※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

娘のお昼寝が安定せず、お兄ちゃんの影響で起きやすい。静かな時には長く寝るが、毎日は難しい。お兄ちゃんが幼稚園に行くまで我慢するしかないでしょうか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月の娘のお昼寝が安定しません。
午前中、お昼過ぎ、夕方に
ちょこちょこ寝になってしまいます。
2歳のお兄ちゃんがいつも一緒なので、
声や走ってる音などですぐ起きてしまい、
また寝かせようとしてもお兄ちゃんと遊びたがって
復活してしまいます…。
たまにお兄ちゃんがいない静かな状態だと
1〜2時間は寝てくれますが
毎日のようにはいかないので困っています。
お兄ちゃんが来年から幼稚園に行く予定なので、
それまでは仕方ないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ジュリア

うちは一週間前に11カ月になりました(*^^*)
朝起きる時間や寝る時間は決まってるのに、お昼寝だけ安定しないということですか⁇

  • かーちゃん

    かーちゃん

    返信ありがとうございます!
    朝起きるのは7〜8時くらいです。
    でも日中寝る時間にばらつきがあるので
    夜は8〜10時と定まらないです。
    ジュリアさんの娘さんは
    もうお昼寝1回ですか?

    • 6月26日
  • ジュリア

    ジュリア

    うちはほぼ一回で2時間寝るか寝ないかです(^^)
    朝はだいたい6時、就寝は20時です(o^^o)

    • 6月26日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    そうなんですね〜✨
    羨ましいです😭
    やっぱり早起きが重要なんですね❗️
    生活リズムをかえて
    早寝早起き目指します✊
    いっぺんには辛いので
    今日はとりあえず7時起き頑張ります😂

    • 6月27日
たろ

うちも今上が1回、下が2回お昼寝したい時期で被らないし、二人は体力付くし困ってました💦
最近は


6時半 起床
7時15分朝食、離乳食
9時~ 公園や支援センター
→弟 お昼寝1(だいたいおんぶ)
10時半 弟起床
11時半 お昼、離乳食
1時半 兄、弟昼寝
3時 兄、弟起床 兄 おやつ
その後 公園、買い物など
17時45分 夕飯、離乳食
18時半 風呂
19時 弟就寝
19時半 兄就寝

これで今のところうまくいってます。
お兄ちゃん大好き弟でおんぶや車以外は兄と遊びたくて起きてしまい、夕方グズグズなんて日も💦
そうしたら先にお風呂→夕飯で眠気を乗りきります!

  • かーちゃん

    かーちゃん

    返信ありがとうございます!
    素晴らしいです!お手本みたいに完璧です!
    ウチは全体の流れがづれてますね😥
    まずは起きる時間が問題ですね💧
    下手したら上の子が
    朝の9時に起きたりします💦
    まずはそこから改善しないとですよね💧
    昼寝や夜も、たろさん家みたいに
    同時に寝てくれたら
    どれだけいいだろうと思います😥
    その流れに近づけるように
    頑張ってみようと思います!

    • 6月26日