※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

友人が私の幸せを見るのが嫌で距離を置いた場合、どう対処すべきか悩んでいます。29歳で友情について不安を感じています。気持ちを伝えるために手紙を書くことを考えています。

吐き出したいけど、友達や周りには相談できないこと、いつもママリで質問することで気持ちの整理ができてスッキリさせてもらってます😊
私の考えすぎな部分もあると思うのですがアドバイスお願いします!!

私は友達や知り合いに辛い出来事があった時、心配になるのは当然なのですが、自分が楽しいことをしたり幸せな気持ちになるたびに、罪悪感というのかスッキリしない気持ちが出てきます。

今はインスタなどのSNSでの投稿も自慢になるんじゃないかと思ってほとんどしていません。

私も長年の不妊治療でやっと子どもを授かり、今は出産して幸せな日々ですが、育児以外の問題や悩みもあります💦
その中でもみんなそれぞれ楽しいことも辛いこともあるし、楽しそうにしてるだけでみんななにか抱えながら過ごしてるんだって思うと嫉妬はしてましたが、その人を嫌いになることはありませんでした!!

私は友達が心配なのですが、もしその子が私の幸せを見るのが嫌で付き合いが減った時みなさんはどうしますか??またはどう感じますか??

私は寂しい気持ちになりますが、その子に救われたこともあるのでお手紙で気持ちを伝えてそれでもダメならもう気にするのはやめようと思ってます。(お手紙って重いですか?伝えたい時はお手紙が伝えやすいのかなって思ってるのですが、、)
それに今29歳ですが、この年で友達との関係性で悩んでるのもどうなのかなって、、、😓

まとまりないですが、厳しいお言葉も含め私の不安定な心にアドバイスください!!

コメント

気になるお友達からyu-nさんの幸せを見るのが嫌と言ったのでしょうか?
でしたら、手紙も出さずにそっとしといた方がいいかと思います

• あんころもち

あんころもち

言われたわけではないのですが、そんな感じがして、、憶測はダメなことですが私もモヤモヤしてしまって、、

• 7月9日

退会ユーザー

でしたら、yu-nさんの勘違いかもしれませんのでお手紙を出してもいいかと思います

• 7月9日
  • あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!!みなさんのアドバイスを参考にしてみます!!

• 7月9日
チム

自分の幸せな姿見るのが嫌で付き合いが減ったなら寂しいな…と思います。
私なら寂しさが薄れるまで何もせず時間が解決するのを待ちます。
何かするなら手紙じゃなくてメールやラインします。

• あんころもち

あんころもち

私も自分の家族がいるし、それが一番いいですかね☺️また会える時があればそれは嬉しいですし!!

• 7月9日
  • チム

チム

そうそう💡私もまた会えたらいいな~くらいの気持ちでいるようにしてます😃考えるとどんどんマイナスな方向に考えてしまって良いことないので😊

• 7月9日
  • あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!!
    私も子どもがいるので今の時間を大切にできるようにしたいと思います☺️

• 7月9日
じゃむ

なんかちょっと結局なにに悩んでるのかがはっきり見えなかったのですが、現在何かで悩んでいる友達がいるってことですか?
それが心配ってことですか?
で、その子がyu-nさんの幸せを見て嫌がったらどうしようっていってますが、yu-nさんはそもそも幸せ投稿などしないんですよね?😲
友達はどうやってyu-nさんの幸せを知るのでしょうか?笑

手紙については重いです!わたしは正直😂😂😂
でもそもそも、友達の幸せを嫌だと感じるなら、その子は友達じゃないです。笑
わたしは、自分がちょっとうまくいってない時にそこまで仲良くない人が幸せだと『あーぁ。』となりますが、本当の友達が幸せならどんな時でも『いいね』と思えます。

結論から言うと、考えすぎです。笑

• あんころもち

あんころもち

考えすぎですよね😅私もモヤモヤしながら書いたので、わかりづらくすいません。
    私に子どもができたことによって単純に幸せを手に入れたと思ってるのかな、、それを感じたのは連絡を取り合ってる時、前とは反応が違ってたからです!!

• 7月9日
  • じゃむ

じゃむ

その友達はお子さんがいないってことでしょうか?
    独身とか?

• 7月9日
  • あんころもち

あんころもち

子どもはいるのですか、他に大変な思いをしてることがあって、、、
    逆に不妊治療してるとき、その子が妊娠したのでその時は逆の立場だったのかもしれないです。

• 7月9日
  • じゃむ

じゃむ

なんかよくわからないですすみません😂
    単純に今友達は普通に落ち込んでたりするだけでは?
    それが全てyu-nさんのせいだとは限らないですよね?
    『あー自分の幸せのせいかな』なんて考えたって、ちょっと自意識過剰かなと思います。
    yu-nさんだけに冷たいならyu-nさんのせいというか、yu-nさんと距離をおきたいだけかもしれませんが。

いずれにせよ、そんな時に手紙なんてもらっても逆効果です!
    そっとしておくのが一番です。
    こっちが寂しい!って思ったって、そう思われてるなら仕方なくないですか?

• 7月9日
  • あんころもち

あんころもち

すいません。友達の事情を全て書くのはなと思いわかりづらくなってしまいました。
    でもママリさんのいう通りです!そう思われてたならそれはしょうがないですよね😅
    変にこっちの憶測で動くより、また普通に会って話せる時が来るのをのんびり待ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ゆま

それは直接お友だちに言われた訳じゃなく、主さんがなんとなくそう感じるという事でしょうか?

そういう時は本人(yu-nさん)から何を言われても受け入れられないかもしれないので、自分で心の整理をつけて、連絡してきてくれるまでそっとしておいてあげた方がいいのかなと思います。

「いつでも連絡してね!」
「時間合ったらごはん行こう!」
など、追い詰めないように「私はいつでも待ってるよ」というスタンスでいてあげるのが一番落ち着きます😊

• ゆま

ゆま

手紙でもLINEでも、そのことに触れない方がいいと思います😊
    もしかしたらお友だちは全然そんなこと思ってないかもしれませんし。
    思っていても触れないで欲しいです🥺

• 7月9日
  • あんころもち

あんころもち

そうですよね😓
    私の考えすぎも含まれているので、その子とまた普通に会えるまで待ってみるのがいいですね!!

• 7月9日
5人のまま

直接言われてるなら、そのままにして、言われてないけど避けられてる気がするのなら直接

私何かした?何が嫌だった?

って聞きます。内容聞いてからどうするか決めます

• あんころもち

あんころもち

直接言えたらいいのですが、、、😓
    LINEの返事や態度で察ししすぎる癖があって、、、
    いつか気兼ねなく話せる時がきてくれるのを待ってみます!!

• 7月9日