※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
子育て・グッズ

生後半年の娘が夜寝ない。寝かし付けに時間がかかり、授乳後もすぐ起きる。添い乳は避け、添い寝で対処。寝不足で日中も寝ず、困惑中。夜泣きなのか、対処法を模索中。

生後半年、夜全然寝ない娘。
新生児の頃から夜なかなか寝ない子で半年経ってもまとまって寝ません😭
特に4ヶ月過ぎた頃から長くても2時間、そこからだんだん短くなり今は1時間。

寝かし付けは主人がやってくれていて寝かし付けるにも時間がかかったので4ヶ月頃から砂嵐の音を聞かせてベッドの上に置いて泣いてもトントンして寝かせています🙌
その後は私たちが寝るまで1度も起きなかったり数回起きたり日によって違いますが音があると比較的長く寝ています。
私が寝る前に砂嵐を消し寝ようとすると必ず起きるので授乳してまた寝かせますがすぐ起き、その後は朝まで30分~1時間経たないうちに起きてグズグズ💦
おしゃぶりは効果なく、添い乳は後々大変だと聞くのでやらずに、添い寝か腕枕で対処してますが寝る体勢にこだわりのある子なので気に入らないとグズグズされますがなんとか少し寝てくれるように😣

最近は授乳しても寝つきが悪く、前は寝れば布団にポイッと置いても起きなかったのに置けば起きるようになりました。
グズグズされて寝不足になり朝は数時間主人が助けてくれリビングで抱っこ紐で寝かせて置く→泣くを繰り返しているようです💦
昼も抱っこしないと寝ないですし、座ったら起きるので立ったまま。
まだ生まれて半年だから寝られないのも仕方ない、そのうち少し長く寝てくれるようになるよね、、と思ってますが正直しんどいです。

寝られないことで大人がドンドン手を貸してしまったから余計寝なくなってしまったのかな?
夜は音のない状態で寝かせた方がいいのかな?
それとも急成長してて寝られない時期なのかな?
夜泣きなの?どうしたらいいの?色々考えて疲れてしまいました。
上2人は比較的寝てくれる子だったので3人目にして行き詰まってます😫💧

コメント

TOMAま

音を流すならずっと流してたほうがいいって聞きます!入眠する状況と途中起きた状況が違うと赤ちゃんはびっくりするそうです。大人で言うと寝室で寝てたのにリビングにいた!みたいな💦

なので私はオルゴールやめて無音(授乳中話しかけもなし)、一階からの生活音くらいは聞こえてます!無音すぎるのもよくないってことなので、無理して静かに生活しないようにしてます😊

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

コメントありがとうございます!
    ずっと流していた方がいいんですか😳
    音で私が寝られないので寝かし付け方法変えてみようと思います✨

• 7月9日
  • TOMAま

TOMAま

わたしも2人目にしてネントレ知って 
    YouTubeのねんねママチャンネルってのをみて参考にしてました!
    気になったら見てみてください✨

• 7月9日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

ご丁寧にありがとうございます!

• 7月9日