※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るありのmam
妊娠・出産

1人目の安産経験から、2人目の出産が心配。無痛分娩を考えていたが、周囲に経験者がいない。陣痛前に希望を伝えるべきか、39w半ばで健診予定。急に分娩方法を変更した経験者いますか?

39wに入りました!徐々に1人目のお産を思い出し始まってビクビクしています。。。1人目は本陣痛が始まって2時間21分で産みました。とても安産でしたが、なぜだか今回はこの時間を上回る気がして怖いです。2時間以上の苦しみを知らないのでどうなるんだろうと。。。ずっと無痛か和痛にしようと考えていたのですが、周りで無痛、和痛にした人もいなく、、、無痛、和痛分娩ってやはり前々からお願いしておかないと、陣痛来てからじゃ切り替えなんて急にできないですよね?明後日健診ですが、もう39w半ばだし言っても意味ないですかね、、。急に切り替えられた方とかいますか?

コメント

やしゅ

無痛のお願い出来ると思いますよ(^^)
私の友達は1人目出産の時、陣痛痛すぎて、看護婦さんから無痛に出来るよって言われて途中から無痛にしてます(^^)
私も途中で無痛にして下さい!!!ってお願いしました。でももういきみ間近だったのでしてもらえませんでしたが。笑
陣痛、出産の痛み、恐怖ですよね>_<
母子共に健康で出会えますように♡

• るありのmam

るありのmam

本当ですか!?1人目は陣痛に対して恐怖とかないし、個人病院でしたので、色々バースプランとか聞いてくださったんですが、今回は大きな総合病院でお産予定なので、、、なんとなく健診も流れ作業で中々無痛にしたいと言い辛く頑張って産むしかないと思ったはいいものの、、予定日が近づくにつれやはり恐怖心がでてきてしまってたので、産院にもよるんでしょうけど少しホッとしました(。•́ωก̀。)…!ありがとうございます!!

• 6月26日
  • やしゅ

やしゅ

もし、そこの病院に無痛の選択があればですが💦
    1人目を産んだときの病院はそもそも無痛分娩やってなかったです>_<
    次の病院の時か、もう39週目なので、明日にでも電話で確認するといいかも知れないですね⭐︎

• 6月26日
  • るありのmam

るありのmam

詳しい説明はないのですが、水中、和痛、無痛、フリースタイル?でのお産スタイルがあるみたいですっ!!
    早めに連絡しておいて損はないですよね!(;_;)やはり月曜日連絡してみますっ!どうせ火曜になって先生に会うとあまりにもスムーズな流れ作業な健診で直接言いにくくなるので、、笑

• 6月26日
Sssaa

病院によって様々だと思います!
私が通っている病院は陣痛来た時に無痛希望でも普通分娩とかにできるし、逆に普通分娩希望でも無痛にできますよ。って説明がありました。
ちなみに私の母が弟を出産した時(3年前)4人目だから普通分娩って言ってたのですが、
陣痛が15年ぶりくらいで耐えられず無痛に急に切り替えてましたよ!

• るありのmam

るありのmam

逆パターンも出来るんですか( ⌓̈ )?
    なんだか今回の産院は総合病院でかなり適当というか、、、こちらから聞かないと何も教えてくれないので、そういう説明も一切なく無痛などに対してかなり無知で話を切り出せずにいました(◞‸◟;)!やはり産院にもよるんでしょうけど、切り替えられるとの話を聞けて少しホッとしました(;_;)!うちの病院はどうなのか分からないけど、明後日の健診時にいってみますっ!!ありがとうございます!

• 6月26日