※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
お金・保険

主人の奨学金支払いが36,000円で、15年はまだ払わない状況。私の収入は20万弱。この状況でマイホームは厳しいでしょうか?

マイホームを検討中ですが、主人の奨学金が36.000円毎月払ってる為、正直どうなのかな?と。
あと15年くらいは払わないといけません。
今でも主人の給料は家賃、光熱費 他は主人の支払いに全て消えるので、あとは私が働き出したら月20万弱。マイホームを建てても大丈夫か不安です。

マイホームをお持ちの方、正直、私のような状況だとマイホームは厳しいと思われますか?

コメント

ちに

場所と広さによると思います!!
家賃=ローンぐらいになれば問題ないと思います!
それに、あーさんが働いて20万稼げるのであればそこまで厳しくはないのかな?と思ってしまいます!

妃★

まず、家を買う意味があるかどうかを考え直すのも一つかと思います。
家も車も、持たずとも賃貸ということも有りだと思います。賃貸だと家族構成に応じて住み替え(ダウンサイジング)できますが、買ってしまうと必要な最大(例えば子供2人で一部屋ずつあげるとなると、3LDK以上)となります。でも子供たちが大学か社会人から一人暮らしをするとなると、子供が子供部屋が必要な時期はせいぜい十年未満です。
夫婦2人なら2LDK以下でいいでしょうし、旦那さんの仕事や病院や学校の都合で住み替えたいこともあるかと思います。
相当気に入った家をどうしても買いたいというのでなければ、東京都オリンピックに向けて値上がりして、その後人口減少で不動産余りがでてくる予想なので、無理して買わなくてもいいかなぁと思います。
家も20年経てば大規模修繕で何百万も必要になるでしょうし、それまでも給湯設備は10年で故障の可能性が高いです。
奨学金というローンにさらに住宅ローンを抱えるより、ローンが終わってから次のローンのことを検討する方がいいかも。
個人的な見解です。

みかん

基本的には生活は夫婦どちらか1人の稼ぎで賄える範囲がいいと思っています(^^)

でも今のご時世、夫婦共働きでないとなかなか生活やマイホームが難しいケースも多いかと思います。

今現在ご主人様の収入だけでは生活できていない状況ということでしょうか?
食費などは貯金からですか?
家賃ぐらいのローンなら組んでも良さそうだと思うのですが…家賃おいくらですか?

まぁたん

今の家賃はいくらくらいなのでしょうか?
住む場所でも値段が違いますし、固定資産税も町が発展してたら高いでしょうし…(;´д`)
予算もありますし、貯金もおいくらあるのかも分かりませんし。
私の所は2700万で月の家代が8万ほどです!それと固定資産税が1年で10万ちょっと!
家を建てて特したことは市民税が安くなり、電気代と水道代が安くなりました!
旦那の給料25万でも生活出来てます🎵キツキツですが…

ゆう

頭金がいくら出せるかによって、ローン負担が変わり、単純に給料の値段だけでマイホームを諦めなくても大丈夫だとは思います。

うちも半額ですが、夫の奨学金もありますが、マイホーム建てましたよ😊

mai〜

あーさんが働いて20万プラスでも、もし、2人目3人目と妊娠された場合に、あーさんの給料がなくなってしまい、旦那様の給料だけでやり取りできるのであれば、その範囲内の借入で建てても大丈夫だと思います(^^)
あーさんの給料をあてにして建てるのであれば、2人目3人目の前に、しっかり貯金して、それで賄えるようにする、と計画を立てて備えれば問題ないと思います。
逆に、あーさんが、働けない期間を考えず、あーさんの給料をあてにして建てるのは、厳しいと、、、何かの本に書かれていました(^^)笑