※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が毎月熱を出し、保育園でも休むことが多く、病気が心配。育て方が悪いのか不安。同じような子供はいるか。

2歳2ヶ月です👶
うちの子、毎月のように熱が出ます💦
保育園は11ヶ月から通ってますが、その時はさらに酷く月に10日も出勤できない日もありました😰
最近やっと病気にならなくなったねと保育園の先生と話してたけど、やっぱり月1くらいは熱が出てます😵
職場のドクターからは病気なりすぎじゃない?病院変えたらと言われてて辞めろと言われないか不安で仕方ないです😭💦
うちみたいに2歳過ぎても2週間や月1で病気になる子っていますか?💦
やっぱりうちが病気しすぎて育て方が悪いんでしょうか…

コメント

たま

育て方は関係ないですよ

幼馴染みの子も男の子でほんと弱くて毎月体調不良、幼稚園の行事にかぶりまくりで
ママもなげいてました
高学年になっても今も毎月

でも妹ちゃんは強いです

育て方はだから関係ないですよ!

自分も三人きょうだいですが弟だけよく病院いってたし、男の子は弱いってよくいいますよね

• ぶぅあ

ぶぅあ

そうなんですね😭
    今、職場が変わって開業準備中の先生に引き抜かれてまだ開業前で色々忙しくパートですが、私が1人で全部仕事してる感じです😢

来月から経験者の子が入るから楽になると思いますが、1人で今してるので朝は7時前に出て17時定時ですが、一度も帰れたことなく18時に終わり19時に子どもを迎えに行く感じです😭

なので20時にご飯食べさせてお風呂入っても22時くらいにしか寝ないからそのせいかなと思って…😢

• 7月9日
にこ☺︎

うちは、1歳9ヶ月から保育園ですが2週に1回以上は風邪引いてましたよ。
前職は休みにくかったので休みやすい仕事に変えました。
どちらもパートですが……。

本当に子供の心配よりもまたかよって思ってしまう自分が親として申し訳ない気持ちもあるし職場に申し訳ない気持ちもあるし早くから保育園入れたから風邪ばかり引かせてしんどくさせてごめんねって気持ちもあって😭
辛い時期ありました😒😒

旦那は私がパートだから休めるだろぐらいの勢いだし。
俺は休めないとのことでした😭

コロナで休園もありましたがこの前4歳になって少し減ってきました😂
私の気持ち次第なのかってぐらいにそれまでは休むと申し訳ない気持ちでイライラしたりしてましたが子供が休むと私もゆっくり出来る&普段出来ない掃除が出来ると気持ちを切り替えたところ風邪引くのが落ち着きました(笑´∀`)

月齢なども関係してたのかもしれませんが
人生そんなもんかなと思いました😊

• にこ☺︎

にこ☺︎

あと、以前は一度熱出ると3日解熱しなくて4日間とか休んでたときもありましたが
    最近は、熱でて1日で下がったり回復も早いです⤴️

• 7月9日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

そうなんですね😭
    うちの子だけじゃなかった💦

わかります…
    子どもよりも仕事のことや迷惑ばかり考える自分は母親としてどうなんだろうと思ってしまいます😰
    でも、パートだけど簡単に休めないし😨

年々強くなってるから来年の開業までに強くなってくれる事を願います😭💦

• 7月9日
ママリ

他の方のコメント見ました。
おそらく…睡眠が足りてないと思います💦
22時に寝て7時前には家を出てるってことですよね。
子供にとって睡眠時間は健康にも成長にもとっても大事です。
もう少し睡眠時間長くしてあげるといいと思いますよ。

• ぶぅあ

ぶぅあ

職場が遠くて、朝は2時間通勤にかかるんですよね😢
    帰りも18時に職場出て19時ギリギリに保育園行って19時半すぎに家に帰るってご飯を20時に食べ始める感じになります😭
    お風呂21時にあがってもなかなかすぐ寝てくれないので22時くらいになるので…
    一応、朝の送迎だけ最近は主人にお願いして8時半に起きて保育園に行ってるみたいですが、これがうちの限界かなって😭💦

• 7月9日
はじめてのママリ

上の子は今月末で3歳になりますが、昨年春に保育園入れてから、毎月一回以上は発熱しています💧
あまりに頻繁なので気になって調べたら同じような方がいて親近感がわきました😖

ちなみに我が家は下の子の育休中で、上の子の保育園は短時間保育+週3日〜4日しか通わせてこなかったし、睡眠時間もたっぷり&今はコロナで3月くらいから登園や外出もできる限りほぼ自粛しているのに!です😫

まったくどこで貰ってくるのやら、、うちは育休中なので何とかなっていますが、働きながら頻繁に熱出されたら仕事がままならないですよね💦

ちなみにうちの子は毎回細菌性やらウイルス性の扁桃腺炎と言われます。
親が見ても扁桃腺がゴロっと張り出ているし、私も夫も扁桃腺炎でよく熱を出していたので遺伝かなぁと諦めています😓

下の子はくしゃみ吹きかけられたり、濃厚接触していますが、うつらないことが多いので、やっぱり体質かなぁと思いますよ!

4歳くらいになったら強くなるんですかね、、
心配が尽きませんが、お互い頑張りましょう。。
ちなみに育休中の身でも「またかよ!」と思うのであまりご自分を責めないでくださいね!お仕事と育児、看病、一生懸命こなされていてすごいと思います😳

• ぶぅあ

ぶぅあ

仕事と看病でバタバタしてお返事遅くなりすいません😭
    優しいコメントありがとうございます😢

昨日は午前中だけお休みいただき、実家に預けて仕事に行きました💦
    お出かけと思ったらしく、39度あるのに久しぶりにギャン泣きでお別れするのが辛かったです😢

やはり体質もあるんですよね…
    実父が身体が弱かったらしく10歳近くまでよく病気していたと聞いたのでそれかもしれません😵

いや、全然です😂
    他のママなら要領良く終わるんだろうなといつも思ってやっとやっとの毎日です💦
    お互い頑張りましょうと言っていただき嬉しかったです😭💓

• 7月11日
まめこ

うちもそうですよ!10カ月で入園して、やはり季節の変わり目は特に毎月風邪引きますよ~
そんなもんですよー仕方ないです。
小児科の先生に改めて相談したら、この子は気管支炎とかぜんそくとかなりやすいから早めに見せるようにしてね、といわれました!