※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

娘が40.0℃の高熱で呼吸困難。初めての経験で何をすればいいか分からない。

娘が突然グズりだしたのでふと身体に触れると熱くて念のため熱を測ると40.0℃の熱が💦💦
しんどそうに「はーはー」と呼吸しています。
抱っこしてたらそのまま寝ました💦

こんなに高熱が出たのは初めての経験でまず何をしたらいいのか?どのようにしたらいいのか分かりません😢

コメント

ぽん

寝れるのであれば、とりあえず寝かせてあげれば大丈夫かなと思います。
なるべく薄着にして熱がこもらないようにしてあげて(息子はいつも肌着だけにしてました)水分、おしっこが出てるか見てあげてください!

お熱高いと心配ですよね😭
明日病院に行かれるのもいいかと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

今また起きてますがお座りして機嫌良く体温計を触ってます💦
    一応熱は38.9までは下がりました💦
    おしっこも最後にオムツを替えたのが8時だったんですがパンパンになるほどしてました🤔

熱はありますが本人の機嫌も良さそうなので様子を見つつまた急激に熱が上がったり何か変化がない限りは明日朝一で病院行こうと思います🙇‍♀️

• 7月9日
hiyoyoyon🐤

まずは、熱さまシートなどを貼ってあげましょう。
他に痙攣しだしたり、したら大変なので、しっかり様子を見ましょう。
あとは、夜間病院に念の為連れて行ってもいいと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

熱さまシートは拒否で嫌がったので冷たいタオルで冷やしてあげました💦
    一応熱も少しですが下がりました!
    ただまたいきなり上がることもあるのでしっかり様子をみつつ夜間もしくは朝一に病院行こうと思います🙇‍♀️

• 7月9日

熱さまシートなどありますか?
なければ冷たいタオルで頭冷やしてあげるといいかもです
凍った保冷剤を脇の下や太腿に当ててあげると体温は下げられるかと思います

ぐずってるとママも暑くなるので
ママもタオルケットなどで赤ちゃんを包むように抱くと暑くなりにくいです

熱出てるだけで寝てしまったならそのまま様子見でもいいかと思いますが
念のため夜間でも大丈夫な病院やタクシーの手配を考えておくと安心かもしれません

• ぽんぽん

ぽんぽん

熱さまシートは拒否ではがしちゃうので冷たいタオルで冷やしています💦

今起きてますがグズることはなく体温計触りながら遊んでます💦熱も少し下がりました😢

機嫌も良さそうなので朝一に病院行こうと思いますが念のため夜間病院のことも調べておこうと思います🙇‍♀️

• 7月9日
ちーちゃん

汗たくさんかいているようなら着替えさせてあげて、涼しい格好にしてあげましょう!
水分補給をしっかり、(できれば母乳やアクアライトがいいそうです)

私は#8000に電話しましたがもう時間外かな?💦
24時間体制の救急病院に電話して受信してもらってもいいかなと思います💦

しばらくして少し熱がひいたり、ぐっすり眠れているようなら明日朝一でもいいと聞きました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

体温が高いわりにまったく汗をかいてなくて😢
    薄着にして冷たいタオルを当ててたら熱はありますが少し下がりました💦

アクアライト、お茶、水は試したのですが全部拒否で完ミなので試しにミルクをあげたら80は飲んでくれました💦

熱は約1時間前よりも下がって少し引きました。
    機嫌も良さそうなので様子をみつつ明日朝一で受診しようも思います🙇‍♀️

• 7月9日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

汗かいてないんですね、少し心配ですね💦
    少しでも、ミルク飲めたみたいで良かったです!

お大事になさってください!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

手足が冷たければタオルかけてあげて、暑ければ肌着一枚で大丈夫です。
熱さまシートより、全身をお湯で絞ったタオルで拭いてあげてください。拭くことによって水分が蒸発した時に熱も逃してくれます。

こまめに水分補給をしてあげて、嘔吐するようならば水分は30分以上開けてからあげてください。

と病院で言われました!
お役に立てれば(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!

• ぽんぽん

ぽんぽん

40.0℃の時は頭から足先まで全身熱くてビックリするほどだったんですが少しだけ熱が下がった今は少し冷たくなったようにも感じます😢
    とりあえず肌着1枚にタオルかけている状態です。

ミルクしか飲んでくれないのですがミルクでもいいんですかね😭

参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り敢えず水分取れていればなんでもいいと思います!
    水分とっていてもママが思っている以上に脱水になりますので(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

脱水でも熱が上がってしまいます!

うちの子はその為、点滴刺せられました…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 7月9日
ママリ

突発かもしれませんね💦
とりあえず涼しい格好にさせて、汗を拭いたり水分を取らせるといいと思います☺️
変な感じがなければ朝になるまで様子見して病院で大丈夫だと思います!
娘もよく40度超えの熱を出すので焦ってましたが体質らしくて、
病院では坐薬と水分、身体を冷ますくらいしか指導はなかったです😓
41度を超えたら車で来るか、車が無ければ救急車呼んでいいよと言われました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も突発かと思ってましたが朝一で病院行くと風邪と言われました😅
    熱は下がりましたがまだ本調子じゃないのかいつもと違う感じもします💦
    初めて子どもの熱が40.0℃を超えて少しオドオドしてしまいました😅
    41℃超えると対応も変わってくるんですね!参考になります🙇‍♀️

• 7月9日