※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月で完ミに移行しようか悩んでます。元々直母拒否の為、ほとんど…

生後2ヶ月で完ミに移行しようか悩んでます。

元々直母拒否の為、ほとんど完ミに近い形で、気分で10分とか吸ってくれる時がありましたが、最近吸ってくれる気分も減って来てしまいました。

さらに先日私が体調を崩し、日中21時半位までワンオペだった為、体調がきつくてギャン泣きする子どもと戦えず吸ってくれないとすぐ諦めてしまったことが原因か、時期的に子供ももう本当に嫌!と思ったのが原因かわかりませんが、本当にほとんど吸ってくれません。

お腹空いてギャン泣きで吸わないか、お腹空く前や少しミルクあげて落ち着いた吸わせようとしても寝てしまうかのどちらかです…

自分自身も、ほとんど吸ってくれないのに、おっぱい出してこと、ポタポタ垂れてびちょびちょになること、服着た時に出産前よりおっぱいが垂れてきてること、病院でほぼミルクなくせに混合と答えてることなど嫌になってきました。
ブラジャーの種類、服の種類を気にすることなども、ほとんど飲まないのに、ふとなにしてるんだろと思ってしまいます…

本当は100日まで頑張ろうと思ってましたが、ほぼ全く咥えてくれないのに授乳のたびに戦う必要あるのかなって。

辞めた方がいいかな子供も負担かなと思い、極度に嫌がったら戦う時間を減らしてミルクを早く与えるようになったら、なぜか寝るようになってきてストレス与えてたのかなとも思ってます。

なのに、辞めると寂しい気分が大きく完全に移行、一切あげないってどうしてもまだできません。
またに一瞬でも吸ってくれると嬉しくて、まだ可能性あるのかも!?という考えがちらついて諦めきれません。

ミルクにすれば生活リズムも決めやすそうだし、今後購入するもの(服や便利グッズなど)も検討しやすい、お出かけも好きなので気持ち的にも出かけやすい。
今は、出かけてミルクだけで挑戦しない時があると、罪悪感、後悔が生まれます。

体調崩して、戦う時間を減らしてしまった時も、当時は38度以上高熱もあり1日中抱っこで横にもなれず、吐き気や腹痛もありお世話することが精一杯だったのですが、本当はもっと頑張れたのではないかと後悔があります。

現状、授乳時間が直母の飲ませる戦い→ミルクなので1時間以上かかり、吐き戻しも多いので着替える回数も10回以上。これも少しは軽減されるのでは思ってしまい、結果的に全て自分が楽したい自分都合の理由でいいのかと葛藤中です。

もう少し頑張るべきだと思いますか?もう完ミに移行した方がいいと思いますか?
はっきりしない自分にも嫌気がさします…
みなさんご意見いただきたいです

コメント

4人ちびママ。

私は1週間ほどで
ミルクにしました。
母乳をあげる時間が
なかったというか上の子たちの世話もあるし
ミルクのほうが
やっぱり腹持ちもよく
育てやすかったです。

ママリさんのやりやすい方法でしたらいいとおもいますよ✌
ストレスを抱えないよーに!!❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    そういった理由もあるんですね!そうですよね、お子さんが多いと母乳あげるのも確かに大変ですよね😣

    • 2時間前
Sawa

もう十分頑張れたと読んだ限り思ったので私なら完ミにします☺️ 
ちなみに私は同じような理由で1ヶ月すぎて完ミに移行しました
母乳吸ってるときの顔とか可愛くてすごく悩みましたが移行したらめちゃくちゃ楽で赤ちゃんにも気持ちの余裕をもって接することができるようになったし、パパにもミルクお願いできるし今は移行して良かったと思ってます☺️
ママが笑顔でいられること、それが1番大事ですよ🐻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    ここ数日、必死に戦っていた時より赤ちゃんと気持ちの余裕もって接した気がします😣

    少し笑ってくれたりお喋りしたり、ギャン泣きさせてるより他の成長に目を向けてあげた方がいいのかもともちらっと思ってました😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月頃に私自身の身体の不調で1週間ほど入院した時期があり、その影響で母乳がほとんど出なくなっちゃって完ミになりました🥺

私ももう少し母乳で頑張りたかったんですが、いざミルクに切り替えたら完ミ楽ですよ!
最近のミルクは母乳に近い成分で栄養豊富ですし、大丈夫です😊

私の友人も4人とも完ミで育ててるお母さんも居て、ママリさんとお子さんに合ったやり方で大丈夫だと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    やっぱり楽なんですね!周りにもたくさんいると嬉しいというか安心できますね😂

    • 1時間前
はじめてのママリ

私は元々出が悪かったのと、その他色々あり心折れて4ヶ月で完ミに切り替えました!
確かに最初は罪悪感ありましたしなんとかならないかめちゃくちゃ悩みました😅

でも、質問者さんも赤ちゃん時代があったと思いますが、自分が母乳だったかミルクだったかって覚えてますか?そもそも気にしてますか?
多分、気にもしてないですよね。

日本はまだまだ母乳信仰があるのでミルクは良くないとか親世代から言われたりネットに書いてたりして、私たちも自然に母乳の方がいいと擦り込まれてるんだと思います。

そりゃ成分的には母乳の方がいいのかもしれませんが、一番大事なのってお母さんがストレスなく育児できる事だし、みんなミルクで健康に育ってますから気にする事ないですよ!

それでもどーしてもまだモヤモヤするなら、搾乳してあげてもいいかもしれません。
私も搾乳頑張って2ヶ月くらいは母乳期間を引き延ばしましたので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、自分がどうだった覚えてないですし、どうでもいいでね😅

    なんだか母乳辞めることが悪いイメージがして、できなかったんだーって思われてるんだと思っちゃいます😞

    2ヶ月は搾乳だったんですね、それもありですね、ありがとうございます😭

    • 1時間前
S

1人目私も3ヶ月で母乳辞めました。私の場合母乳ほぼ出ない、咥えさせるのに時間がかかる、そして乳首が切れて痛い。
今思えば自分都合ですがそれがストレスで辞めました。

同じ時期に産んだ友達は頑張っていて羨ましくも思い、悲しくもなりましたが、ミルクの方が赤ちゃんもぐっすり眠ってくれて夜泣きも少なく私的にはストレス減りました☺️

私の祖母は昔の考えの人なので『牛の子』と言われ馬鹿にされイラっとしましたが、ミルクも今はほぼ母乳と同じ成分だし、健康に育ってくれればなんでも良いし、実母は『ミルクだから預かりやすい』と言ってくれていました🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょうど周りでも出産してたり、誰かが出産してて母乳が〜とか言ってると羨ましく思っちゃいます😞

    ミルクでも問題ないですよね…!

    • 1時間前
ぴーまる

毎日お疲れ様です🥺
すごく適当に聞こえるかもしれませんが、完ミでも母乳をあげるでもどっちでも良いと思います!頑張りたければ頑張れば良いし、頑張りたい日だけ頑張ればいい。それでいいと思います。
母乳をあげたくて直ボがダメなら搾乳してあげるのも1つの手だと思います😌(すでにされていたらごめんなさい)

あたしは生まれて4ヶ月ほどまでは完母でした。母乳をあげることにすごくこだわってミルクをあげることがすごく嫌である日突然母乳の出が悪くなりそこから混合になりました。
でも最初はミルク拒否で全く飲んでくれなくてとても大変でした。今はミルク多めの混合です。でも母乳を飲んでくれる時はやっぱり嬉しくなるしやめてしまいたくなる日もあるけどやめるのは寂しいし...とお気持ちすごくわかります🥺
今でもミルクに対しての罪悪感はありますがミルクの方が栄養あるって先生にも言われるし、産まれてすぐ完ミの人もいるしそんなに強く母乳!完ミ!ってこだわる必要はないのかなと感じます

母親のストレスはお子様に一番伝わってしまうものだと思います。自分にもう少し優しさを与えてあげてください☺️お休みを与えてあげてください。
頑張りすぎないでいいんです。

大丈夫です
お母さんの気持ちや頑張ってる姿はお子様が一番近くで見守ってくれてます。どんなに小さくても伝わっているはずです☺️

長々と失礼いたしました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しい言葉、ありがとうございます😭

    戦ってギャン泣きしてる子どもより、ぐっすり寝てたりご機嫌に起きてる子供の方が幸せそうに見えてしまう一方、飲んでくれている子供を見るのも幸せで葛藤中です💦

    きっと私のイライラも伝わってしまってますよね!
    これから色々変化していく成長を見逃すなら、母乳は諦めようかとも思えてます😂

    • 1時間前
スノ

混合で、先月から直母拒否です🥲
でもまだ辞める事ができていなくて(寂しさがあり)、機嫌が良い時や寝ぼけてる時に咥えさせてみたり、とりあえず毎回咥えさせようとしてみたり、でもダメな時がほとんどで「気分じゃないのね!いいよ、すぐミルクにしようね!」って切り替えてます😂
格闘するのも本当に1分くらいで、無理だなって思ったらすぐミルクに切り替えてるので私は少し楽になりました!
ママさんが笑顔でいられる方を選択してあげてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    同じ気持ちの方いて、嬉しいです😂
    なんだかふと、自分だけできないような気がしてしまい…💦

    私も数日、切り替え早くしたら心に余裕ができている一方、罪悪感と闘ってました😂

    • 1時間前
ブッチ

生後二週間から完ミです。
私も母乳育児にこだわっていたわけじゃないのに、主さんと同じで頑張ればもっと出来るはずとどんどん深みにハマってしまい、毎回一時間くらい咥えさせることに必死になってました。
産後、お尻は痛いしメンタルボロボロの中、授乳時間が苦痛で仕方なかったです。
私は母乳の出も悪かなかったので頑張れば完母でいけたのかもしれませんが、私は乳首を吸われること自体が苦痛でした。
そして、赤ちゃんが泣くのが怖いと思っていたので、ミルクなら三時間空けないといけないし、母乳なら何回でもあげられるしというようなネガティブな考え方でした。
だから、ミルクに慣れると母乳飲んでくれなくなるかもと思ってミルク足すのも控えてました。
毎日毎日憂鬱で、授乳の他にも搾乳して身体は休まらないし、本当に辛かったです。
一番辛いのは赤ちゃんですよね😂
お腹空いてて疲れてるのに無理矢理乳首咥えさせられて、追加のミルクももらえないんですから

一か月健診の時、赤ちゃんの体重の増えが良くないからミルク足してくださいと言われて、むしろ気が楽になりました。
そこで、混合ではなく完ミにしました。
すぐには切り替えられなくて、もう少し頑張った方がいいかな、混合にしてもいいかな、等思いましたが私の性格的にきっぱりやめた方がメンタルも落ち着くと思ったから完ミにしました。

そしたら、どんどんメンタルも上向きになってきて落ち着きました。

泣きそうな怖い顔して母乳あげるより、ニコニコしてミルク飲んだ方が赤ちゃんも幸せだよなと思ってます。

主さんは二か月間、身体も辛い中きちんと向き合ってよく頑張ったと思います☺️
赤ちゃんにもじゅうぶん伝わってます。
ミルクに移行してもいいと思います。

ちなみに私は授乳用のブラとか洋服とか用意してましたが使わなくなったのが一番もったいなかったなと😂
使える授乳キャミとかは今も着てます笑

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月になりますが、私の乳首が咥えづらく直母がなかなかできません😇
なので私は搾乳したものと、ミルクの混合です💡
搾乳も時間とられて面倒ですが…

直母できたらラクだなと思ってまだ諦めてはいませんが
お腹すいてるのに吸えなくて泣かれたり、すぐ疲れて寝てしまったりでストレスもすごいので、自分の気持ちに余裕があるときだけ練習しています😌
何日も直母しないこともあります(笑)

もっと直母の練習増やすべきだよなとも思いますが
私は自分の気持ち優先にしちゃっています!
子供は成長しているし、少しでもラクな方法でいいと思います☺️