※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
妊娠・出産

産後二日目で、新生児とのコロナの影響での面会ができず、旦那にはLINEで赤ちゃんを見せることしかできず、通話中に赤ちゃんがグズグスしている中、旦那の対応にイライラしてしまった。里帰り出産で、旦那に当たってしまいそうで不安。産後ガルガル期とはこのようなものなのか、そしてこの精神的な状態はいつまで続くのか気になる。

産後二日目です。
コロナのせいで新生児の面会ができず、旦那にはLINEのビデオ通話、写真等でしか赤ちゃんの顔を見せてあげることしかできません。
昨日は赤ちゃんがぐっすり寝ててくれたので落ち着いて電話できましたが、今日は通話中にミルクを求めてグズグスし始めました。しかも授乳時間までまだ1時間以上ある時間。

旦那は必死に画面越しにあやそうとしてくれましたが、こっちとしては「さっさと通話を切って抱っこしてやりたい」という気持ちで一杯でした。
今となっては「大変そうだから切るねー」と投げ出さず、あやそうとしてくれた事に感謝すべきだったんだと思うのですが、必死過ぎて「さっさと切って!」と思ってしまいました。

普段から家事にも協力的で、妊娠中旦那にイラッとすることはほとんどありませんでした。
里帰り出産のため、1ヶ月検診が終わるまで自宅には戻らないのですが、ちょっとしたことで旦那に当たってしまいそうで不安です。

これが俗に言う産後ガルガル期というものなのでしょうか。こういった精神不安的なものは大体いつくらいまで続くものなのでしょうか?

コメント

たけ

出産おめでとうございます😆

それは母性であってそう感じるのは当たり前の感情だと思います🙆

ご主人はご主人で素晴らしいとおもいます😆

• Lily

Lily

ありがとうございます!
    これが母性というものなんですね💦

旦那も育児には積極的に関わる意欲があるみたいなので、その意欲を潰さない程度に落ち着いて自分の気持ちを伝えようと思います。

• 7月9日
おかゆ

スマホをどこかに立てかけて、赤ちゃんを抱っこ出来ると良さそうですがどうでしょう?

わたしは産後のホルモンバランスの乱れで、1ヶ月ちょいくらいまでは精神的に結構しんどかったです😇
昼間、家に赤ちゃんと2人きりだとソワソワして落ち着かなくて、緊張して食欲もないし、泣かれると責め立てられてるような気持ちになって「そんなふうに泣かないで〜〜😫」って一緒に泣いたり😂
夫に対してはガルガルというほどではなかったですが、家事とかもっと協力してほしい!とかでイライラしてましたー。それは今もです🤫笑

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    確かに、その方法がありましたね!気付きませんでした😂
    退院後、スマホスタンド探してみようと思います。

そんなに長い間お辛かったんですね💦やっぱり旦那さんにもちゃんと協力してもらわないと大変ですよね

• 7月9日