※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

娘が最近寝かしつけが難しく、泣き続けている悩みです。寝室に行くと泣き、抱っこ紐でも泣きます。ストレスで憂鬱になり、解決策を探しています。

一歳4ヶ月になる娘がいます。
ここ1-2ヶ月夜寝室に連れて行くと号泣してなかなか寝てくれなくなりました。
今日なんか寝室にいく前に「そろそろネンネしようか」と言っただけでも泣きました。
今日は午後からいっぱい遊んで疲れさせて、すぐに寝てくれたらと思ったんですが、案の定19:30頃から眠そうにしていたのに、寝室連れて行っても号泣、眠たいけどまだ遊びたい、でも眠たいという感じです。
一回泣き出すと何しても寝るまでずっと泣いています。
結局2時間かかって、最終抱っこ紐で寝ました。
抱っこ紐も寝かされるとわかってるので、私が抱っこ紐をつけると逃げる泣く。
もう最後は半ば無理やり抱っこ紐にくくりつけて寝かしました。
ずっと金切り声で泣かれ、抱っこしても泣かれ身体を捻って降りようとして、おりても泣きやむわけでもなく。

今までは寝室に連れて行って暗くしたら寝てくれてたので、最近寝かしつけが本当にストレスで夜になるのが憂鬱です。
一昨日はうるさいと怒鳴りつけてしまい自己嫌悪です。

寝室で絵本を読んだりして数日は泣かずに紛らわせることができましたが、今はもうその作戦もききません。

何か解決策はないでしょうか。
藁にもすがる思いです。
よろしくお願いします。

コメント

うちも最近ありました。
眠たいのに寝なくて、甘えたくておんぶすると泣き止む。
重いので寝るまでするわけにいかず、結局自分が寝たふりしていたら少々泣きますがなんとかねてくれる感じになりました😅

• みぃこ

みぃこ

遅くなってしまいすみません💦
    そういう時期があるんですね…!
    同じような方がいて少しホッとしました😭
    寝たふりしてるんですが、最近は自分でドアを開けられるようになったので、リビングの方に行って遊んだり寝室の入り口で号泣しています😅

いつか終わりがあることを期待してしばらく耐えてみます😣
    ありがとうございました✨

• 7月9日
このみんママ

わかります〜!そういう時期ありました!!もうどうすることもできないですよね😂もうほっといて疲れて寝るの待ってました(笑)。最近はギャン泣きしなくても寝てくれるようになりました☆
余談ですが助産師YouTuberのHISAKOさんの赤ちゃんの寝る前のギャン泣きについてという動画ぜひ見てほしいです!メカニズムとか詳しく話されていて参考になりましたよ‼️

• みぃこ

みぃこ

遅くなってしまいすみません💦
    おっしゃる通りどうすることもできないんです…😩
    やはり時期的な問題ですかね😭
    それだといつかは終わると思って頑張れそうです!
    同じような方がいてホッとしてます。
    さっそくYouTubeの動画見てみます🥺メカニズムとか知ってるとイライラが少しは和らぎそうですね!
    ありがとうございました✨

• 7月9日
  • このみんママ

このみんママ

是非見てみてください!
    そしてグッドアンサーありがとうございます☆お互い気を抜いて頑張りましょうね😂

• 7月9日
あこさ

なかなか寝てくれないのつらいですよねー。
ママはもうネンネするよー。ってだけ先に寝室に行ったらついてきませんか?
そこで泣こうが騒ごうが寝たフリはどうでしょう?

あとオルゴールかけるとかは?
うちはゆりかごの歌寝息入りってやつにかなりお世話になってます。

• みぃこ

みぃこ

ネンネするよー。で前までは後ろついてきて、一緒にお布団でゴロゴロしたら寝てくれてたんですよね😣
    それが今はネンネするよー。でギャン泣きです😭

昨日はオルゴールやってみたんですが、ダメでした😢
    続けてみると違うのかもしれないですね…!
    続けてやってみます^_^
    ありがとうございます✨

• 7月9日
ママリ

ちょうど同じくらいの時期、暗くなるのを怖がって泣いていました。

柔らかい明かりをつけっ放しにしたら泣かなくなりました。

私は暗いのが怖いのだと気づかなくて主人が気づいてくれたのですが😅

• みぃこ

みぃこ

ネンネするよー。でギャン泣きしてたので、まだ寝たくないのかなーと思ってました😣
    それも、あるかもしれませんね💦
    一度豆球つけて寝かしてみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月9日