※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

17週目でお腹はまだ大きくないが、便秘や腰痛が増えてきている。胎動と腸の動きの違いについて質問。お腹が大きくなくても胎動は感じられるか。

明日から17週です。
お腹はあまり出ないほうみたいで同じ週くらいの方の写真よりまだ普通くらいなのですが、安定期入った頃からお腹の調子がやや便秘気味なことがまた増えてきたり腰痛股関節痛を感じることが増えました。腸の動きも結構感じてます。
よく胎動って腸の動きと勘違いする人が多いと聞きますが、初めてだとそんな感じなんですか?腸がギュルっと動くような感覚は日に日に増えてる気がします。でも胎動ならお腹に手を当てるだけでもこの週数頃にわかるとしたらポコッとわかるものですか?
お腹が大きくならない状態でも胎動は感じるものですか?

コメント

あなたのママ

初産はお腹はほぼ膨らみません汗
お母さんの体型にもよりますが、骨盤が広い人はお腹は出なくて骨盤が狭い人はお腹出たり、
8ヶ月くらいになると妊婦さんみたいな体型になってきたり
胎動についてはほんとに最初はわかりにくいとおもいます。まだ赤ちゃんも蹴る力が弱いため、腸が動いたようなポコポコみたいなかんじです。
お腹あまり出ていなくても20週くらいには胎動感じれるとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!たしかに元から骨盤まわりはがっしりしてる方だと思います。まだまだこれからですね!
    胎動の感じもイメージできました😊20週すぎ頃だと思いながら待ちたいと思います!

• 7月8日
やっちん

ママだから解る、クルンと向き変えた感覚。ありますよ。
大きくなってくると、テニスボールがコロコロ位、眼に見えます。パパが動いた!と言えるのは後者ですね。
今は、ママの役得です。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    最初の頃はママにしかわからない感覚なんですね☺️目に見えるのはまだまだ後と思いつつその日を楽しみにしたいと思います😄

• 7月8日