※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を始める際の母乳の量や乳腺炎の心配について相談したいです。

生後4ヶ月です!
来週で、、5ヶ月になるので離乳食を始めようかとおもっています。
完母なんですが、離乳食が始まったら母乳はどのくらいあげるのか、、とかまったく分からないんですが、、
どうしたらいいのでしょう、、、
離乳食を食べることで母乳を飲む量が減り、乳腺炎とかならないか、、心配してます、、😭

コメント

ゆう

しばらくは母乳がいらなくなるような量はあげませんし、食べないなら母乳飲んでれば大丈夫です!うちは1歳近くまで食べずに母乳メインでしたよー。まずは離乳食は脇役で母乳からの栄養をメインに考えてくださいね。母乳は欲しがるだけあげてましたよー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!参考になりました!!

• 7月8日
かずのこ

最初は1さじずつ増えてくくらいの量ですからほぼ母乳メインですよ!
もう授乳時間はリズムがついてきてますかね!?
いつもあげてる時間の30分くらい前に離乳食をあげだして食べ終わったら赤ちゃんが飲みたいだけおっぱいあげてください☺︎
5ヶ月で始めるのですね!
素敵なお母さんです☆
わたしは2度目だからか離乳食が面倒だなぁ〜と思ってしまって…笑
娘はヨダレダラダラで意欲満々のようですが、笑
まだ腰もすわってないしとりあえず安全のために梅雨を終えてからにしようとか、病院も長期休みになってしまうのでお盆休みを越えてからにするか…でもハーフバースデーまでに粥、野菜3色くらいは進めておきたいな〜とか始める時期を悩んでいます…
とりあえず最近は暑いですし麦茶とスプーンとスタイに慣れさせようかな〜と思いつつ毎日延期してます、笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたい、3時間をめどに母乳あげてる感じです!!! 
    最初は、やっぱり麦茶だけあげて慣れさせるんですか??😳

• 7月9日
  • かずのこ

かずのこ

麦茶もアレルギーがある可能性もあるので白湯から始めてもいいかもしれませんね!
    上手に飲めそうなら麦茶もあげてみるといった感じです。
    我が家も最近スパウトで飲ませ始めました!
    ものすごい食いつきなので離乳食も5ヶ月にしようか…と思いつつあります。
    離乳「食」としての基本は10倍粥やその上澄みからですが、今の時期はかなり汗もかいていると思いますので水分補給として薄めた麦茶あげてます。
    麦茶は生後1ヶ月から飲めると謳ったものも市販されてますよ〜

3時間で泣いてしまいますか、汗
    4ヶ月なら健診などでもう4時間おきの授乳でもいいって言われませんか!?
    徐々に離乳していくにも4時間くらい空けられると楽だと思います!
    完母なら消化も早いでしょうしどうしても泣いて仕方ない時は厳密に空けなくても必要に応じてでいいと思いますが☺︎

• 7月15日