※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がうつ伏せを嫌がり、首を持ち上げる程度。練習を始めても遅くない。背筋や腕の強化が必要。

4ヶ月になったばかりの男の子のうつ伏せについてです。今度4ヶ月の検診で首座りを確認しますが、個人的にはもう座ってると思いますが2ヶ月目からうつ伏せを嫌がりほもんどやらせてないせいか、うつ伏せをさせるとぺたっと這いつくばってしまい、たまーに、首を持ち上げるぐらいです。
なにかで、うつ伏せの練習をしないと背筋や腕が強くならないのでハイハイや寝返りが遅くなるとみました。今から練習させても遅くないでしょうか?今日も朝やりましたが、大泣きされました(笑)

コメント

yyym

嫌がってるのであれば、無理に練習させる必要はないかなと思います(*^^*)うちも来週4ヶ月検診ですが、特にうつ伏せ練習はしてません。たまーに遊びながらするくらいです。
その子のペースがあるので、多少寝返りの時期が遅くなってもいつかはするので大丈夫ですよ(*^^*)

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます!なんか、ネットに踊らされてしまうのでよくないですよね(;´д`)そう言っていただけて安心します♥

    • 6月26日
  • yyym

    yyym

    この時期にはこれが出来る!とか書かれると、不安になりますよね(´・_・`)
    ここまで何もせずに自然に首が座ったのと同じように、自然に成長してくれますよ♡
    4ヶ月検診楽しみですね★お互い頑張りましょう(*^^*)♡

    • 6月26日
  • ねこじ

    ねこじ

    そうですね、赤ちゃんのペースはそれぞれですもんね♥
    はい、4ヶ月検診楽しみです🎵🎵お互いがんばりましょう🎵

    • 6月26日