※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
ココロ・悩み

赤ちゃんを抱っこして散歩中に学生がマスクを外して咳をし、心配になりました。感染リスクが気になるときはどうしたらいいか教えてほしいです。

赤ちゃんを抱っこして散歩しているうちに学生の下校時間と重なってしまい、大勢でゾロゾロ歩いている子たちの近くを通って帰宅することになりました。ちょっと近所を散歩する程度だったので赤ちゃんはもちろん私もマスクを付けていませんでした。
すると近くを歩いていた学生がこちらの方を向いてマスクを外して咳をしました。あごにマスクつけてるんだから咳するならマスクつけろよって思ってしまいました💦
コロナの感染者が少ない地域ではありますが、咳や飛沫から感染すると聞きました。
咳をした学生とは3〜5Mくらいしか離れていなかったと思います。
もしその子が無症状の感染者や発症前の保菌者だった場合を考えてしまいとても怖いです。
心配してもなるようにしかならないので考えても仕方ないと頭ではわかっているんですが、過剰に不安になってしまいます。そういうときどうしているか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

との :)♡

次からは近くだとしてもマスクをつけてお散歩する事をお勧めします👍お子さんにはタオルなどでカバーしてあげるなどどうですか?どんな事が起きるか分からないですからね😌

私はアルコール除菌を持ち歩いているので、その場面に出くわしたら相手が通り過ぎて行った時にさっとアルコール除菌を手などにし(気休めにしかならないかもしれませんが)家に帰ってからは手洗いうがいを念入りにします🙋‍♀️

• みたらしだんご

みたらしだんご

そうですよね、次からはマスク必ずします😣タオルでカバーしてあげるのいいですね!!
    近場のお散歩でもちゃんと準備して行こうと思います😭アドバイスありがとうございました😊

• 7月8日
△△△

学生じゃなくてもマスクしてない中年の方とかもめっちゃいます😨😨
そういう人に限って手を押さえずに咳したりしますよね⚡️

私はそういう人が近くにきたらすぐに子どもの顔をよだれかけなどで覆ってます。

後は帰ったらすぐにシャワー🚿汗をかいてなさそうならガーゼで顔まわりや手を拭いてあげてます!

• みたらしだんご

みたらしだんご

そうなんですよね!!なぜマスクしない人に限ってくしゃみや咳を手でガードしてくれないのか、、、😭
    やっぱりシャワーが1番かと思って帰宅後シャワーしました😩✨
    アドバイスありがとうございました😊!!

• 7月8日
らら

学生ってマスクつけてない子多いですよね😔💨
学生に限らず緊急事態宣言解除されてから付けない人増えましたね、、、

私は今日のことはもう心配してもしょうがないので、考えないようにします💦
凄く心配ですが、過ぎてしまったことは気にしてもどうにもできないので😭

あとは普段からお散歩のときなどは、人とすれ違うときは距離をとったり早歩きして通り過ぎたり、咳をした人とすれ違ったときは帰ってすぐお風呂入ったりすることもあります✨

• みたらしだんご

みたらしだんご

自分もちょっと散歩するくらいだからと思って今日マスクしなかったけど、ダメですね😞
    考えないのが1番ですね、どうしようもできないし😭
    とりあえず今日は帰ってシャワーしました👶!!
    ちょっと意識してお散歩するようにします😌✨
    アドバイスありがとうございました😊!

• 7月8日