※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
お仕事

慣らし保育が復職前にできるか知りたい。慣らし保育中は仕事に行けない。役所で慣らし保育はないと言われて信じてしまった。自分が調べなかったのが悪い。

すみません、愚痴です💦
慣らし保育って復職前にできたの〜?!
知らなかった!!!
入園と同時に復帰しないといけないんだと思ってた!
入園日より前に慣らし保育してくれるんだと思ってた!
職場まで片道1時間かかるのに慣らし保育中は仕事行けないよ…どうしよう〜
誰も教えてくれなかった〜!!!
というか慣らし保育のこと役所の窓口で聞いたら慣らし保育はないとか言われた!
なんでやねん!と思ったけど信じてしまった😂
調べなかった私が悪いんだけど😂😂😂

コメント

うー

慣らし保育のこと詳しく言って欲しいですよね〜、、上の子の時は実際求職中だったので良かったのですが、慣らし保育長かった記憶あります😂毎日連れてきていいけど、3.4時間で帰されてました😂下の子も早いですが7月から入園が決まりまり、慣らし保育を想定してのシフトを組んでたのですが、小さいからという理由で9月まで週に1.2日の1.2時間と言われて、当然働けないので今回は復職予定だったけど育休延長してもらい会社に迷惑かけてます😢

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます😊
    ほんとに詳しく言って欲しかったです😂役所の窓口で聞いた時、若いお兄ちゃんがないって言うもんだから信じてしまいました😂研修中とかだったのかな😂
    私も職場に育休延長してもらえるか聞いてます…助け合って〜とか言われるけど申し訳ない気持ちになってしまいますよね💦

• 7月8日
Maddie

自治体によりますよね…

うちの園も、慣らし保育ない園でした。したかったらしてもいい、ってスタイルです。

普通に最初の1週間は有給休暇をとりました〜。

• ふーちゃん

ふーちゃん

うちの自治体は普通にあるのに窓口のお兄ちゃんにないといわれて信じてました😂🤣
    今育休延長してもらえるか聞いてるところです💦無理だったら有休とります…代わりの人の契約は終わってしまうので迷惑かけることになってしまいます😭

• 7月8日
  • Maddie

Maddie

私の同じでしたよ。後任の派遣さんはきりのいい年度末で辞めてて、私の復帰までには2週間くらいあいてました。

うちの場合、自治体はある、というのに、通ってる園には慣らし保育制度がなかったです😂

育休延長できるといいですね。うちの職場は保育園に落ちない限り、育休期間変更ができないので…

• 7月8日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

やはり空白期間できてしまいますよね💦
    仕方ないといえば仕方ないですが、働くママにとってはまだまだ生きにくい社会だなあと感じてしまいます😭

自治体はあるのに園にないのはつらいですね💦💦💦

ありがとうございます😊明日か明後日に返事くれる予定なのでドキドキです…

• 7月8日
ママリ

誰かに教えてほしかったですね!💀💦

私、保育園の説明会のときに
「入園してから慣らし保育なんですが
スケジュールどうします?」
といわれてハッとしました😂

慣らし保育の存在しらなくて
育休3月までしかとってなかったので
慌てて延長しました😅

• ふーちゃん

ふーちゃん

ほんとに教えて欲しかったです😭
    9月1日から入園、復職の予定だったのですが復帰を送らせてもらえるように今さっき電話して聞いてもらってます😭
    代わりの人が8月末までなので迷惑かけてしまいます😭😭😭

• 7月8日