※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育園に2人同時に入れたいです。必要な書類は何ですか?見学は8月に早いでしょうか?見学時に願書もらえますか?

保育園に2人同時に入れたいのですが、願書に必要な書類をあらかじめ揃えておきたいです。
一般的にどんなものが必要ですか?

また、見学を8月に行こうと思いますが早すぎますか?
そして見学した際に願書もらえるんでしょうか?
何も分からず…

以前市役所に話聞きに行ったら行動するにはまだまだ早すぎるよ😂と若いお兄さんに門前払いされ話になりませんでした。私はただ2人連れて慌ただしく見学や願書に必要な書類など揃えたりは大変だから聞きに行ったのに…

最近まで保育園は3歳まで。4歳からは幼稚園。と思ってたぐらい無知です。なので未満児で3歳から幼稚園…とか聞いて意味がわかりませんでした😅

コメント

来年4月から入園希望ですか?
願書提出したりするのが秋ですね!10月ぐらいですかね。

保育園は、役所で手続きするみたいで色々と書く、書類も役所で貰うはずですよ。

見学自体は、園に問い合わせてみて今からでも見れるんじゃないかと思います!

提出するもので旦那さんのマイナンバーカードとかのコピーが必要だったような気がします!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

4月入園希望です。願書は10月くらいですね☺️
    役所で書類貰うんですね😅

見学者が増える前に行ってみようと思います!

色々と詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月8日
mini

8月に見学でもいいと思います😄願書は役所から配布じゃないですかね?来年4月入園ならいつから申し込みの書類を配布なのか役所に聞いたらいいかと😊
必要な書類は職場の育休復帰証明or就労証明書、保育園申請書、マイナンバーカードの写しでした😄

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

役所から配布されるんですね😅役所の方はそんな事も教えてくれずでした💦

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月8日
ゆうくんママ

私は妊娠中に市の保育コンシェルジュに話を聞きに行きました。7月から見学に行き、真夏を避け9月からまた再開しました。全部で12箇所見学にいきました。場所によっては人気があり二月先に見学の予約がなった事もありました。
園の見学も妊婦さんいました。
願書というのはなく、市で一括に申請します。第○希望かまで書けると思います。 
4月入園だと市によるとは思いますが、10月には申請があると思うので、全然早すぎる事はないと思います。
そして4月入園は皆狙うのでめっちゃ混みます。
復職だったら証明が必要だったり、けっこう大変です。
全然今から動いて良いと思います