※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
子育て・グッズ

娘が昼寝を拒否し、寝かしつけに悩んでいます。朝早い生活リズムを保ちつつ、昼寝を続けたいとのことです。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の娘です👧

いつも朝は6時起き、夜は6時半にご飯、7時にお風呂、8時前後に寝ます☺

今まで昼寝の際はカーテンを閉めてテレビも消し、
縦抱きでトントンするか、
お布団でトントンすると寝てくれていたのですが、
最近お布団で添い寝では絶対寝てくれなくなりまさした😭
寝たフリがダメになったのでいっそ私が本当に寝てしまおうと思って実践していたのですが、全然効果なしでほっとかれてます、、(笑)
もう縦抱きトントンで半分強制に寝かせています💦 ですが体重も重たくなってきたし、縦抱きはちょっとしんどくなってきました💦

お昼寝なしになるのかと思ったのですが、
絶対5時ぐらいになると眠そうにしていつ寝てもいいようにお風呂早く入れたりでバタバタするので、
夕方にそれはリズム狂うし、私が勘弁して欲しくて😭
ウチの子は朝が早い為、お昼寝なしにして8時まで持たなかった場合の次の日の朝が怖くて😭
それでなくても朝は5時半に起きたりもするので、、。

旦那が6時半に帰って来る為、一緒にご飯食べて一緒にお風呂入ってっていう8時までのパパとの時間も過ごしてほしいしで、やはり昼寝はまだしていて欲しいです😭

ちなみに夜はだいたいスっと寝てくれます☺

何か寝てくれそうな方法ありませんでしょうか😭?

コメント

たゆと

昼寝は何時頃にするんですか??

• amiy

amiy

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    いつも早くて12時~遅くても2時までに寝かせ、1時間半ぐらい寝ます☺
    2時すぎまでに寝なければその時はお昼寝させないようにしています🤔

• 7月8日
  • たゆと

たゆと

そうなんですね!
    だいたい時間はいい感じかなーと思います。
    あとは午前中の活動量かなー!と思います。頭と体、どちらも使って遊ぶとよく寝ると思います。寝かせ方はその子によってかなり違うのでアドバイス難しいですが💦

• 7月8日
  • amiy

amiy

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️♡
    やはり活動量ですよね🤔
    結構午前中お出かけしたり実家に行かせて貰ったりしているんですが、興奮しちゃうのかむしろ目が覚めて逆効果みたいで😭

• 7月8日
  • たゆと

たゆと

いつもと違うことすると興奮しますよね💦
    これからの季節は水遊びが1番ですね!

• 7月8日
  • amiy

amiy

そうなんですよね😂
    実家はしょっちゅう行くんですが、遊び相手が居て嬉しいみたいで😂💦
    水遊びいいですよね🥰
    アドバイスありがとうございます♡
    参考にさせて頂きます🙇‍♂️♡

• 7月8日
ままり

同じ月齢ですね☺️息子も添い寝ではお昼寝しなくなってしまったので、最近はずっと車で寝かせてます。寝始めて15分くらいしたら、車からおろしてお布団につれていきます。
お昼寝なしだと夕方グズグズしたり、眠そうでヒヤヒヤしますよね😂

• amiy

amiy

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️♡
    車が1番早いですかね🤔
    降ろす時に起きちゃいませんか😭?
    ほんと、お昼寝なしだと頑張って~!って言いながら、ヒヤヒヤします😂

• 7月8日
  • ままり

ままり

お昼ごはん後の眠たい時間帯に車に乗せたら、わりとすぐ寝てくれますよ!
    眠りが浅かったタイミングでは今まで2、3回起きてしまったこともありますが、寝たなと思ってから15分くらい走らすと大概おろす時も起きずに大丈夫です😌

• 7月8日
  • amiy

amiy

ちょっと時間置くといいんですね♡
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♂️♡

• 7月8日