※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
ココロ・悩み

娘の世話でストレスが溜まり、1人の時間が欲しい。家事も大変で預ける先がない。保育園は選択肢か。

娘が産まれてから1年間、娘を預けて遊びに行ったのは
・友達とお昼に2時間カフェに行った時
・成人式(夜10時には帰宅)
の二回。
もちろん娘は可愛いですが自分の時間、1人の時間がなさすぎてストレスがたまってるのが自分でもわかるほど疲れました。
旦那は毎月二回パチンコに1人で行ったり出来るのに私にはそんな時間もなければお小遣いもほぼ無いです。
仕事はして無い専業主婦なのでそんなの言うのは甘えなのかもしれませんが…

娘の泣き声を聞くだけで頭がおかしくなりそうでわたしまでないてしまう日も度々あります。

昔はちゃんとできてた家事も娘が1歳になり掃除してもすぐぐちゃぐちゃに…
旦那も何でも床に置く人で何度注意しても治らずもう諦め注意すらせず…
誰も手伝ってくれずどんどん積み重なっていく家事…
寝かしつけも旦那では寝てくれず大泣きなので毎日私がやり…

何のためにこんなことしてるのか分からなくなってきました。

両親も父が他界し母1人で見るのは嫌だ、あまり頼らないで、と拒否されてしまい預ける先もなくあと何年こんな生活が続くのか不安でたまりません。

預ける先が無い方はどうしてますか?
保育園に入れるのがいいのでしょうか?

コメント

しなまる

仕事はして無い専業主婦なのでそんなの言うのは甘えなのかも

それは違いますよ

専業主婦、立派な職業です
休日なし、子供の命を守る一番大変なお仕事です
毎日お疲れ様です

家事も育児も全て1人でこなそうとしなくて良いと思います。

今日は家事を手抜きしようとか、今日は娘と一緒にゴロゴロしようとか
そんな日があったっていいじゃないですか

私はそうしてます

私も預けられる頼れる場所はありません。

なので、自分で自分を甘やかします

あと旦那さんに思ってること、感じてること打ち明けて少しでも協力してもらいましょう。

男の人は単純な生き物なので、ちゃんと伝えないと何もわかってませんよ

こうしてほしいって明確に伝えたら少しずつでも協力してくれるようになるんじゃないでしょうか

1人で何もかもやろうとしないでください

まず、自分を労りましょう☺️

明日、勇気を出して、預かってもらえる託児施設に預けてみては?

私も同じでした。
ずるずるずるずる3歳まで。
預かってもらうとか、コナンの映画の上映時間ベンチで…ってくらい。

保育園に行き始めて大分楽になりました。

なんというか、頭がおかしくなりそうだと自覚したら、もう預けた方がいいです。

色々不安に思って踏み出せないかもですが、いつかは『なんであんなに頑なに預かってもらわなかったんだろー』って思う時はきます!