※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

新米ママが、パパ見知りと睡眠退行で困惑しています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月の息子を育てる新米ママです。
これが噂のパパ見知り&睡眠退行?という日々です😭同じような経験された方がいたら経験談やアドレスあれば欲しいです😭

①パパ見知り
3ヶ月頃までは夜の授乳はミルクでしたが、ミルクをあげても飲みが悪く結局寝ず、母乳を欲しがってしまうことから完母にしました。
旦那の帰宅は20時過ぎのため、息子の就寝時間を早めたくお風呂も平日は私が入れています。
そのため夜のお世話を旦那がする機会が減ってしまいました。
先週くらいから夜は旦那が抱っこするとびっくりするくらいギャン泣きで、私に代わるとピタッと泣き止みます。
朝は旦那にもニコニコし、抱っこやオムツ換えも嫌がりません。
夜はママがいい! はしょうがないのでしょうか。
旦那は「仕方がない」と受け入れているようですが、それまでもかなり積極的に育児をしてくれていただけに正直私がショックです。
個人差あると思いますが、どのくらいの時期になったら落ち着くとかあるのでしょうか😵😭
何かできる対策とかあるのでしょうか?

②睡眠退行
それまで大体21時頃就寝して5~6時間ほど寝ていました。その間も1時くらいにぞもぞとしてることがあってもトントンしていたら寝たりしていましたが、最近はトントンしてもダメで「あ~う~ 」と言い出すので授乳して寝かしつけてしまいます。添い乳は上手くいかなかったのでソファで授乳してます。
夜中は意外とすっと寝るのですが、明け方少し明るくなっていると授乳しても寝ず、覚醒してしまいます。
それまで朝7時にカーテン開けて「おはよう」が定着していたのですが、5時頃起きてしまった場合はどうしようか悩みます。
これはまだ睡眠退行とは言わないのですかね?
これからもっと夜寝なくなるのでしょうか?
夜あまり寝なかったりしても、起床時間、お風呂の時間、寝かしつけの時間はあまり前後せず続けたほうがいいのでしょうか?

長くなりすいません😣💦⤵️
パパ見知り疑惑と睡眠退行疑惑が同時にきて、成長は嬉しいですが、困惑しています😵

コメント

Moco

娘もそんな感じです😊

①パパ見知りは最近始まりましたが、朝昼は大丈夫でも夜はどうもダメそうです😅
お風呂あがりケアお願いするだけでギャン泣きです🤣
こればっかりはその子次第ですよね😅毎日主人の写真見せたり主人の話したりしてますがまだよくならず…どうしようとか深く考えすぎず2人ともにこやかに接するようにはしてます😊

②睡眠退行でもあるかもしれないですがそんなひどい感じじゃなさそうです!
それくらいのが続く子もいれば娘みたく1時間おきに起きるし覚醒して寝ないしだっこもダメだし昼寝もしなくなるし…って子もいますよ🤣笑
睡眠退行は成長の証なので変わらず過ごすべきです!ただ入眠の癖とか気になることがあるなら直せる時期とも言うそうですけど無理はもんは無理だとも思いました🤣笑

娘は4ヶ月になった日くらいから睡眠退行が始まり、まもなく6ヶ月やっと落ち着いてきたか?ってぐらいで終わってはなさそうですwパパ見知りは半月くらいかな〜もうゆるーく考えるようにしてます🤣

• かなたん

かなたん

ありがとうございます😭❤️
    やっぱり写真見せたり日中居なくても旦那の話をしたりするのもいいですよね😅
    そのうち良くなると信じて笑顔で接したいと思います!

1時間おきは大変ですね😭うちのはまだ序の口ですね😅これからかもしれないですね😵定着しつつあった生活リズムはなるべく崩さないようにしてみます😁

参考になりました🎵ありがとうございます😆

• 7月8日
あず

パパ見知りはうちも一人目にありした!パパの状況はほぼ似ていて、平日は夜会わないことも、、
丁度同じ時期くらいからパパに抱っこされると泣くようになりました笑
ですがうちのパパは気にせずにぎゃん泣きされながらもテンションMAXでだっこしていました笑
そのうち泣かなくなりましたし、1最前後の頃にはパパっ子になってしまい、起きるとまずパパを起こしに行きます笑
ママさんはショックを受けるより今を喜んだ方が良いかもですよ笑
そのうちパパっ子になっちゃうかも、、、笑

• かなたん

かなたん

ありがとうございます😭❤️
    テンションMAXでだっこしていたんですね😆うちは元々物静かな性格で声も通りずらく、声をかけても息子のギャン泣きに負けてました😅(笑)
    そっか!そうですね!🐵
    うちは男の子ですし、いつまで「ママ~」になっててくれるか分からないですね😅今のうちに息子を一人占めしておきます❤️(笑)

• 7月8日