※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子で育てている方や一人っ子だった方、2人目の悩みを抱える方への相談です。体調や家族のサポートについて悩んでいるようです。同じ経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

一人っ子決定で育ててる方
実際に一人っ子だった方
お話ししませんかぁ??

娘の赤ちゃんが欲しいって言葉に胸が痛いのと、
私自信三人兄弟なので、一人っ子の感覚がわかりません。
もちろん、1人育てていて、娘1人に時間が使えるのでいいことばかりなのは実感してます。

私は凍結卵が残ってることから
破棄する勇気がなく
2人目悩んでます。

1人目出産後、神経使いすぎて体調崩しました。
今も体調が良くなったり悪くなったり。
実家も遠いため妊娠出産はあまり頼れません。

体力や心の余裕から諦めた方がいいのは
わかってますが、
なかなか破棄する勇気が湧きません。

夫は私を見て、もう1人でいいんじゃないかと言います。
私の体を気遣ってくれます 

同じような方いらっしゃいますか?
どうされましたか?
悩んだけど、2人目出産した方、その後どうだったか。
やはり一人っ子にした方。

お話聞かせてください。

カテゴリ違いだったらごめんなさい。

コメント

あやこ

一人っ子です。
周りにあんまり居ないんですよね。娘も気づいて赤ちゃん産んでと言われました。
そしたら、⚪ちゃんにあんまり構ってあげられないかもだけど、お姉ちゃんになるから大丈夫よね?と言ったらやっぱりいいと言われました。
持病ありでクスリを飲んでるので産めないんです。だんやくして子育てはするにも苦しいと思います。
1人でも周りに迷惑かけてるので。ムリだなって諦めました

• ママリ

ママリ

同じ状況です。
    薬飲んで生活しております。
    1人でも迷惑かけてました( ᵕェᵕ̩̩ )
    しかしなかなか諦められないんですよね。自分でも何でここまで気持ちが硬いのかわかりません。
    今までもいくつも諦めるきっかけはあったのに、、、
    凍結卵がある以上、望んでしまうんです。
    凍結卵なかったら違うかな、、

• 7月8日
  • あやこ

あやこ

うちは、もう9歳なんで諦めてましたが、周りで何人か赤ちゃん産まれたようで、いいなーと言います。今は歳を離すとこもありますね。
    私は42なんでもう無理だなって諦めてます。
    子供が発達障害で手ががかるので2人は無理かなってあきらめつきました

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね( ˊᵕˋ )
    最近は歳の差おおいですね
    私も歳を離したら平気かな?思ってましたが、自信ないです^^;
    それなら諦めろー!なんですけどね。。なかなかです。

娘はお手伝いするよ。とか言ってくれてますが、、、

• 7月8日
  • あやこ

あやこ

うえが15歳 、9歳、0歳なんてとこもあるんですよ。それ聞いちゃうと、イケるか?とか思ってしまう自分もいますね。うちは、諦めて家も3LDKにしたんで、本当に諦めてます。
    子供にも1人だから!お金かけちゃってるので服とか小物とか、急に2人になっても同じようにはしてあげられないので

• 7月8日
  • あやこ

あやこ

猫を飼おうかなって思っています

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

それって皆さんお母様がお若い方ですか?
    自然にできたんですかね?
    流れに身お任せた感じですね。
    歳を取れば取るだけリスクももちろん、自分の体が心配ですね。正直。

経済的にもギリギリよりも
    少し余裕があるのが
    子供にとっても色々させてあげるのは一人っ子のいいところでもありますね😌

あやかさん、差し支えなかったらお聞きしてもよろしいですか?
    お仕事等はされてますか?

私自身、娘が幼稚園に行き出しましたが働く事に勇気がありません。
    急いでないし専業主婦でもいいと思ってますが、、

• 7月8日
  • あやこ

あやこ

上が15歳のママさんは若く見えるんですけど38くらいなのかなと思います
    仕事してましたが、子供が情緒不安定になったので辞めたんです。洋裁の仕事なので今は家で少しやってます。
    今は子供中心の生活になりました。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

若くして2人産んで30後半で1人生まれたんですね。
    パワフルなんですね( ˊᵕˋ )らつついつい比べがちですが、私達は私達ですもんね。

お仕事されてる時期もあったのですね。

子供中心の生活もいいですよね( ˊᵕˋ )
    私は一人っ子の娘に
    今までお仕事しないで、ずっと一緒にいてくれてありがとうと言われました

• 7月8日
  • あやこ

あやこ

可愛い娘さんですね!!
    娘さんが言ったからではなく、ご自身のこと考えて決めるといいです。
    ママお薬飲んでて赤ちゃんに影響あるから産めないんだよと言ってはあります

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね。

それも言ったのですが、

「そっかぁ、頭痛い?お薬やめられたらいいよね。ママがしんどいとき、お手伝いするし、赤ちゃんで手一杯でも○○ちゃんのことは大丈夫だよ。だって赤ちゃん小さいもんね。」
    とか言うんですよー^^;
    実際、私が調子悪くても朝ご飯1人で作ってくれたりも4歳ながらしてくれたりして、本当に頼りになるんですけど。。

私自身が元気でいる事が1番ですもんね。

ついつい子供の言葉に動かされ悩みが解決しません。

• 7月8日
ドレミファ♪

うちはもうはなから一人です
年齢的にも切迫早産で息子がグレーなので😅

同じ年のママ(40越え)は不妊で授かり残ってる卵あるしこれでできたら奇跡だし心残りはないといい授かりました😊
大変だけどやっぱりうれしいが勝つみたいですよ

• ママリ

ママリ

そう言いますよね。
    そのためには周りの協力も必要ですよね。
    ワンオペで育ててる方も沢山いますが、自信ない方は周りの協力必須ですよね^^;

残ってる卵が3つもあります^^;
    20代の時の卵なので、なかなか捨てられず( ᵕェᵕ̩̩ )♡︎

• 7月8日
りな

うちも一人っ子です。
でも悩んでいます。
私自身色々考えると1人で良いと思ってるし主人も同じなんですが、娘の事を考えたら夫婦で悩んでます。
色々あって主人の家族とは疎遠で私の姉は結婚していません。
もし姉が結婚しなかったら娘はいとこもいないので本当に1人です。(主人の方にいとこになる子はいてるけど疎遠なので)
今の環境も小さい子とか関わる事がなく環境にいいのかもわからずって感じです。
何か私が相談みたいな形になってしまってすみません。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    いとこも考えますね。
    でも、私自身いとことは小さい頃に関わりがあっても大きくなると全くです。
    会うこともないですし。

夫も姉弟や従姉妹いますが、
    地元と離れて住んでるので
    ほとんど帰省など以外は頼れることもないですし、関わりも持てません。

姉弟いても、大人になって離れて暮らせば1人みたいなもんだと言います。
    確かに納得ですが、、、
    しかも姉と弟、同性じゃないので余計かなぁなんて。

私は三人兄弟ですが、みんな比較的近くに住んでいて、妹とは大人になった今でも関わりがあるので支えてもらってますし、自分のそのような環境から、兄弟の良さを感じてます。

考え方は人それぞれですよね(>人<;)

一人っ子ですと、色んな場所に足を運ぶ環境を作って人とのつながりを増やしてあげたいですよね。
    が、しかし私自身人付き合い苦手だし難しいところ、、笑

• 7月8日
りな

確かに今はいとこは年に数回会う程度ですね。

結婚したら家庭を持つからいける気もするんですが。。
もし結婚できなかった時とか思うと不安で。考えすぎですかね。笑

私も姉とはとても仲が良くて助けてもらったりしています。
だから最初は2人欲しいと思っていましたが、私の許容範囲が狭いせいで1人でいっぱいいっぱいなんです。

私も人付き合いが嫌いな訳じゃないんですが、子供が生まれてからは連れて行くのが大変っていう方が勝ってしまってなかなかわたし1人で友達の子供達と遊ばず事もほとんどなく、支援センターも小さい時は行ったのですが、大変が勝って行かなくなりました。

週2回程は実家に帰ったり、週末は家族3人で出かけるようにはしてるんですが、子供との接触がなさすぎて。。

子育ては悩み多いですよね。

• ママリ

ママリ

考えますよね。
    私も考えすぎてしまう性格なのでお気持ちすごく分かります。

まだお子さん2歳ですよね♡︎
    私も2歳の頃は支援センターとかも行かず、娘と2人で伸び伸び過ごしていたので、無理にお友達作らなくてもまだいいかなぁなんて思います*

幼稚園に行く頃になれば、
    入園前のプレ幼稚園などや
    幼稚園入園すれば自然とお友達との関わりがあるので、それまではいいかなーと思います。

実際我が家の子がそうです( ˊᵕˋ )

• 7月8日
  • りな

りな

元々考えすぎてしまう性格やったのが子供生んでから増しました。笑

母親にも自分で子育て大変にしてる。と言われるんですがなかなか色々考えないでいれなくて。

そうですか。そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。
    逆に色々アドバイスもらってしまってすみません。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

それめっちゃ分かります!
    初めて子供育てますもんね
    こんなに大変で沢山悩むとかも分からなかったし、そりゃ考えますよね( ᵕェᵕ̩̩ )
    私も考えすぎて神経使いすぎて同じように自分で自分苦しめて大変にしてますw

お母様ちゃんと理解してくれて嬉しいですね♡︎

よく、テキトーくらいがちょうどいいとか言われますが、
    性格上無理だったり
    でも手を抜きながらやれるように過ごしてます

いえいえ( ˊᵕˋ )
    よく小さいうちから同じ歳の子と集まってるママさんとか沢山いらっしゃいますよね^^;
    それ見て当時私も悩みました。
    でも私には無理だーってなっていつしか、そおゆう人たちのこと羨ましがったりするのやめましたね^^;

• 7月8日
  • りな

りな

本当に思ってたより悩むし色々大変ですよね。
    同じ気持ちの方々いてて嬉しいです。

母は私と全く違った考えなので刺激になる事が多いですが、そうした方が楽と分かっていても同じに出来ず勝手に大変になっています。笑

テキトーくらいに出来るようになれたらいいんですけどね。
    かと言って全く完璧な母親ではないのが最も悩ましい所かも知れません。笑

いてますよね。
    そうしてあげた方がいいと思うけど出来なくて。
    こういう育て方もありと前向きになりたいです。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

全く同じ気持ちですよ。

そして私の母も私とは考えが逆な感じです。
    なので、理解しづらいみたいですね。
    実際私は悩みすぎて神経使いすぎて、でも初めての子育てでちゃんとしなきゃ!ってのが強くて考えて悩んで体調崩してました。
    今も上がったり下がったりです。
    当時は自分がどれだけ育児に神経使ってたとかも気づかなかったですし、だから無意識に頑張りすぎてました。
    今は頑張ると良くないとわかってるので、騙し騙し生活してる感じです。

こんな状況で2人目考えられないけど、諦められない自分はなんなんでしょう。
    無理なのわかってるのに。

私も当時ママ会?とかそんなんに憧れてめちゃくちゃ悩んでた時期ありましたよ。
    娘にもこの人たちのように沢山色んな子と触れ合って欲しいって思いが強すぎて、自分の気持ちに無視してる時期もありました。
    でもそおゆうのに参加すると自分が疲れちゃうんですよね。だから余計よくなくて。
    子供よりまず自分です。
    子供のために、、って思うかもしれませんが、自分が第一です。
    自分の気持ちを第一に考えていけると、子育てもすこーしだけ楽になるのかな。
    自分を大切にできると育児の余裕も生まれます。
    偉そうなこと言ってますが、私出来てませんが、、笑
    それすら気づいてなかったときよりは、今の方がまだマシなのかなーなんて^^;

• 7月8日
  • りな

りな

伸び伸び子育てしてもらったのにまさか自分がこんなに悩むようになるとは。
    母も私が何故そこまで悩むのか分からないみたいです。

体調崩されたんですね。
    ちょっとでも気持ちが楽になるように考えれて体調も良くなるといいですね。

頑張らすぎず考えすぎずが目標ですね。

それに子供が生まれてから潔癖症になりました。
    これも母とは全く違っていて理解されません。
    潔癖症も悩みの一つです。

自分も姉がいて楽しいので娘にもと思うのですが現実厳しいです。

そうですね。
    自分の気持ちを無視するとしんどくなって子育て環境も悪くなりますよね。
    しんどくならないように余裕を持って子育てしていけるようにしたいです。

• 7月8日
うみー

上の方と同じ、早産でグレー(最近自閉症の診断つきましたが)でしんどくて、とてもじゃないけどもう1人なんて無理!と思って絶対1人っ子!と思ってました。
でも最近息子の様子が少し落ち着いて、幼稚園も行き出して余裕が出てきたので2人目も考え始めました。
求められてる答えからズレててすみません。
私も体外受精ですが、凍結卵がないのでもしするなら採卵からです。
凍結卵破棄するのはかなり勇気いりますよね。
ちゃんとちゃんと気持ちが決まってからでもいいんじゃないでしょうか。
それまでお金はかかりますが、破棄してから後悔するのは辛すぎます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    妊娠して子供を産むまで当たり前のように元気な子が生まれ、産後も私自身元気に過ごせるものだと勝手に思ってました。
    妊娠出産って本当に何があるのか分かりませんよね。

実際私は1人目妊娠中、卵を一つしか戻してないのに三つ子でした。
    2人はお空に行ってしまいましたが。。
    そおゆうことですら想像できてなかったと言うか、、

それも経験してることから、また多胎妊娠だったら、私大丈夫かなって心配もあるんです。

少しだけ余裕が出てきたのはとても良かったです( ˊᵕˋ )
    採卵からもお体辛いですが、また採卵から頑張ろうって気持ちがあるのは素晴らしいと思います。

私は凍結卵がなかったら、治療は諦めてました。
    凍結卵がある以上諦められないと言うか、、、
    2人目なんて無理なのわかってるのに。。
    破棄する勇気がなくて、数年悩んで、延長料金でもう二回は移植できちゃいます!笑
    一生払い続けるわけにいかないし本当に悩みます

• 7月8日