※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

保健師にイライラする理由を相談。発言に不快感。保健師のアドバイスに疑問。気が短いのか不安。

皆さんの地域の保健師さんは腹立ちませんか?😂

うちの地域はみんながみんなではないですが、腹立つ保健師がいます💔笑
私の気が短いのか…😂💦

言われた事は娘(2歳)の発語が少ないことを相談しにいきました。
別件で何が食べるものが好きかと聞かれて『白米です🍚』って言ったらご飯は軟らかいから、顎の発達によくない。発語が遅くなると言われた。
→日本人ならお米好きじゃない?😂むしろ何ならいいの??

あと保育園に以前通っていた時どうだったか、みんなと集団行動できていたかと聞かれました。(通っていたのは1歳〜1歳半くらい)そんなに見てないんですが、別に先生から何も言われなかったし、座ってみんなと色々やってましたよって言った。
→未満児は自由にやってるからねと言われた…
じゃあ聞くなよ

こんな事でイライラする私は気が短いのかな😅

コメント

はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね!

うちの地域の保健師さんはみんな優しいです^_^
というより、すごい褒めてくれます。
逆に褒められすぎて本心で言ってるのかな?と思うときもあります(*_*)

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    共感してもらえて嬉しいです😆!
    腹立ちますよね…
    本当喋りたくないです😫💔

褒めてくれるんですか!
    凄い✨✨別の人で良い人はいるんですけど😅💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米の件も言い方がありますよね〜
    「白米大好きなんですね^_^発語には顎の発達が重要なのでよく噛む食材もあげたほうがいいですよー!」とか言ってくれればいいのに…
    というか、そういう言い方・伝え方が当たり前と思っていました。。

下の子も生まれてから検診ありますし、毎回いい人に当たりたいですよね!
    そうでなければ相談する気が失せますよね…

• 7月8日
  • M♡

M♡

そうなんですよね!別の白米以外でもお肉とか硬いものもちゃんと食べてるのに…
    白米もちゃんと咀嚼してるんですけどね😅なんか否定しかしない人でした💔

下の子も産まれたらまた健診に行かないといけないので憂鬱です…

• 7月8日
ちゅん

それは腹立ちますよ!

私の地域はおばあちゃん保健師は昔の自分の子育て話ばっかりで、子供産んだ事ない若い人は育児本を音読してるような面談でした😂😂
今育児で頑張ってるお母さんを助けてくれるような言葉はなく、押しつけでしたね😅

もーイライラしちゃって正直態度に出てたと思います😅
二人目の母子手帳もらった時にぜひ生まれたら新生児訪問させてくださいって言われたのできっぱり断りました😂

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    めっちゃ笑ました😂😂
    自分の子育て話とか興味ないですね😂
    凄い!きっぱり断ったんですね!笑
    私も断ろうかなww

• 7月8日
ちぃちゃん

白米がダメだったら日本人何食べればいいんだ😂それクレーム言ってもいいレベルだと思いますよ😅

うちの地域の保健師さんは人によります😭
産後すぐに保健師訪問で来てくれた時の人は、頼りなさすぎてイライラしました😅
初めての育児でわからないことだらけで色々聞こうとメモしててそれを順番に聞いてたんですけど、
『ん〜やってみたら?ネットで調べたらわかるんじゃない?』と。笑
やってみてわからんから聞いとるんじゃー‼️ネットも見たわー‼️お前の仕事はなんやねーん‼️って感じでした。笑

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    そうですよね!日本人大体の人がお米食べてると思うんですけどね笑
    発語が早い人も笑
    好きな食べ物聞かれたから答えただけなのに😂

頼りなさ過ぎですね!それ新生児訪問の意味ないですよね😅
    ネットなら言われる前から調べるわ!って感じですねw

• 7月8日
❁¨̮

うちの地域は小さい街で保健師さん1人だけです
その保健師さんは多分子どもが居なくて独身みたいで、話してもあんまり共感して貰えません💦ただ、こちらの話はよく聞いてくれます。なので一方的に喋るだけでほとんどアドバイスもなくてなんか意味あるのかな、、、状態です
話すだけでも楽になったり気持ち整理出来ると思うのでいつでも連絡ください、とは言ってくれますが頼りないです💦話し方も
えっと、、、うーんと、、等いつも自信なさそうな方です😓
頼りになる良い保健士さんが居るといいですよね😢

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    育児の経験ないとどうしても頼りないって思っちゃいますよね😫
    つちはおばさんばっかりで変な自論出してくるので頼れないというか…笑
    義姉とか義母に相談した方が何倍もいい答え返ってきます😂💦

• 7月9日
はる

それはウザい😅
うちには、めっちゃイライラする歯科衛生士さんいます。
うちの子は口蓋裂で大学病院に通ってるんですが、保健所の歯科衛生士さんは昔その大学病院に勤めていたらしく、やたらと担当医を聞いてきます。
1歳半検診の時は、若い先生だったので、〇〇先生です。 って言ったら知らなかったらしく、へー。 みたいな反応で、
3歳検診の時は△△先生(ベテラン)っていったら、 ちょっと半笑いで あー△△先生ねー って言われました💢

なんなの⁉️その先生はいいの⁉️悪いの⁉️なんなの💢
って、感じで毎回イラついてます😅

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    あなたに担当医関係ないだろうって感じですよね…うざいですね😂
    どこもそんな感じなんですね💔
    本当白米のやつは途中で笑いそうになりました😂

• 7月9日