※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ
住まい

引越し先に迷ってます💦現在足立区に住んでいますが、広さのある1Kみたい…

引越し先に迷ってます💦
現在足立区に住んでいますが、広さのある1Kみたいなアパートに5歳と3歳になる男の子、もうすぐ生後1ヶ月になる女の子と夫婦5人で住んでいます。駐車場合わせて9万6000円(笑)共働きなのでまだ余裕はありますが現実的に考えると高いかなと思っています。
長男の小学校入学と共に引越しをしたいと思ってるので1年半後の卒園式が終わったら引っ越したいと思ってます。

足立区には主人の会社があり通勤に便利なので5年前に引っ越してきましたが、もう主人中心の生活ではなく、子どもたちやわたしが過ごしやすい生活にと考えを変えてくれたので足立区から引っ越そうと思ってます。

そこで2人の地元に近い川口市か越谷市がいいかなと思ってます。
駅としては川口市なら東川口駅、戸塚安行駅。越谷市なら大袋〜新越谷駅がいいかなと思ってます。周辺にお住まいの方で実際に住んでみて保育園事情や買い物事情や家賃相場や治安などその土地のことなんでもいいので善し悪しを教えてください!!

コメント

ちゃーり

王子に住んでて竹の塚に引っ越しました!(その後また引っ越しましたが)
駐車場代って意外と高いですよね…🤣
東川口も物件を見たことがありますが足立に比べたら全然安いですよね☺︎私なら越谷がいいなーと思います。川口に比べたら穏やかなイメージだし子育てしやすいと友達も言ってました🤤足立のどのへんになにで通勤するかにもよるかと思いますが…ちょっと回答がずれて申し訳ありません(>_<)

• まいてぃ

まいてぃ

元々お互いの家族と頼り頼られで暮らしてるので足立区だと行き来するのに時間がかかるので足立区に長く住む気はなかったので、長男の小学校入学と共にお互いの地元近くに引っ越そうと話してました🥺
    駐車場高いですね…たかが車置くだけなのに…とか思っちゃいます(笑)

東川口なら近隣に美園があるし、越谷ならレイクタウンがあるしどっちかなら両実家に近いのでどちらかと思ってます!わたしが越谷が地元なので子育てしやすいイメージはよく分かります!けど保育園はなかなか入れないと聞きました💦

• 7月8日
ちゃーり

ほんとに!車保育園なかなか難しいみたいですね😭
私は来年転勤で戸田か足立か小松川に引っ越すのですが保育園入れるのかドキドキです😭
ママの実家が近いほうが何かと頼りやすくていいですよね❤

• ちゃーり

ちゃーり

車保育園って(笑)越谷の保育園です!

• 7月8日
  • まいてぃ

まいてぃ

車保育園😂車検場ですかね??😂ごめんなさい笑っちゃいました😂(笑)
    戸田も正直候補にあったんですけどやっぱりお互いの実家から離れちゃうので諦めました😭けど戸田の花火すごく綺麗でいいなぁってずっと思ってます😭
    保育園どこも難しいですよね…入れるといいですね🥺

頼るのは主人の実家が多いんで川口方面でもいいんですけど住むこと考えたら越谷がいいなってわたしの地元愛が勝ってます(笑)

• 7月8日
さくら

川口市の安行に住んでます!
戸塚安行と草加の間って場所で駅近ではないのですが、2LDKで駐車場2台借りて95000ぐらいです!
草加駅に行くバスと川口駅に行くバス亭が近くにあるので駅近ではないけど便利です☺️

家族5人ならいっそのこと戸建てを買った方がいい気がします💦
越谷でも川口でも今の家賃より安い金額で買える家普通にあると思いますよ😭

保育園は0歳児の4月入園で余りがありました!今年はコロナの影響とかもあるかもしれませんが💦
東川口よりも戸塚安行のほうが保育園がたくさんあると思います。
治安もそんな悪いと感じたことはなくむしろ戸塚安行の駅前とかは静かかな?と。
学校の治安はその学年で荒れてる荒れてないとかなのでそれは川口でも越谷でも同じだと思います🙄

越谷は保育園が激戦のイメージあります💦
新越谷は飲みに行くのはいいですがキャッチとか酔っ払いとか多いので普段使いしたい駅ではないです💦(笑)

• まいてぃ

まいてぃ

安行は主人の実家が近くなのでよく通ります!おお!結構お安いのですね!!色んなところに行けるバスがあるのは利便性があって魅力的ですね🤔

そうなんですよね💦次引っ越すならもう戸建て買ってそこに根付こうと思ってます!
    0歳児で余りが出るのは珍しい!!コロナは本当に色んなところに影響出てますね…憎い…
    東川口よりも戸塚安行の方が保育園多いんですね!川口市は外国人が多くて特に東川口は多く見るイメージで結構集まってわいわいしてるのを見かけたことがあるのでちょっと怖いのかな?って思ってました💦

越谷は保育園入れないって保育士の友達や地元の友達が言っててそこはちょっと引っ越したあと心配です💦
    たしかに新越谷は夜のイメージが大きいですよね!!地元民でしたが夜は1人で出歩くのは不安ですね…

• 7月8日
  • さくら

さくら

安行は家賃も建売の金額も安いと思います!たまに裏が山みたいな場所もありますが、うちのまわりは住宅街で駐車場2台止められて3500万いかないぐらいで買えます☺️

足立から美園のイオンまで行く真っ直ぐの道で開通していない部分が1箇所だけあって、その道路が数年前開通して、そこに2箇所か3箇所今年4月オープンの保育園ができました✨なので余計空きが出やすかったと思います!

戸塚安行駅は立体の駐輪場があるので自転車で駅まできてる人が多いかなと思います。
    駅の真上にスーパーもあるし、皮膚科とか小児科とかそういう細々した病院も駅前や駅周辺にもあって便利かなーと思います👏

東武線の越谷市なら大袋は北越谷行きの電車に乗ったら乗り換えないとなので越谷か北越谷がいいかなって思いました!

• 7月8日
  • まいてぃ

まいてぃ

安行そんなに安いのですね!!なんて羨ましいお値段🥺

あ!その道はわかります!たまに通りますが確かに綺麗な保育園がいくつかありましたね!!

そんなに便利なんですね!スーパー、皮膚科、小児科は近くにあると助かりますし結構魅力感じてます!!

たしかに!!大袋は不便ですよね(笑)実家の最寄りが大袋だったので遅くに帰ると電車がなくて北越谷で降りてタクシー使って帰ったこと何度もありました(笑)

• 7月8日

川口市です。車で10分ぐらい走れば、足立区に入ります😊

川口市自体が保育園激戦区ですが、東川口駅付近は、さらに入りにくいと聞いたことがあります。私は東川口ではないので、正確には分かりませんが…

戸塚安行は、近くを車で通っただけですが、駅前にスーパーなどはあったので、買い物には困らなそうだと思いました。
あとは、植木の町なので、駅から少し離れると、全体的に自然が多いかなと思います。
のどかなイメージです。

東川口も、ファミリー層多いイメージです。
電車通勤で埼玉高速鉄道を使うなら、東川口から乗る方が座れる確率高いです。

• まいてぃ

まいてぃ

東川口は保育園入りにくいのですね!!数少ないみたいだから尚更なんですかね🤔
    安行周辺確かに自然多いですよね!故に虫が怖いですが(笑)

引っ越した場合高速鉄道は通勤でわたしが使うことになるのでそういうところも視野にいれて考えてみます!貴重な情報たくさんありがとうございます😍

• 7月8日

退会ユーザー

そういえば、私も結婚当初に住む場所で、戸塚安行の物件を検討したのを思い出しました!
    その時は、駅から徒歩3分、築浅のメゾネットの2LDKで、確か家賃9万円だったと思います。
    プロパンガスなのでやめましたが…

月10万弱払ってるなら、戸建て買っちゃったほうが良いかもしれませんね。
    うちは今、4000万円の借り入れで、月10万くらいです。
    南鳩ヶ谷ですが、近くの建売などは、大体3800万〜4500万くらいで出てるので、戸塚安行もそのくらいか、もう少し安いかと思います。
    頭金無しでも建売なら全然買えますし、頭金出せるなら、注文住宅も視野に入れられると思います😊

• 7月8日
  • まいてぃ

まいてぃ

お安いですね!!魅力的です!!🥺プロパン高いですもんね💦

やっぱりそうですよね💦5年間同じところに住んでますがもう500万以上手放してると考えると恐ろしいです…(笑)
    もうここは主人を説得して少しでも早く引っ越すことを考えます😂

• 7月8日
にゃんこ

越谷駅と南越谷駅の中間あたりに住んでます!子供は保育園2歳児クラス通ってます。
越谷は家賃9万あればそこそこいいとこ住めますよ~😁人気なのはレイクタウンですかね。

保育園は越谷南部は激戦区です。特に南越谷、レイクタウン周辺。
0歳児なら小規模保育園なら入りやすいと思います。1歳児からは加点がないと厳しいです💧南部の公立私立だとフルタイム勤続3年以上育休中でも入るのが難しいので事前に無認可に入れて加点もらってから申し込む方が多いようです。休職中だとほぼ無理です。
幼稚園もプレや園庭開放行かないと入れない所が多いです。

• まいてぃ

まいてぃ

越谷は安く買い物できるところ多いしレイクタウンあるから便利だし家賃なども安いですよね!!

そっちの方は土地開発進んでるから尚更なんですかね🤔レイクタウンができる前じゃ考えられないですね(笑)薄暗いし流通団地にはドリフトしにくるやかましい車がしょっちゅういたし今よりも治安が悪いなんて言われてましたしね…

うーん越谷もやっぱり住む場所によってそれだけ違うんですね🤔悩ましいです…

• 7月9日