※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

離乳食後に嘔吐が続いています。アレルギーの可能性はありますか?大豆アレルギーの可能性も心配です。

離乳食について
アレルギーの可能性はありますか?

生後6ヶ月の子を育てており昨日から二回食を始めました。
二回食にする前の7/3に離乳食を食べいつもどおりお昼寝をして起きたら大量に嘔吐をしてしまい計6回嘔吐をしました。
明らかに様子がおかしく離乳食、母乳を全て出してしまいましたので午後に病院に行ったところ吐いている以外に症状がないためアレルギーではなく離乳食が詰まったのではないかと言われ吐き気止めを渡されました。

そのまま特に症状もなかったのですが本日離乳食後のお昼寝後また嘔吐をしてしまっています。
今回も5、6回嘔吐しており胃液まで出てしまっています😭
かかりつけ医がお休みのため行くとしたら明日になるのですがアレルギーの可能性はありますか??

金曜日のメニューは十倍粥30g、大根5g、豆腐30g、とうもろこし5gを混ぜた物
本日は十倍粥45g、白身魚、豆乳、小松菜、野菜スープ10gずつを混ぜた物、リンゴを食べました。

はじめてのものは金曜日は大根、本日はリンゴと豆乳です。
大豆アレルギーの可能性はありますか?
それとも食べさせ方が悪いのでしょうか?

コメント

Fy

りんごもアレルギー品目の中に入ってるので可能性はゼロじゃないですかね💦

量が多すぎたり、お腹の調子が悪かったりもあるので何とも言えないですがそんなに吐いてるならかかりつけじゃないところでも探して私なら連れてきます😭

  • ちくわ

    ちくわ

    ありがとうございます。
    りんごも確かにアレルギーの可能性ありますね!

    近くの小児科が全て水曜日お休みなので本日は行けないので明日朝一で行ってこようと思います。

    • 7月8日
ぴーまん

胃液まで出たなら小児科に受診した方がいいと思います。
かかりつけ医がお休みなら違うところに行きます。
アレルギーが出やすいものは大豆ですね。2日連続で食べてて吐いているのであれば、

  • ちくわ

    ちくわ

    ありがとうございます。
    やはり大豆の可能性ありますよね…

    近くの小児科が全て水曜日お休みなので明日朝一で行ってこようと思います。

    • 7月8日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    少し遠くても小児科さんありませんか?
    もしアレルギーなら嘔吐の他に湿疹や呼吸困難が出ることもあるようです。

    • 7月8日
  • ちくわ

    ちくわ

    私が車がなく本日雨と強風で行けるところが本当に全部お休みなんです😭

    湿疹、呼吸困難は前回も今回もありません。
    前回は嘔吐しかなかったのでアレルギーではないと言われています…

    • 7月8日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    それは大変ですね。。
    雨と風があるなら外に出るの危なそうです😓
    明日まで様子みて、何か他の症状でたら遠くの小児科に電話相談がいいと思います!

    • 7月8日
  • ちくわ

    ちくわ

    本当にありがとうございます😂
    今は落ち着いて寝ております。
    二回食は食べさせない方がいいですよね?

    何かあったらすぐに病院へ電話しようと思います😭

    • 7月8日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    吐いてしまうなら
    お休みでいいと思いますよ!
    病院もお休みですし!
    お母さんもその方が気が楽だと思いますし❤
    楽しましょ❤

    • 7月8日
  • ちくわ

    ちくわ

    また吐かれるのも怖いので二回食はお休みします!
    もう怖すぎてここで相談して良かったです
    ありがとうございました😊

    • 7月8日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    吐くのと熱は何度経験しても怖いです😓
    大変だと思いますが楽に頑張ってくださいね!

    • 7月8日
  • ちくわ

    ちくわ

    離乳食食べて二回も吐かれたので息子と一緒になって泣いてました😂
    私のあげ方が悪かったのではないかとすごく不安ですが今は元気なので明日までは様子をみようと思います!

    • 7月8日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    量も間違っていないと思いますし、
    バランスも取れていますし
    ちゃんと子供がゴックンした後に少しずつ口に入れているならちくわさんのせいじゃないと思いますよ!?

    一緒に泣いちゃうの分かります。辛いですよね。
    病院でちゃんと検査をして原因がわかることを願っています!

    • 7月8日
  • ちくわ

    ちくわ

    結局吐いた後皮膚も発疹が出てきちゃったので主人に帰ってきてもらい別の病院行ってきました😭

    やっぱりアレルギーの可能性が高いようで検査はせずにとりあえず薬をもらってきました💦

    • 7月8日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    湿疹出たならアレルギーの可能性が増してきましたね。
    なんのアレルギーかを調べていただき気をつけて離乳食を進めないと行けません。
    大変かもしれませんがゆっくりゆっくりやれば何も問題ありません😍
    旦那さん帰ってきてくださって良かったです!!
    これから何も無いことを願っていますね👍👍

    • 7月8日