※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーくん
子育て・グッズ

おっぱい大好きな9ヶ月の娘と添い乳に頼りすぎている母親。断乳に焦りを感じており、娘はおっぱいを求める習慣があり、夜間も添い乳で寝かしつけている。将来的に断乳が必要になった時に苦労しそうで、どうしたら良いか悩んでいる。

添い乳は当たり前、おっぱい大好きなもうすぐ9ヶ月の女の子とおっぱいに頼りすぎている母です。
最近同じくらいの月齢の子のママ達との会話内容はもっぱら断乳についてです。
周りが断乳始めてるので正直焦っています(~_~;)

娘はおっぱい大好きで、離乳食の合間におっぱい、食後におっぱい、お風呂でもおっぱい、とりあえずおっぱい吸っとけって感じです 笑
ばぁばや、旦那がお風呂に入れた時も、癖になっているのか、みんなのおっぱいを吸おうとするみたいです 笑
日中は家にいる時は頻繁に自分から寄って来て服を捲っておっぱい吸ってる感じなので、授乳間隔なんて未だに定まっていません。
夜の寝かしつけも当然のごとく添い乳です。
夜中も何度か泣いて起きますが、即添い乳です。
おっぱいを吸うと安心するのかすぐまた寝ます。
授乳というよりおしゃぶりと言った感じでしょうか。
ある程度吸わせてこちらから離すと
プイっと逆向いて寝られます。

よくママ自身が寝れないのが辛いから
夜間断乳をすると聞きますが、私は仕事を始めるワケでもないし、夜ぐっすり寝たいとも思わないし、夜中の授乳にも慣れ苦では無いと言った感じです。

離乳食も食べる時と食べない時とムラがありますが、
まだ二回食だし三回食になってもっと動き出したら
しっかり食べて寝る様になるんじゃないかなと
呑気に構えています。
まだ生理も始まっておらず、2人目も欲しいですがある日突然自然に卒乳していくのだろうなぁと思ってます 笑

とこんな感じなのですが、今後断乳が必要になった時
苦労するだろうなぁと思っています。
昨晩おっぱい無しで抱っこで寝かせるとどうなるかなと思って試してみましたが、案の定ギャン泣きで、コテっと寝たかなと思った瞬間がありましたがまたすぐギャン泣きの体反りまくりでしたT^T
それを五分くらい続けてみましたが
状況変わらず可哀想になったのでおっぱい出したらすぐに寝ました。
今は良いけどこのままだと後々苦労しますか?
私はどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

とわママ

私も同じ感じです。
おっぱいから、離れられるか心配です(*_*)

• ぼーくん

ぼーくん

皆さんいつ、どうして断乳を決めるのですかねぇ?考えれない今は時期では無く、また時が来れば色々と変わるのでしょうかねぇ(*^^*)
    とりあえずおっぱいって最強アイテムですよね^o^

• 6月26日
まんまるーこ

おはようございます♡
おっぱい大好きなむすめさんなんですねー(๑•̀ㅂ•́)✧

うちも一人目、二人目ともに同じような感じですよー♡
どちらも次の子妊娠中も授乳変わらずでした(笑)

一人目…二歳直前まで頻繁に授乳(夜間授乳二〜三回)、寝るのも添い乳
わたしが一歳半のときに二人目を妊娠して七ヶ月くらいになっておっぱいがでなくなると、すーっとアッサリなんの未練もなく自然卒乳しましたよー♡
途中一度卒乳の三ヶ月前ほどに断乳をしようとしましたがそのときは断固拒否!!
おっぱいに怖い絵や絆創膏、カレンダーで言い聞かせ、なにもかもギャン泣き暴れまくり…近所に迷惑になって無理でした(笑)

二人目…もうすぐ二歳、わたしは妊娠六ヶ月ですが授乳(夜間も二〜三回)継続中です。寝るときも添い乳です(*^_^*)
昼間はおっぱい率高め、わたしが授乳キャミを着ているのでセルフサービスで勝手に短時間チャっと飲んで勝手にしまっています(笑)
外出中はいらないようなのでスキンシップだと思っていそうです(笑)
こちらも卒乳目指していますが…このまま三人目出産したらタンデム授乳になりそうです( •̀ㅁ•́;)

気をつけていたのは、虫歯にならないために丁寧な歯磨き、三ヶ月ごとの歯科検診♡
あと母乳好きの子は鉄分不足になりやすいので、レバーペーストやほうれん草、鉄分入りのお菓子などで積極的に鉄分補給させてあげてください!!
第二子が食べない子で案の定鉄分不足になりました(;・∀・)

わたしもぼーくんさんと同じように授乳が自然なことで苦になっていないので、卒乳を目指しましたよー♡
生理再開は一年半ほどで遅かったですが、ありがたいことに排卵もあり無事妊娠、授乳してもお腹がはらなかったので一度も切迫にならず正産期に出産出来ました♡
(妊娠中にもおっぱいしていたからかおっぱい、乳首の状態は助産師さんに褒められました(笑))

助産師のともだちは三歳すぎの自然卒乳までスキンシップの授乳していましたよー♡

おっぱいを吸うときのお顔ってむちゃ可愛いですし、一度やめるともう(ほぼ)見れない姿なのでぼーくんさんかむすめさんの納得する形でおっぱいの卒業をしたら良いと思いますよー(๑•̀ㅂ•́)✧

ながながとすみません!!
暑くなってきましたのでご自愛くださいませ♡

• ぼーくん

ぼーくん

母乳の子は鉄分不足しやすいんですね(b_d)
    鉄分不足ってどうやって発覚するのですか⁇気をつけなきゃ‼︎
    1歳半くらいから断乳なり卒乳なり考え始めるくらいで良いみたいですね(*^^*)
    8ヶ月ならガンガンおっぱいでも良いのだなぁと思いました(^。^)
    しかし授乳しながら妊娠生活を送るのもナカナカですね(^_-)
    ホントおっぱい吸ってる顔、可愛すぎます♡タンデム授乳もさぞかし可愛いでしょうね(^ω^)
    おっぱい一度やめるともう見れないとか聞くと、せっかく出るんだし無理にやめるのもったいない気がして来ましたo(^_-)O
    ご丁寧にありがとうございました^_−☆

• 6月27日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

ぼーくんさん♥
    鉄分不足はですね一歳まで授乳を続けている子供にみられるらしく…
    うちのむすこに貧血が分かったのは一歳でありながら氷を食べたがる氷食症になったんです(¯―¯٥)
    むすこ妊娠中にわたしが貧血になって氷食症になったのでピンときました( ;∀;)
    妊娠中に母親が貧血になるとこどももなりやすくなるらしく、うちの場合はもろでした…(;´Д`)

貧血のお薬のシロップは(おとなでも)ゲロマズwwwで飲ますのに一苦労なので、むすめさんは離乳食から積極的にレバーなどを摂るようにがんばってくださいねー♥

• 6月27日

私も同じ感じですよ♪
上の子1歳8ヶ月まで飲んでたんですが寝かしつけは添い乳だし夜間授乳は当たり前でした!けどちゃんと断乳出来ました(*^^*)
下の子も同じく寝かしつけは添い乳になっちゃってますが、大丈夫だろうと思って添い乳続けてます(笑)

• ぼーくん

ぼーくん

1歳8ヶ月を迎えて断乳したのは何故そのタイミングだったのですか?自然卒乳が1歳8ヶ月の時だったって事です?

• 6月26日

退会ユーザー

1歳8ヶ月健診で夜間の添い乳は虫歯になる原因にもなるからやめましょうと言われてそれで断乳しました♪そのキッカケがなかったらズルズルとおっぱい頼りにしちゃってたと思います!

• 6月26日
  • ぼーくん

ぼーくん

そうなんですね(^◇^;)
    1歳8ヶ月迎えるもっと前に断乳しておけば良かったとか思いました?振り返ってみるといつくらいに断乳するのがHAL3的にベストだと思います?

• 6月26日

退会ユーザー

全然思わなかったです(笑)むしろそのキッカケがなかったら2歳くらいまでしていたかもですね!乳首も傷つくことなくあげれてたし乳アレルギーあったのでミルクも飲めなかったし離乳食もあまり食べなかったので(>_<)
    それに比べて下の子は割と離乳食も食べるし乳アレルギーもないので1歳位を目処に卒乳か断乳を考えたいなーって思ってます♪いつがベストなのかはその子とママ次第でしょうね(*^^*)離乳食だけで満足するようになれば断乳したいなと思ってます!

• 6月26日
mei

大丈夫ですよ。
時期がきたら離れられると思います。
うちは2歳11カ月でやめました。
でもおっぱい好きなのは変わらずで触りながら寝てます。
おっぱいやめたときは15分ぐらいなきましたが、3歳前にもなると理解力もある程度あるので、意外とすんなりやめれました(^_^;)

• ぼーくん

ぼーくん

まだ今は考えてないですけど
    2人目欲しいってなった時にまず断乳から始めなければならないと思うと早い方が良いのかなと思ったりもします(~_~;)
    生理が来てなくても排卵はあるとは聞きますが、旦那が元気な方では無いので狙って子作りするしかないもので…(^◇^;)
    生理が来てない状態で排卵の有無を調べるのって日々の基礎体温で充分ですかねぇ?

• 6月26日
  • mei

mei

私も2人目は狙ってしました。
    おっぱいは出てなくて吸ってるだけだったので、生理が来てました。
    基礎体温ではなく排卵日を確認しながらだったのですが、2歳11カ月でやめたのも妊娠がわかったからです(^_^;)

• 6月27日
2kidsmama

おはようございます(^_^)
娘もおっぱいが大好きで2歳手前まであげてました(^◇^;)
私も寝れないとか苦でもなく娘がおっぱいがなかったら泣くのが可哀相でずっとあげてました!笑
周りは断乳した方がいいとかめっちゃ言ってきましたが
こっちは自然に卒乳したいのに。とそっちの方がストレスでした>_<
なのでぼーくんさんと赤ちゃんのタイミングでいいと思います!!
ただ娘の場合はご飯をおっぱいやめるまで
あんまり食べなかったです!
そこだけは心配でしたが、特に体重が少ないとか痩せてるでもなかったので先生には大丈夫だと言われてました(^_^)

• ぼーくん

ぼーくん

離乳食全然進みません‼︎
    別に食べないなら食べないで平気って感じで無理矢理食べてもらってます笑
    ある程度の月齢いけば、おっぱいは水と同様とか聞きましたが体重もちゃんと増えるのですね(*^^*)
    結局自然と卒乳していったのですか?
    最後のおっぱいの日がどんな感じだったのか気になります(b_d)

• 6月26日
  • 2kidsmama

2kidsmama

二人目ができておっぱいを飲まれるのがすごく痛くて
    赤ちゃん痛い痛いゆーてるしママもおっぱい痛いから
    もーやめよ?って言ってあげなかったら
    案外欲しがらず1日でおっぱいやめました(笑)
    泣きもせず欲しがってもこなかったので
    なんだかこっちが寂しかったです!(笑)

• 6月27日
ひかり

上の息子がそうでした^ ^
かなりオッパイに頼っていたので、卒乳も一歳半くらいでいいや〜と思っていました。

添い乳にも頼っていましたが、途中で卒乳のことを考えてやめました。
夜中起き上がるのも苦では無かったので^ ^
まずは、抱っこして授乳してみてはどうでしょう?

私の場合息子が10ヶ月終わりに思わぬ妊娠発覚し、そこから2週間かけて徐々に断乳しました。

まずは日中から^ ^
とにかく家にいると「オッパイ!」になっていたので、支援センター等色んなところに連れて行きましたね^ ^

そして、私自身も息子が泣いた時にオッパイに頼らないようにしました!

以外と抱っこして欲しいだけだったり、喉が渇いて麦茶を飲ませれば落ち着いたりしましたよ^ ^

焦らず徐々にでいいと思います^ ^

• ぼーくん

ぼーくん

添い乳と抱っこして授乳って赤ちゃんにとって違うんですか?(b_d)
    添い乳は卒乳の時の事を考えたらしない方が良いのは何故なのですか?
    支援センターで色んな人に聞くけどみんな夜中しんどいから断乳したという人ばかりでして…(⌒-⌒; )経験者の声を聞けてとても嬉しいです。

• 6月26日
  • ひかり

ひかり

うちの息子は抱っこで授乳して寝ても布団に置くと背中スイッチ軌道で起きてしまっていたので、
    添い乳したままそのまま寝かせてたのですが、そうすると夜中に起きた時に
    「寝る前にくわえてたオッパイがない!」
    と起きてしまうらしいので、抱っこして授乳→抱っこでユラユラして寝かして。という形にしました^ ^
    なので、断乳中は抱っこユラユラでなんとか寝てくれましたよ^ ^

私も完母だったせいか、夜中に2、3回起きられてホントにしんどかったですね^_^;

確かに断乳してからは朝まで寝てくれるようになり楽になりましたよ^ ^

• 6月27日
わわん

いまは、なぜか断乳と早くからするけど、、ちゃんと普通の食事が3回取れて固いものもなんでも食べらるようにならないといけないし、夏場の断乳はよくないですし( ;´Д`)

昔はあった、親子手帳へ成長の記録を書くところに断乳という言葉もいまは載ってませんよ。それだけ、飲ませたほうが良いという事ですよ。
ユニセフでも、2歳またはそれ以上まで母乳で育てることを推奨しています。

何は、卒乳しますよ。上の子はいま中学生ですが、おなじような感じでしたよ。それでもちゃんと食事が取れるようになったからと、ある日、突然にやめてみたら、欲しがりもせずビックリしたくらいです。
スキンシップにもなりますし、周りに流されないほうが良いですよ。

14年前は、断乳についても指導ありましたが、いまは産婦人科でされないですよね?
その頃でさえも、助産師さんは、指導してるけど2歳過ぎた子供に飲ませてると笑ってましたよ^ ^

• ぼーくん

ぼーくん

断乳したら離乳食を食べる様になるっていうのをよく聞くのですが、離乳食を食べてもらう為に断乳する必要は無いですかね?
    ちなみに今は二回食ですが、食べたり食べなかったりでムラはありまくり、むしろ食べないなら食べないでも平気そうです(b_d)ペースト状が好きみたいで離乳食初期をずっと継続しております(~_~;)

• 6月27日
  • わわん

わわん

離乳食教室でも、きちんと食べれるようになる前に断乳は良くないと言われてましたし、うちの子も8カ月ですが、今日も助産師さんと話をしましたが、まだまだしっかり飲ませたほうが良いと言われましたよ。その子その子で進み方があるので、気にしなくて良いですよ。
    今日も、3歳の子が母乳飲んでましたよ!

• 6月27日
ゆったりママ

私は、2歳の誕生日の前日まで授乳を続けました。
カレンダーの誕生日のところにマークをつけて、この日でおっぱいおしまいだよ〜と言い聞かせ、断乳しました。
WHOでも、2歳かそれ以上までの授乳を推奨しているようです(^^)
でも、なんだか2歳以上で授乳を続けることに違和感があったので、私は2歳になる前日に目標を設定して、断乳しました☆

• ぼーくん

ぼーくん

聞き分けが出来る様になって来てからでも良いですかねぇ?
    今はおっぱい命って感じですし(⌒-⌒; )
    でも離乳食も進まないし三回食の必要性も今の所全く感じません😂

• 6月27日
ひまわり

うちは夜だけの授乳でした!
(昼間はたまに寝かしつけで飲むくらい)
8ヶ月くらいは夜2時間ごとの添い乳でしたが10ヶ月頃は30分ごとになったり添い乳でも寝なかったりして私の体調が悪くなり...
急遽もうあげない!!と勢いで一昨日から断乳しました!
初日は抱っこで寝ても横になったり座るだけでギャン泣きで朝まで立ってましたw
トントンでなんか寝るわけないって思ってたのですが昨夜は何度か起きてもトントンで寝ることが♡︎
今夜で3日目なのでどうなるかわかりませんが、このまま朝まで寝てくれることを祈ってます...(*´з`*)

私も二人目妊活したいので断乳は頭にありました♡︎妊娠してから断乳だと身体がしんどそうだし、真夏の断乳は脱水が心配だったので...ヾ(;;゚Д゚)ノ
ちなみに離乳食モリモリ食べるのですが頻回授乳でしたよー。

• ぼーくん

ぼーくん

月齢いった頃から添い乳使えなくなったりするんですね(b_d)
    出来るうちが華ですね(*^^*)
    断乳はそれなりに決意が決まってないと難しそうですね(~_~;)朝まで立ってたって…壮絶すぎます‼︎😱
    今夜寝てくれますよぉに☆毎晩夜を迎えるのが怖いですね(^◇^;)

• 6月27日