※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園に行きたいと言い、毎月のイベントが楽しかったため7月から通い始めたが、幼稚園が怖くて泣き止まず、悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

6月で3歳になり息子が幼稚園に行きたいと言ったので
1号なら無償化で行けると思い
7月から幼稚園にいきはじめました
息子は幼稚園行ってない子でも親と一緒に行けるイベントが毎月2回程あってたのでそれにいってて楽しかったから行きたいと言い始めたと思います
私も少しは子供と離れて1人の時間できるなら
集団生活になれて欲しいという思いで
幼稚園にやることを決意したものの
慣れるまでは辛抱強くと思ってますが
幼稚園が怖い行きたくないと今まで見た事がないくらいの
ギャン泣きで体操服に着替えるのすら嫌がります
ほんとに私は息子に虐待してるくらいの勢いで
泣いて私まで号泣しちゃうくらい辛いです…😭
いつかは慣れると思うんですが
今のまま行けば息子からしたら幼稚園は恐怖な場所て
思ってるんじゃないかなて思うくらいです
皆さんの体験談など
同じ様なお子さんがいる方など
お話伺いたいです

コメント

re.mama

何か怖い理由があって行きたくないと言ってる感じですか??まず怖い理由を聞いて先生にも話して解決策を出す事も必要かなと思います
うちの息子も満3歳のクラスに2ヶ月だけですが通ってました
初日に先生から掛けられた言葉がトラウマになり幼稚園拒否で
嗚咽×嘔吐する程の泣きで苦労しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はとても優しい先生で
    私も先生の前で泣いてしまい
    私の事まで気にかけて下さり
    似顔絵などたくさん書いてくださったり教室にすら入れてないみたいでずっと付きっきりで違う部屋でおもちゃで遊んでるみたいで
    行く時だけママと離れるのが嫌で先生にお休みいいに行こっかって言って先生に子供を預けたりで嘘で誤魔化して幼稚園にあげてるのも原因の一つなのかなとは思ってますが😭

• 7月8日
  • re.mama

re.mama

そうなんですね😥今まではママも一緒だった幼稚園が離ればなれになる事を知らなくて今になって戸惑いが出てきてる感じなんですかね😢
    最初のプレとかが親子でだと
    それが当たり前になっちゃいますよね

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうだと思います…😭
    ママもくる?ときいてくるので
    ママも一緒にいくよとかもう嘘つくしかないんですがそれも私が心が痛くなり早く慣れて欲しいと思う反面ここまでしてまで幼稚園にやらなくてもいいかなと思い始めました😭

• 7月8日
ゆんた

満3歳で入園し長い事朝泣いてたお子さん居ましたが、泣いてる当時も教室入って少ししたらお友達と遊んでたみたいです。完全に泣かなくなるまで年単位でかかってましたが、現在は泣かないみたいです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    私の息子はまだ1回も教室に入れてなく教室に入ると泣いてどうしようもないので別の部屋や天気の良い時はお外で先生と遊んでるみたいです
    まだ慣らし中で2時間なんですがまだまだ時間がかかりそうです😭

• 7月8日

お子さんを幼稚園に送った後、バイバイするときになんて言ってますか?☺︎
初日、何も考えずにバイバイって言ったら大号泣で次の日も泣いて嫌がってましたが、後でね。って別れるようにしたら、後で迎えに来てもらえるってわかるからか、すんなり行くようになりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は慣らし中なので2時間で帰ってくるので
    2時間だから少しの時間だからがんばっておいでなど初日は言ったのですが今はもうバイバイなんてできず
    私が無理やり抱っこして先生にわたしで
    長居すると戻ってきてしまうので
    逃げるかのように私も帰ります😭

• 7月8日
りんりん

新しい職場に、にこにこ楽しくすぐいけますか?大人でも慣れるのに数ヶ月かかるから、子どもも慣れるのに時間かかります🙂1ヶ月もしたら、幼稚園大好きになりますよー❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    みんな時間かけながら慣れるんですね
    辛抱強く頑張ります😭
    とても前向きな意見ありがとうございます🥰

• 7月8日
  • りんりん

りんりん

うちは4月から年中さんで、転園したのですが、幼稚園でなにしたの?すごいね楽しかったね!明日も幼稚園たのしみだねーお友達も先生もみんな待ってるよ♪とかいって、モチベーション今でもあげてます🙂コロナで自粛してたので6月から行き始めて1ヶ月、幼稚園楽しくなってきたみたいです。行きはじめは、行きたくない、楽しくない、前の幼稚園のがよかったなどいわれましたが😂ままもお子さんも1ヶ月は戦いですね❤️がんばれー!!!

• 7月9日
  • りんりん

りんりん

体操服着替えるの嫌だと大変ですよね。これはお兄ちゃんしか着れない服なんだよ!わー!かっこいい!さすがお兄ちゃんだー!ままもきたいなーいいなーとかあげてあげてだとうちの娘は、まんざらでもなく結構色々スムーズにいけます←

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もモチベーションあげるために
    幼稚園にはお家にないおもちゃが沢山あったりお友達が沢山いてかくれんぼが好きなのでかくれんぼできるよーなど言ってるけど中々モチベーション上がってくれず明日行く明日行くて言われます😣
    まだ2時間の慣らし中なので幼稚園が楽しいてことがわかってないのかなて思います😭
    もっとモチベーションあげれるように頑張ってみます😂

• 7月9日
まちゅ

今までお母さんとずーっと一緒で初めての社会生活になると思うんです。
しかも母親から離れるわけです。
子供の数時間て親が思ってる以上長く感じるそうです。
そんな中でお母さんと離れるなら辛いと思うのは当然です。
なので、泣いて当たり前ですし、母としても辛くなるのも当たり前だと思います。幼稚園がお子さんにとって楽しい場所、安心できる場所って思えたら泣かずに行けると思いますよ✨

うちは保育園ですが、同じ洗礼をうけました。
親としては辛いですよね。
でも、相手はプロですし、笑顔でお見送りしないとお子さんがより不安になります。
お母さんも頑張って見送りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    2時間は子供にとって長い時間に感じるんですね😭
    慣れるまでには時間かかるけど私がしっかりサポートして送り出さないとですね!
    ありがとうございます😌

• 7月8日
micotaro

嘘やごまかしはしないで、
幼稚園にお母さんはいけないこと、だけど、必ず迎えに来ることと、離れてても大好きなこと伝えてあげてください(*^^*)
今は寂しくても楽しいことがたくさんあるよってことも長男には伝えてました。長男は1ヶ月くらいは泣いてましたね🤔結構へたれな長男です(笑)2歳後半まで保育園行ってたにも関わらず、、、😅です。
お母さんは泣きたくてもお子さんの前では笑顔ですよ❤️元気に(泣いてても)帰って来てくれてありがとう~ってギュッとしてあげてください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘やごまかしはしないほうがいいんですね…
    中々体操服もきてくれないので
    どうにかして行かせないとて思うとつい嘘ついてしまいます😞
    うちの息子もヘタレでビビりな子で中々慣れるのに時間はかかりそうですが
    私が笑顔で送り出さないとですね😳
    ありがとうございます😌

• 7月8日