※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。高速道路を使って1時間半くらいの距離にある実家に里帰りして…

愚痴です。長文、支離滅裂な内容ですみません。

高速道路を使って1時間半くらいの距離にある実家に里帰りしています。性格に癖のある両親で里帰りはしたくありませんでした。転勤で4月に引越しなれない土地であること、実家は飲食店業をしており両親はほとんど家にいるので何かあった時に安心という夫の勧めで里帰り出産を選択しました。

34週で里帰りしましたが、実父のパソコンを教えてくれ、採血の値が悪かったけど大丈夫か、持続化給付金を調べたいからスマホを貸してくれなど毎日の質問攻めにあう。体外受精で授かった事に対し母より「大丈夫なの?絶対ダウンだよ」など言われることに疲れてしまい、2日で嫌になり自分で車を運転し夫の元へ帰りました。帰宅後、「気分を悪くさせて、ごめんね」というメールが届き、私も我慢が足りなかったと反省しました。

妊娠週数も進み、妊婦健診が1週間毎になったため再び里帰りを再開しました。
父の質問攻め、母のダウン症発言は変わらずでしたが、我慢して過ごしていました。
ある日テレビを見ていると「楽な人はいいよな」と父に言われました。確かに現在は専業主婦、里帰りしてからは母に家事はしなくていいと言われてしていません(手伝うと手伝わなくて言いと言われ、手伝わないと手伝えと言われる)。でも、妊婦って楽なんですか??それとも専業主婦に対して楽と言っているの?と怒りが込み上げてきました。

結婚前は看護師として働いていました。夜勤明けや休みも勉強会などで職場に行く事が多く、決して楽な職場ではありませんでした。転勤族の夫と結婚を機に退職しました。なかなか子どもを授かる事が出来ず、体外受精でようやくここまできました。
私の人生は人から見たら「楽」なのかもしれないけど、その言葉を直接言われてショックと怒りが込み上げてきました。

母に「楽な人はいいよな」と父より言われてイライラした事を話し少しスッキリしていました。昨日、両親が「あいつは我儘だ。何もしないで…」という内容の会話をしているのを聞いてしまいました。会話の直後、私が会話の聞こえる距離にいた事を両親は気付いたようです。直後、母より「早く産んで帰ったら~」と冗談めいた感じの口調で言われました。

母は私の気持ちを分かっていてくれてると思っていたのでショックでした。

両親は会話を聞かれて気まずいのか、ぎこちない対応をしてきます。私はショックと怒りで目も合わせたくないし、聞いた内容について深く話も出来ません。思い出すと悲しくて涙が溢れてきます。

正期産に入って、もうすぐ待ちに待った我が子に会える楽しみよりも、里帰りの苦痛が強く気分が晴れません。

コメント

もな👠

里帰りって産後も1ヶ月くらい続くんですよね?
そんな調子で大丈夫ですか?
今からでも里帰りやめたほうが今後のためにもいい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家にいても両親と分かり合える気がしないので、産後早急に自宅に帰りたい旨を夫に相談したいと思います。

    • 7月8日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私がもし同じ立場なら出産は夜中の破水やら何があるかわからないので我慢して居ますが
退院したらそのまま実家に行かず高速使って帰りたい‼️
両親に合わせる気にもならないと言うのが本音になりそうですが
一応世話にはなったので一旦実家戻って顔くらいは見せる意味で1泊してる間に荷物まとめて翌日帰りますw
後はお金渡して終わりです😒

E❤︎

最低すぎる、、、
なぜ自分の娘にそんな事言えるのか私には分からない😅💦2人で陰口言って最終的には早く産んで帰ったらって…絶対そうゆう人ほど産まれたら都合良く可愛いがりますよ💦私なら産んだら里帰りしないでそのまま旦那のとこ帰りますね、、、