※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子のしつけについて相談です。食事中に食べ物を投げたり、テーブルに上がろうとして困っています。怒るのはしつけとは思えず、言葉で注意しても効果がありません。どのようにしつけるのが良いでしょうか?

一歳1ヶ月の息子がいます。

しつけはみなさんはどうやってますか?
うちはご飯食べる時食べ物投げたりするしテーブルにあがろうとして大変です。
怒ってしかるのはしつけじゃない気がしてて。[ダメだよ]とか[危ないからやめようね]とか言ってるのですが
効果ありません。

どうやってしつけしてますか?
教えてください

コメント

ミルク

いちごちゃんさんありがとうございます。

そうですよね?
テーブルにあがろうとしたり食べ物投げたりしたらしっかり叱ろうと思います。

根気強く続けます
頑張ります

叱る場合は、必ず『悪いことをしたその時、その場で、何が悪い行為なのかわかるように』叱ることが大切です。時間がたってから叱られても、どうして叱られているのか子供もわかりません。
また、叱る時は、大声で怒鳴り散らすのではなく、諭すようにしましょう。叱るよりも注意するという感覚です。

頑張りましょう(;_;)

モモママ

やんちゃな一才一ヶ月の息子がいます。大変ですよねー(ー ー;)
おとなしい子がやらないようなことをすぐやるので…怒ろうと思うと何度も怒る事になってしまう(T_T)
私は「座って」や「おりて」や、「あーんして」や「ちょうだい」でやってはいけない!と怒る事を減らして、何をしたらいいのかを伝えられるように頑張ってます。
だんだん言葉を理解するようになってますし、それでできらた褒められるので、笑顔が増えるかなぁと思います。
ただ…小走りをし始め、アスレチックに登るなど、やんちゃなのでそれでと一日に二回は「ダメ!」「あぶない!」など叱ってますが…(ー ー;)

ミルク

モモママさん、yuzunoママさんありがとうございます

叱り方がなかなかわからなくて悩んでました

大声で怒鳴ってしまう時もあって。

でも目を見て注意するやり方でやってみます。
できたときは
誉めてぎゅっと抱きしめてあげたいと思います。

うちの子もだんだん言葉理解するようになって来てますし

ちゃんと伝えられるように頑張ります。