※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

11ヶ月の子のミルク量と回数について教えてください。起床時200ml、昼食後160ml、就寝前200mlです。心配していますが大丈夫でしょうか?飲ませすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の子の1日のミルクの量と回数を教えていただきたいです!
うちの子は起床時200ml、昼食後160ml、就寝前200mlを飲んでいます。最近母乳からミルクに切り替えたんですが量や回数はこれで大丈夫か心配です😂この月齢の子だとミルクを飲んでいない子が多い気がして、、、飲ませすぎでしょうか?
こうしたらいいよなどアドバイスもあれば嬉しいです😣🙌🏻

コメント

あね

もう3回食ですよね?🤔
朝の起床時間は何時ですか?

その頃は寝る前に200飲んでるだけでした😌!
離乳食は朝昼晩、15時頃におやつ食べて、寝る前ミルク飲んでそのまま就寝の流れです😌

朝のミルク飲ませたいなら食後にして、昼間のミルクは15時頃におやつ代わりに飲ませてみてはどうですかね?🤔

食事中などは白湯や麦茶等で水分取ってもいいかなーと😲

  • えぬ

    えぬ


    コメントありがとうございます✨
    3回食です😊起床時は6時半~7時で食事中やおやつの時はお茶を飲んでます。
    起床してからグズってるのでひとまず飲ませようって感じであげてるんです😣少しずつ回数減らしていった方がいいですね!
    ちなみに食事の量ってどれくらいをあげてましたか?

    • 7月8日
  • あね

    あね

    起床時間がそれくらいなら、
    朝起きたらとりあえず水分取らせて、ご飯出来上がるまでスティックパンとかウィンナー小さく刻んだやつとか与えて準備出来るまで待っててくれたりしないですかね😂?

    離乳食は200〜250ぐらい食べますが、朝はあんまり食欲ないのか、150ぐらいの時もあります💦その時は食後に100ぐらいミルクあげてた時もありました🥺

    • 7月8日
  • えぬ

    えぬ


    なるほど!軽く何かあげて待たせても大丈夫ですね😂ご飯の時間まであげちゃダメと考えすぎてたかもしれないです、、、

    その時によって食べないこともありますし様子見ながらですね😳
    あねさんの参考に試してみます💓
    長い質問にも返事していただいてありがとうございました!

    • 7月8日
あくび

現在、11ヶ月です!

ミルクは寝る前の150mlしか飲んでいません😃
たまに夜中起きてしまい、なかなか寝ない時だけ200ml飲ませてます😅
離乳食は朝昼晩、200~240gくらい食べているので、食後のミルクは飲ませていません。
15時頃はおやつ(赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、蒸しパンなど)をあげています。

ミルクの量だけで見たら多いように思いますが、離乳食はどのくらい食べられてるかによると思います!

  • えぬ

    えぬ


    コメントありがとうございます✨
    もう寝る前しか飲んでないんですね😳毎食後ご馳走様をすると泣き出してしまって、、、量が足りてないんですかね😭

    • 7月8日
  • あくび

    あくび

    離乳食の量を少し増やして様子を見てもいいかもですね!
    食後泣くようならミルクあげてもいいと思いますが、それも少しずつ減らした方がいいかと…。

    うちは代わりの水分を麦茶やほうじ茶をこまめにあげていて1日500~600ml飲んでます😊

    • 7月8日
  • えぬ

    えぬ


    標準の量よりあげすぎたら良くないと思ってしまってました😣💭
    離乳食の量を少し増やしてみます!
    水分結構とってくれるんですね!すごい👏私もこまめに水分あげたりして様子見てみます!
    何度も質問に答えていただきありがとうございました😭💓

    • 7月8日
maru

1日1回、寝る前に120mlあげてます!
3回食しっかり食べて、おやつも食べるのでミルクは徐々に減らして様子見ています😆

  • えぬ

    えぬ


    コメントありがとうございます✨
    うちの子もよく食べるので少しずつ減らしてみます😂

    • 7月8日
Rmama

1日2回貧血が怖くてフォロミを飲ませてますが、おやつの時と寝る前に100ずつ飲んでます😊

  • えぬ

    えぬ


    コメントありがとうございます✨
    食事気をつけないと貧血怖いですよね😭参考にさせていただきます!

    • 7月8日
あゆあん

保育園に通っているので、10時14時の離乳食の後に100、16時に100、寝る前に200飲んでます!1日トータル500です!
離乳食も250は食べてます😊
徐々に減らせばいいと思います✨

  • えぬ

    えぬ


    やっぱり個人個人によって飲む回数や量も違いますね!焦らずに様子見ながら減らしていこうと思います😊
    コメントありがとうございました😭💓

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私もミルクと離乳食の量で悩んでます。
うちは今はこんな感じであげているので、1日トータルで660mlあげています。

8:00に離乳食155g +ミルク140ml、
11:00に離乳食120g +ミルク120ml、
14:00〜15:00にミルク120ml、
18:00に離乳食120g +ミルク140ml、
20:00にミルク140ml

離乳食の量を標準よりあげすぎると胃腸とかに負担にならないかなと心配なので、ひとまずこのまま様子みています。
1歳過ぎてからミルクを減らそうかなと思っています。

  • えぬ

    えぬ


    コメントありがとうございます✨
    ミルクと離乳食の量悩んでしまいますよね😣私も1人目なのでわからないことばっかりです😂
    子供の様子見ながらって感じですね!参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😭💓

    • 7月10日