※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

旦那は育児にはほぼ参加していません。仕事柄、お風呂に入れたりするの…

旦那は育児にはほぼ参加していません。
仕事柄、お風呂に入れたりするのは時間の関係でできません。
せめておむつを変えられたり、抱っこ紐を自分でつけられたりくらいはいざとなった時にできるようにしてもらいたいのですが、うまく伝わらず旦那の頭の中では、できるようになる=仕事も犠牲にして育児参加
ということになってしまいます💦
育児の参加をしろとは思ってません。日常的に参加することで仕事に支障が出るならやらなくても構いません。
ただ、基本的なことは1人でできるようにだけなっておいてもらいたいのです。
バカか?と言われました。
おかしいでしょうか?

コメント

ママリ

バカか?ってひどいですね、、
旦那さま、あなたにその言葉そっくりお返ししますよー!!
子ども作るだけ作っといてあとは頼む!ですか😭

子ども可愛くないの?この子大きくなったとき、パパなんにもしてくれなかったんだよって知ったら悲しむねー!って伝えてもダメですか?😣

男は外で仕事で、女が内で子どもや家事をするってインプットされてるんでしょうか?💦

• A

A

俺は古風な考えだとか言ってます💦
    ですがうちは育休中なのでわたしも外へ働きに出ます😂
    古風なら働かなくてもいいくらい稼いでもらいたいのですが、そこは関係ないようです(笑)

• 7月8日
ぴぴ

おかしくないです!二人の子なので旦那さんも育児して当たり前です!

といってもうちもとっても似ています。子供2人いてミルクすら作れません。ちょっとみててっていっても俺がいない時できてなんでできないのとかえってくるほどです…

最低限できてほしいですよね…

• A

A

親なんだから当たり前にできるようになっててもらいたいですよね💦
    もしわたしが入院なんてなったら恐ろしすぎる😱

• 7月8日
あ

毎日お疲れさまです😊
全然おかしくありません。
むしろ2人の子どもなのに、言い方悪いけど、旦那さまのほうがバカか?って感じです。
休みの日も全く育児しないのですか😣?
ワンオペ大変でしょう💦
無理なさらないでくださいね😣

• A

A

抱っこをしたりちょっと遊ぶのが育児だと思ってて、自分はイクメンだと思ってます(笑)
    最近はお風呂(わたしがいないとできない)や抱っこ紐(わたしがいないとつけられない)を自分でやると言ってたまーーにするようにはなりましたが😂

• 7月8日
みみたん

全くおかしくないですし、何がバカなのか全く分かりません、、
普段からしてほしいと言ってるわけじゃないですし、自分の子供のお世話の仕方をせめて知識として入れて置いて旦那さんになんの損があるんだと思います🤔

もし仮にpさんが交通事故などにあったりして手を怪我して一時的にオムツ替えが出来なくなってしまったとか、数日だが検査入院をする必要があるとか、そういう場合ご主人はどうするつもりなんでしょう、、?
お仕事がお忙しいのは大変だと思いますし、家族のためのお仕事かもしれませんが、いざと言う時にpさんやお子さんを支えられるのもご主人だと言うことを忘れないで欲しいですね。。

• A

A

そうなんです!
    旦那の仕事に損害をもたらすこともないし、何がいけないのかわからなくて💦

わたしが入院になったら、おそらく旦那は県外から義親を呼ぶんだと思います😅
    絶対に嫌なので今なら実両親に頼むしかないと思ってます💦

• 7月8日
なも子

全然おかしくないと思います!
専業主婦である以上家事は主婦の仕事だと思いますが、育児は二人の仕事だと思います。参加、手伝う、ということではなく、して当たり前だと思います。

私は先日体調を崩し動けない状況で指示だけ出しながらほぼ旦那に育児を任せましたが、これが急遽入院、とか最悪な話私が急死したら‥とか考えるとやっていけるのかと不安になりました。そうそうないかもしれませんが、このご時世ありえない話ではありませんし、そうなってからでは遅いです。そうなったときに大変な思いをするのは旦那様です。
そういうことを伝えて、お休みの日だけでも少しずついろんな育児をし始めてもらってはいかがですか??

正直今の月齢だと男の人ってやはり父親としての自覚ってまだ芽生えにくいのだと思うんですよね‥でも、おむつを変えたりだとか、お風呂に入れたりだとか(お休みの日だけでも)そうやって少しずつ育児しながら触れ合うことでより子供が可愛く思えて自覚が芽生えてくるのかなと思います。
なので諦めずにまずはやってもらいましょう!
できるから、いまはできてるから、と一人で育児をし続けるのはやはりいつか負担になってしまう気がします。

• A

A

うちは専業主婦ではないのでなおさらできるようにならないと不安なんです💦

たぶん義親を頼るんだと思います。
    今はたまーに抱っこして出掛けたり、遊んだりしてるだけなのでかわいいだけで済んでますが、万が一のときはわからなくてイライラするのが目に見えてます😅
    それで子供に当たるのもなくは無い人なので不安です💦

• 7月8日