※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

小学校までのクラスの帳尻合わせについて教えてください。

6月から保育園に通っています!4月生まれで1歳ですが0歳児クラスです!ふと疑問に思ったんですが、小学校までにどのようにクラスの帳尻合わせするんでしょう?
1歳なので本来であれば1歳児クラスの子たちと学年的には同じになると思うのですが、このまま来年1歳児クラスとかになったら1学年遅れているような感じになるよなと思って🤔
同じような経験をされた方もしくは保育士の方、わかる方ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

らぱん

4月生まれで1歳なら、4月1日時点で0歳なので0歳児クラスですよ。
小学校も今の0歳児クラスの子と同じ学年です。

もも

うちの子も4月で1歳で0歳児クラスです!
1歳児クラスは3月生まれまでの子たちなので、今の0歳児とずっと学年は同じだと思いますが‥

ハンちくりん

4月1日の時点で0歳の子たちが0歳児クラスなので合ってると思いますよ😊
4月の時点で1歳の子たちが1歳児クラスです☺️

hono

4月頭時点で0歳の子が
0歳児クラスだと思います!

Yuu

4月生まれで今1歳なら、0歳児クラスであってますよ。
4月1日の時点で何歳かでクラスは変わるので^ ^
4月2日生まれから翌年4月1日生まれまでが同じクラスです。
1歳児クラスは2歳になる子達のクラスなので、学年は違いますよ^ ^

miyu

4月2日時点での年齢で決まりますので、4月2日以降のお誕生日で1歳になった子は0歳児クラスですよー!

りんご

下の子が同じく4月生まれです。
保育所は6ヶ月から通っているので、0歳児クラス2年目です。
帳尻は0歳児クラスで合わせてます。

ひなぷぅママ

同じく0歳児クラスに通っています!

・0歳児クラスのお誕生日→2019.4.2〜2020.4.1

・1歳児クラスのお誕生日→2018.4.2〜2019.4.1

なので今の1歳児クラスの子達とは学年が違います😊

(^o^)

お子さんがあと6年後に1年生ですよね?そこから逆に数えていくと納得かなと思います!
5年後年長(5才児クラス)、4年後年中、3年後年少、2年後2才児クラス、1年後1才児クラス、って感じです!

Himetan❤️

4/1時点で0歳なら0歳児クラス、1歳なら1歳児クラスとなります☺️
なので2019/4/2〜2020/4/1産まれまでが同じ0歳児で同じ学年になりますよ。
うちの娘も2018/4月産まれですが2020/ 4/1の時点で1歳なので現在は2歳ですけど1歳児クラスですよ!

うい

私の子も4月9日生まれで0歳児1歳児クラスです。
ゆっきーさんのとこほの保育園も0歳児と1歳児同じクラスだと思いますが😳違うかったら申し訳ないです

K

このわからなくなる感じめっちゃわかります(笑)私も息子を保育園に預ける際の面談時に0ちゃんクラスだねって言われて、思わずもう一歳になってますと真顔で答えてしまいました(笑)ほんとに恥ずかしい思いをして保育士さんにも悪いことしました。(笑)
まだ小さいとややこしいですよね!!!

ゆっきー

わー!こんなにたくさんありがとうございます‼️
たしかにそうでした!学年区切り4/1まででしたね!
なんか友人にそう言われてわけわかんなくなってました💦笑
まとめてですみません🙇‍♀️ありがとうございます‼️