※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
ココロ・悩み

実母が育児放棄し、自分が姉妹の面倒を見てきた。子育てに不安はないが、普通のお母さんが欲しい。義実家も距離感が難しい。周囲の母親との関係に寂しさを感じている。

同じ経験をされた方はあまりいないと思うので、どなたかコメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️

実母が私が中学生くらいから育児放棄、高校生で蒸発しました。
私が長女、4つ下の妹、10こ下の妹がおりずっと面倒を見てきました。
父は仕事のため、家事はもちろん妹の通院や部活の車当番、進路相談、受験、成人式など全てやりました。

現在私は結婚し娘も産まれました。
保育士という事と、今までの経験から子育てに不安は殆どないです。
ですが実母には2度と会いたくないけれど、普通のお母さんが欲しいなと思います。
夫は優しいですが、普通のお母さんに頼ってみたいです。
義実家も優しいですが、人に頼らない人生だったので距離の取り方が分かりません😭

友人はもちろん、知人のおばさんですら実母と関わりのある話を聞くと羨ましいというか、寂しいというか🥺

コメント

りる

わかります!!私も母親がいないので、周りが羨ましいです。もう切り替えて私がしっかりしなきゃと思って過ごしていますが、育児家事全てにおいて、時にふと甘えたくなります😫
こういう人生になったからには、もう一生この気持ちと付き合っていくしかないんだなと思い今日も生きています🙏😩

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます。
    なかなか母がいない人っていませんよね😅
    いつもは平気なのに、急に寂しくなります😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちは私が5歳の頃から母子家庭で生活保護を受けてたんですが、小学生のときに母のギャンブルで闇金に追われ、電気が止められた部屋で息を潜めてました。
小学校はろくに行けずでしたが中学に上がりやり直そうと学校生活頑張っていた矢先、母が蒸発しました。

しばらく公園で寝泊まりしてましたが見かねた親戚に引き取られて中学まで学習室通いして卒業。
卒業後バイトをかけもちして朝6時~夜22時まで働き、親戚の家に4万入れつつ半年で100万貯めて一人暮らしを始めました。

実母が嫌いすぎて母という存在を羨ましいと思うこともありません。
ただ自分が母としての普通の家庭を作りたいって気持ちは10代の頃からすごく強かったです。

そして今、周りから羨まれるほど娘に対して優しい母になれました。
私も多分、100%信頼してるのは娘だけです😅
めちゃくちゃ娘に甘えてます。
子離れ出来る自信が無いです😱

• かりん❁

かりん❁

大変でしたね。
    私には父がいて衣食住には困らなかったので感謝しなければいけませんね💦
    中学、高校は家にいた妹が叩かれてしまうのが心配で殆ど不登校だったのが心残りです...

よく虐待の連鎖、と言いますが私は全く娘にイライラしません。
    今までの大変だった経験に感謝ですかね😂笑
    可愛くて仕方がないです🥺
    過去より未来ですよね✨
    今のところとても幸せなので大切にしていきたいです!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にイライラしない、分かりますー!
    うちの子10ヶ月まで朝まで抱っこの寝ない子でしたが、そのエピソードを話しながら手がかからなくてほんと良い子なんですって市の保健士さんに話したら驚かれました🤣

たまにママリで、親がそうだったから自分もそうなるんじゃないかって不安。と相談してる方がいて不思議に思います🙄

子どもの頃の幸せは周りの大人次第だという事を身をもって知ってるので、娘には絶対辛い思いさせないと思えます😭

• 7月10日
  • かりん❁

かりん❁

普通に過ごしてきた人ばかりで、なかなか周りには分かってもらえず💦
    分かって頂けて少し落ち着きました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も似た境遇の人と話せて嬉しかったです😊
    こちらこそありがとうございました✨

• 7月11日
ちい

うちも毒親育ちです、父親が中学で蒸発しています。親がいなくても平気でしたが子供が出来てから西松屋やトイザらスで実の親と買い物などをしてる同じくらいのお母さんを見ると苦しかったです。過去は戻せないので息子と娘に親にしてもらえなかった分してあげるのがいまの私の夢です。お互い頑張りましょう😊

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます。
    私も妊娠してすぐは不安定になりました💦
    娘には同じ思いを絶対にさせたくないですね😭

• 7月7日
もも

何でもご自身で出来ると思いますが、義実家の家庭料理を教えてもらって一緒に作るとかご主人は抜きで一緒に買い物に行くとかどうでしょう?

お義母さんに話せるのであれば、そのこと話してみたら向こうから可愛がってくれるとも思いますが😊

• かりん❁

かりん❁

なんだか話すタイミングを逃してしまいました💦
    結婚する時も、夫から母がいないことを話したら触れないでいてくれました。
    交際期間を含めると11年目なのにお互いの連絡先も交換せずに過ごしてきてしまいました🥺

• 7月7日
Rmama

うちも親はいるけどネグレクトを受けてました!

義父が変に介入してこないけど、頼ったら応えてくれる人なので気軽に遊びにいって今は雨の日だけわたしが免許ないのでプレの送迎をお願いしたり、体調崩したときに買い物頼んだりしてます😂

頼られると嬉しいみたいですよ🙆‍♀️✨

素直に甘えたいときに甘えてます😊

• かりん❁

かりん❁

義実家が車で30分くらいです。
    もっと気軽に関われたら良いのですが何だか気を遣ってしまいます🥺
    交際期間を含めると11年目なのに💦

• 7月7日