※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
ココロ・悩み

娘の興味の差が気になる。発達相談では心配ないと言われたが、何かできることはあるか不安。

娘は興味のない事への集中力があまりなく、めちゃくちゃマイペースです😭周りと比べるほど最近お友達と会えてないのでわかりませんが、そんなものですか?心配です。

言ったことの理解はしてくれているのですが、
自分の興味のあることとないことへの差が激しいです😭
言葉も単語を話すくらいで2語文はまだまだです。

つい最近発達相談にいった時は、理解力は年相応なのでそこまで心配するレベルでもないと言われたのですが、
私ができることってなにがあるのかなと毎日不安に思っています。。

コメント

アイビー

まだ2歳前で、興味ないことにまでしっかり集中出来る子のほうが珍しい部類だと思います😅

幼児期なんて自分のやりたいこと以外しなくても当たり前じゃないですかね💦
気にしなくていいと思います🙆

• おとは

おとは

ありがとうございます😭✨多分お子さん2人とも同い年です☺️妊娠初期でマイナス思考になってるところもあるかもしれません💦

• 7月7日
  • アイビー

アイビー

そうですね☺️✨
    2歳差育児、大変でしょうけどお互い乗り切りましょう😭💕

うちは0歳代から周りの同月齢の子より発達遅めで、ママ友の子は2歳前に文章話してたのでびっくりして「すごいね!」とは言いつつ内心かなり焦りました😅

途中から気にしても仕方ないと割りきって、息子のペースを見守ってます💡

• 7月7日
  • おとは

おとは

わかりますよその気持ち😭比べてもしょうがないのに心配になりますよね😭🙏
    でもお互いに下の子が産まれてまた変化があるのかもしれないですよね☺️

• 7月7日
ももかっぱ

そんなもんじゃないでしょうか??
大人でも興味のないことへの集中力なんて総動員しても眠気を誘ったりしません??(笑)
子どもの集中力は年齢かける1分らしいので、2分集中してれば上出来です♫
全てに集中力ないならともかく何かに集中できるなら大丈夫だと思いますよ!

• おとは

おとは

たしかに、そうですよね😂もう少し広い心でみていきます✨ありがとうございます☺️

• 7月7日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

うちの子一時期アンパンマン 好きで、アンパンマン のひらがな表でひらがな覚えましたよー‼️
    アンパンマン のパズルも集中力発揮してやってましたし、アンパンマンに興味あるなら色々使えますよ♫

• 7月7日
  • おとは

おとは

そうなんですね!😭それらを買おうと思います!笑
    アンパンマンに助けてもらいます~😭🙏

• 7月7日
にこちゃん

うちの子も乗り物に興味があり、それ以外は全然遊ばず。乗り物に関しての言葉は沢山出てきましたが、話して欲しい言葉は話さなかったです。
早い子は二語文話したりもしますが、だいたいは2歳以降です。
言ったことを理解しているなら大丈夫です。
保育士をしていましたが、月齢通りだと思いますよ(^^)

• おとは

おとは

ありがとうございます😭保育士さんのご意見有難いです。。うちはアンパンマン大好きでアンパンマンのキャラはほぼ制覇してるんですけど、それ以外のものにほんとに興味がないです😭アンパンマンを使って色々な事を教えていく感じでもいいんですかね??💦

• 7月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

アンパンマンが好きなんですね〜✨色々教えやすいです💓
    例えば『アンパンマンいないね〜』『バイキンマンねんね』などの簡単な二語文程度の言葉で話しかけてあげていたら、自然と話してくれそうですね(^^)

うちの子も車の種類制覇してました(笑)それが今はすっかり忘れてます💦

• 7月7日
  • おとは

おとは

アンパンマンに助けてもらって成長を促したいと思います😭🙏ありがとうございます✨

• 7月7日
りょうちゃん

お母さんからしたら、お子さんの成長すごく気になりますよね!!
私は以前保育士として、働いていましたが、お子さん一人一人の個性がありますし発達相談にいって心配ないと言われたのであれば大丈夫だと思います💓
絵本をたくさん読んだり、遊びの中でもいろいろな言葉を耳から伝えてあげることで少しずつ言葉が出てくると思います!

• おとは

おとは

ありがとうございます😭個性ありますよね💦ネットで同じくらいの月齢の子をみて比べてしまうのは子供にとっても失礼ですよね😢

• 7月7日
  • りょうちゃん

りょうちゃん

お子さんのことを想ってのことだと私は感じますよ💓
    あまり、ご自分を責めすぎないでくださいね☺️
    お母さんをしてるだけでもすごいことなんですから💓

• 7月8日
  • おとは

おとは

ありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭❤️✨

• 7月8日