※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
ココロ・悩み

精神病を持ち、生活保護を受けていた女性が、子供を授かり、生活保護を抜けることになり悩んでいます。彼は働いていますが収入が少なく、自分も働きたいが病気が不安です。専業主婦の方の生活費のやりくりについて知りたいと相談しています。

精神的なこと、
生活について質問です。

私は10年前から精神病を持っており
4年前に障害者三級になりました。
病名は
境界性パーソナリティ障害
抑鬱
対人恐怖症
統合失調症
機能性胃腸症
です。

その事がありドクターストップをかけられ
仕事ができず生活保護を受けていました。
でも何度かそんな自分が嫌になり
仕事ができない自分を責め
できる仕事がないか探しました。
ですが、病気が悪化していき
今では1人で外に出る事もできません。


そんな時今の彼との間に
子供を授かりました。
凄くうれしかったのですが
生活保護でギリギリの生活をしていた為
貯金は0です。
(貯金をしてはいけないと勘違いしていたのもあります)
生活保護のワーカーさんには伝えましたが
結婚して引っ越して保護を抜けるしかない
と言われてしまい
生活保護を受けられなくなりました。

彼は仕事はしていますが
月々貰えて手取り18万です。
そのお金で3人で暮らしていけると
思いません。
自分も仕事をしたいのですが
今32週でどこも働ける場所はありません。
産後もいつになるか分からず
働けるときが来ても
病気が酷くなるんじゃないかと
不安です。

そんな中ずっと悩んでる事があり
専業主婦の方は
旦那さんからどこまでお金を出してもらい
生活をしているのでしょうか。
食費、携帯代、遊ぶお金、洋服代、
などどうやってやりくりしてるのでしょうか?
16の時から親元を離れ
1人で働いて暮らしていたため
誰かにお金を出してもらうことに
抵抗があります。
でも働く事ができないため
甘えさせて貰おうかなと思っています。


みなさんがどんな風に生活をしてるのか
気になり質問させてもらいました。
長文になってしまいましたが
読んでくださりありがとうございます。

コメント

ひいらぎ

18万円で3人はかなり厳しいと思います。
専業主婦ですが、自分は収入ないので全部旦那の給料からやりくりしてます。個人の足遊びはほとんど行きませんし、洋服代も毎月使いません。旦那をお小遣い制にしてあと残った給料でやりくりしてますよ^ ^

  • まっしゅ

    まっしゅ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり厳しいですよね!
    家賃光熱費は抑えられるように
    彼の実家に少しの間
    住まわせて貰おうと思ってます*_ _)
    旦那さんの給料は
    全額受け取って管理してますか?

    • 7月7日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    頼れる場所があるなら頼るのが一番ですね♫

    全額受け取ってますよ!
    旦那には給料の一割をお小遣いとしてわたしてます!

    • 7月7日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

18万で3人は厳しそうですね( .. )
働いていますが、主人のお給料でやりくりしています。
私のお給料は大した金額にはなりませんが、全額貯金しています。

あ~たん(20)

精神科には通えてませんが私も精神病持ってて、仕事もあまり出来そうになくて旦那の給料も20万近くぐらいです。私はお返しも考えてるので今は義母とお母さんにベビー用品や産前産後で必要そうな物などを買ってもらいました。気持ちが落ち着いていた時にたまたま少し貯金してたので食費、携帯代などはそこから出してます。助けてもらうのは悪いことではないと思うし、私は恩返しする時に自分で作ったお菓子をプレゼントしようと思ってます。