※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん。
子育て・グッズ

保育園の内定取り消しについて相談中。内定後に受験合格した場合、取り消しになるか悩んでいる。就職証明書の提出時期や勤務時間に関するアドバイスが欲しい。

保育園の申請(内定取り消し)について質問です。
ややこしいのですが教えてください。

11月に保育園の申し込みが始まります。
その際、主人と同じ会社にフルタイムで就職する予定なので就労証明書は主人の会社に出してもらいます。
ただ、今大学受験をしようと思い勉強中です。
11月の申し込み時点では試験が1月なので、合否が出ておらず(2月頭予定)、フルタイムとして申し込みします。
ここで問題なのですが、もし、入園の内定が頂けた後入所するまでの間に合格した場合、保育園の内定取り消しになるのでしょうか?
もし、不合格だった場合はそのまま就職します。
希望する保育園を見学させていただいた際にその話をさせていただいたところ「出す書類が変わるだけ(就労証明書か入学証明書)だから大丈夫!」と言われたのですが、保育園の管轄は自治体ですよね?😅💦
帰ってきてから気づいてしまって。。
求職中で出すと、同じ点数で並んだ方より働いている方が優先されると聞いたので、それなら最初から学校に合わせた1日6時間勤務として契約し、申し込むべきか悩んでいます
また、会社の方にも受験のことは話しており、合格したら働けないのは気にしないで!頑張ってね!!と応援していただけています(ここは本当に感謝です😭💓)
一応就職なら8時間、学校なら6時間です。
皆様ならダメ元でフルタイムで提出して後で変更連絡しますか?
それとも、求職中で出しますか?
契約変更して6時間勤務として出しますか?
どれがベストなのか分からず、役所の方に電話してみたのですが、「うーん。。困りましたね。。はい。。」と話を聞くだけで具体策を教えて貰えずで。。😭😭😭

コメント

こぉ

保育園内定を出来るだけ優位にしたいなら最初の申請はフルタイム復職で出します。
大学合格して保育園も内定したのなら役所に変更届を出せば良いと思いますよ😌

保育園内定したら、保育園入所条件に当てはまってさえすれば退園(内定取消)になることはないので、改めて4月になったら役所に通学の為の保育の変更届を出せば大丈夫かと。

ただ、激戦区なら大学に合格して最悪保育園に入所出来なかった場合どーするか考えてた方が良いと思います😣

• にゅん。

にゅん。

就学のためと変更するのは4月で大丈夫なんですね☆*°
    入所してから変更することにします😭😭😭
    やっぱり保育園なかったパターンも一応考えてはいるのですが、すごく中途半端な地域で。。
    人気園(地域)とその他で凄く差があるんです(><)💦
    一応場所どこでも大丈夫なら入れるとは言われましたが、私の通学(登校時間)と娘の通園のことを考えると、なるべく通いやすいところがよくて。。
    本当に切羽詰まって、「学校あきらめたほうがいいのか。。」とか思ってたので助かりました(><)💦
    ありがとうございます♡♡

• 7月7日
7215

入園の条件は自治体により異なりますので、役所に確認するのが良いです。

• 7215

7215

にゅん。さん
    ちなみにお仕事が内定しているのであれば、その条件で申請して問題無いと思います。
    ただし、大学入学になった場合は必ず申請が必要になると思いますのでその場合も入園可能なのか、辞退しなければならないのかを役所に確認してみてはいかがでしょうか。

• 7月7日
  • にゅん。

にゅん。

役所に聞いたら「あー、難しい問題ですね。。どうなんだろ。。。うーん。。」みたいな感じで、こうしてください!みたいな方法を教えて貰えなくて。。😭😭😭
    虚偽申請ではなく、その時点ではそうするつもりなので、フルタイムとして申請していいのかなーって思ったり、でもそれで取り消されて後回しにされたら困るし。。って思うのもあって悩みます(><)💦
    合格してから相談するのもアリですよね!☆*°
    助かります😭😭😭💓

• 7月7日
nao

私もも全く同じ状態なのでコメントさせて頂きます。

フルタイム就労にて保育園内定しました。が、専門学校に通い資格取得したいと思い市役所に電話しました所、保育園内定取り消しと言われました...
専門学校への進学はまだ試験もしていない状態なのですが、合格通知が出たら市役所に持ってきて欲しいと言われました。おそらく、内容を確認して取り消しか判断するのだと思います。

にゅん。さんはその後どうなったか差し支えなければ教えて頂けませんか😭?