※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。先生から3歳までに追いつかなかったら専門家に相談するよう言われました。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

今日の遅めの9,10ヶ月検診に行ってきました。
生後11ヶ月3日です。

2200gで生まれてそれからずっと
成長曲線ギリギリです。

今日の身体測定したら
体重7020g、身長68cmと小さかったです。

先生には3歳までに追いつかなかったら
専門の先生に調べてもらおうかと言われました。

これくらいの小柄ちゃんを育ててた方
もしくは育ててる方っていらっしゃいますか?

コメント

産まれたとき、2600gで10ヶ月の時、そのくらいでした!
特に3歳まで追い付かなかったら専門へとは言われたことないです…
元々、小さいからねー。いっぱい食べてねーって言われて終わりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    10ヶ月の頃から全然体重増えてなくて💦
    ホルモンの異常?があるかもしれないけど、
    生まれが小さいからそれが原因じゃないかな〜と言われたんですけど、そんなに気にしない方がいいですよね!
    離乳食も食べてますし😉

ミルクとかってあげてますか?

• 7月7日

退会ユーザー

離乳食食べてるなら大丈夫ですよ〜!
    うちは、ミルク飲んでないのです!完母でした😀
    体重増えないなら、ミルク!無理なら離乳食を増やす!って言われましたが…😂活発なので、なかなか増えません…

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!1日朝と寝る前にミルクあげてるんですけど小柄だから増やした方がいいのかなとか思って💦
    うちのこもめちゃめちゃ活発で今日も病院ですごく動いてました!

• 7月7日
m♡mama♡

うちもそうです😭
今11ヶ月と9日ですが、身長は高めなのに体重8キロもありません😂
パパが食べても太らない体質なので遺伝してるのかな、、?と思いますが体重が中々増えず困っています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😉
    旦那さんも食べても太らない体質、あと中3の夏休みに身長が15cmぐらい一気に伸びたりとちょっと他の人より成長が遅かったみたいなのでそれも関係してるのかなと思ったりしてます🥺

• 7月8日
  • m♡mama♡

m♡mama♡

身長高いのに体重が増えないので私も悩んでいました💦
    ミルクは15時の保育所でのおやつの時と、寝る前の2回ですが保育所休みのときは家では15時のミルクは飲まないので飲ませたほうがいいのか、、
    でももうすぐミルクも終わりだしなぁと悩む日々です😂

やっぱり遺伝なんですかね😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちのこも朝起きてすぐと夜寝る前とたまにお昼寝の前に飲ませてるのですがもう少し飲ませた方がいいのかと悩んでます😅💦

3歳位では多分追いついてくると思うので気長に待とうと思います!!!

• 7月8日
ままり

女の子ですが2481gで生まれて10ヶ月で7.2㌔…ずっと曲線ギリギリです💦身長は測れてませんが70cm絶対ないと思います💦

元気なら大丈夫!って感じでよく言われますが小さいと心配になりますよね…🥺🥺

うちは両親ともにチビなので遺伝なのかなぁ?とも思ってます🌀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちのこも発達は問題ないのですが発育がと言われたので💦

多分心配しなくても大きくなりますよね🤗

• 7月8日
抹茶

生まれた時2798gで10ヶ月検診受けました。
体重7600g、身長70cm程です
息子は離乳食が軌道に乗るまでかなり時間がかかったのもありますが体重は成長曲線かなり下の方です

離乳食がもし軌道に乗っているようであればこれからどんどん体重増えていくと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    そして返信おそくなってすみません💦

離乳食は嫌がらずによく食べるのでそのうち大きくなっていくんじゃないかなと家族で話してます😉

• 7月13日
  • 抹茶

抹茶

そうですよ(^^)きっとこれから大きくなっていってくれますよ( *´꒳`*)

• 7月13日