※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
子育て・グッズ

保育園のお休み日に預けることについて相談。保育園が仕事休みなら家庭保育希望。通級のため平日休みは火曜日。お迎え時間について担任とのやり取りあり。自分の用事も考慮したいが、甘いか悩み中。

皆さんはお仕事お休みの日でも保育園預けてますか??
うちの保育園は保護者が仕事お休みなら出来る限り家庭保育でお願いしますって感じの園で、仕事がお休みの日に預けるとあまりいい顔されません💦

ちなみに私は週4~5日勤務してて、土曜日も仕事のため保育園に預けています。
平日唯一のお休みが火曜日なのですが、それはなぜかと言うと、小3の長男が毎週火曜日に通級に通っていて親も一緒に通っているためです。
通級は午前中に終わるのですが、終わってからいつも夕飯の買い物をしてちょっと家で一息ついてから保育園お迎えに行くのは昼寝明ける頃~おやつ前の14時頃の早めのお迎えにしているのですが…

今日いつものようにお迎えに行くと担任の先生から一言…
『お母さん、通級は午前中で終わりますよね?それでしたら、お昼ご飯が12時には食べ終わるので、12時頃お迎えに来てもらえますか?その方がお子さんも昼寝前ですし、担任も落ち着いてる時間帯なので』
と言われてしまいました💦

唯一のお休みで、ほんのちょっと自分の用事やら終わらせてからお迎え行きたかったですが、それは甘い考えですかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

今後長くお付き合いする
保育園だと思うので、きまりで
あれば従うかな。と思います😣
お子さんの事を考えてもその方が
良いかな、と私は思いました☺️

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦やっぱり従うしかないですよね😖
    確かに子供もずっと休み無しに保育園も疲れちゃいますよね💦

• 7月7日
キャサリン

なんて言うんだろう…
郷に入っては郷に従えといいますが…
ちょっとぐらいママ休憩頂戴よって思っちゃいました💦

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦確かに入園説明会で仕事お休みの日はご家族で過ごししてほしい~みたいに言われました😂
    従うしかないですよね😖

はい💦ほんの少しお休みしたい気持ちもありますが💦
    やっぱり保育園によりますよね😂

• 7月7日
  • キャサリン

キャサリン

長女を保育園に預けてほんのちょっと働いていた事あるんですが、ある日『お母さんこの時間しんどかったら、もう少し余裕もってゆっくり来て貰って全然いいよ』って言ってくれたあの先生がお釈迦様に思えてきました💦
    今年中にまたパートに出ようと検討中なので、次預ける所もそう言って貰えるようなところがいいなっとちょっと思ちゃいました🥺

• 7月7日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなんですね💦
    そう言ってくださる先生もいるんですね😭

長男が通っていた保育園に下の子も入りたかったんですが、数少ない公立保育園で人気の園で入れず別の私立園に通っています。
    長男の通っていた保育園は『お母さんお休みの日も無理しないで保育園に預けていいですからね』って言ってくれた保育園でした😭

• 7月7日