※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりさん
妊娠・出産

妊娠中にヘモフィルスインフルエンザ菌に感染した方、情報が不足で不安です。関連情報を知りたいです。

妊娠中に、ヘモフィルスインフルエンザ菌(冬によく流行るインフルエンザウイルスとは別の病気です)に感染したことのある方、いらっしゃいませんか?お話を伺いたいです。

妊娠2〜3週頃に感染後、妊娠が判明したのですが、成人で感染することが稀らしく、ネット上にほぼ情報がありません。

産婦人科の先生に相談したときには「感染時はまだ妊娠が成立もしていないし、胎盤もまだなく母体と子どもは繋がっていないのでそれ自体の影響はない。」とおっしゃっていました。

ただ、数少ない情報(海外の研究論文だったので信憑性はあるかと)で妊娠時に感染すると高確率で流産、早産、死産になるというものを見てしまい、とても不安な思いでいます。

妊娠時の感染に関しての情報がそれ以外全くなく、色々知りたいのですが困っています。
何か知っておられる方いらっしゃれば、教えていただきたいです😢

コメント

ママ

Hib菌ということですかね🤔??

• もりさん

もりさん

返信ありがとうございます😊
    そうです、ヒブ菌はヘモフィルスの一種らしいんですが…なにかご存知ですか??😢

• 7月7日
miffymama𖥧 𖧧

突然すみません。かなり前の
書き込みですがその後の治療
や経過はどうでしたか?良ければお聞かせください。。
私は検査でこのウイルスがいることがわかり長期的な抗生物質での治療になりました🥲ちなみに最近流産しました。。