※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあああ
妊娠・出産

28歳、初産婦の質問です。NIPTを受けるため、認定外施設での経験を知りたいです。安心して受ける方法や施設名を教えてください。

NIPT受けた方、特に認定外の施設で受けられた方に質問です。
デリケートな問題のため不快な思いをされる方もいるかと思いますので、そういった方はスルーお願いします。

28歳、1人目を妊娠中です。
一度かかりつけの産婦人科で出生前診断について相談したところ、身内にもいないようだし私の年齢で受ける人は少ないよ、と言われただけでろくに相談にのってもらえませんでした。
私たち夫婦としては、いくら可能性が低いとはいえゼロではないなら検査を受けて安心しておきたいというのが本音です。
認定外施設も調べたらいろいろ出てきたので、検査を受けようと思っていますが、認定外施設だと、陽性だった場合のアフターフォローが雑だという意見をよく聞きます。
かかりつけの産婦人科の先生には黙って受けようとしているため、仮に陽性だった場合、その後の確定検査への進め方や、どうやって先生に言おう、など不安があります。

NIPT受けた方、特に認定外施設で受けられた方、良かった点悪かった点など教えていただけませんか?
差し支えなければ施設名も教えていただけると大変参考になります。
もし今の私と同じような方がいればぜひどうしたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

陽性後の確定検査とありますが、NIPTは確定検査なので陽性なら陽性です。あきらめる手術の予約をするだけだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

あきらめる手術じゃなくて分娩になりますかね。
    私は高齢だったので認可可能で受けました😅

• 7月7日
  • にゃあああ

にゃあああ

NIPTで陽性だった場合、もし諦める選択をする場合は必ずその後羊水検査(確定診断)を受けると聞いたことがあったのでてっきりそう思い込んでいました。
    もう一度調べてみます

• 7月7日

退会ユーザー

NIPTは確定検査ではありませんよ❗すごく危険な間違いです😭

確定検査は、絨毛検査と羊水検査だけです。

NIPTは陰性だった場合は、ほぼ確定ですが、陽性だった場合は、絨毛検査や羊水検査で確定させる必要があります。

NIPTを確定検査だと勘違いして、NIPTの結果だけで中絶する人がいたら困るので、認可性になった経緯があります。

• 7月7日

退会ユーザー

つまり、にゃあああさんの解釈で合ってます😊

• 7月7日
  • にゃあああ

にゃあああ

安心しました、ありがとうございます😊

• 7月7日
たま

私は健診先の産婦人科の系列で認可のNIPTも受けれると案内あったのですが、自分で探してた認可外の八重洲セムクリニックで受けました。
3大トリソミーの他、性染色体や微小欠損など全て調べられるプランにしました。
もし陽性なら、そこで確定検査の羊水検査をするとゆう流れです。費用は病院負担。
小さい部屋で一斉に簡単な説明聞いて、ただ血液とるだけでした。
質問あればできますが、カウンセリングとゆう感じはなかったです。
雑居ビルの一室で病院とゆう感じもなく、正直、もし陽性で羊水検査するとなったら不安だなと思いました💦

• にゃあああ

にゃあああ

詳しい話をありがとうございました!
    病院に行ってみないとわからないですが、カウンセリングもそこそこに羊水検査となるとやはり不安がありますよね😭
    羊水検査後のフォローなどしっかりしてくれるといいのですが…

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

かかりつけの産院は検査に消極的、近隣に認可施設が無かったので、県外まで出向き認可外で受けました。
確かにアフターフォローが充分でないという話はよく聞きますね💦
陽性だった場合に羊水検査まで同じクリニックで受けられるところや、施設を紹介してくれるところもあるので調べてみてはいかがでしょうか?

• にゃあああ

にゃあああ

うちの産院の先生もたぶん消極的というか、とても冷たい対応をされた気がしてそれ以上そこで聞けませんでした😭
    私が今迷っている施設はどこも羊水検査する施設を紹介してくれるみたいです。
    ありがとうございました!!

• 7月7日
アビルル

ヒロクリニックでNIPT受けました。
私は陰性でしたが、
陽性だった場合、互助会(3000円)に入れば羊水検査代20万円まで支払ってくれます。
羊水検査は日本全国手術をしてくれる病院なら何処でも可能。
手術後にかかった費用の明細を送ると後日振り込まれるシステムと説明されました。

• にゃあああ

にゃあああ

ありがとうございます!
    ヒロは私も1番気になってるところです!
    対応などどうでしたか?

• 7月10日
  • アビルル

アビルル

すみません💦
    返信内容、間違えて下の方に載せてしまいました💦

• 7月10日
アビルル

対応は必要最低限って感じでしたが、ちゃんと最後に
何か質問はありますか?と言ってました^_^

私は事前に色々と調べていたので特に質問とかはなく、その後スムーズに検査して終わりました。

結果もメールでもらえるのでわざわざ検査結果を聞きにクリニックへ行く必要もないので個人的には良かったです✨

• にゃあああ

にゃあああ

ありがとうございます!!
    採血するその日に行くだけで済むのはとてもありがたいですよね!
    私も自分なりに色々調べてますが、質問にきちんと対応してくれるなら心配いらないですかね(><)
    何度も質問すみませんでした、ありがとうございました!

• 7月11日