※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太郎
ココロ・悩み

ママ友関係で孤立感を感じています。外見や挨拶に自信があるけれど、話しかけられず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

おはようございます。
バス通園、ママ友関連の
悩みです😢


長男は今年から年少クラスの
保育園型カリキュラムで
幼稚園に通っているんですが
送迎はバスで送ってもらってます。

自身の年齢が20代の世代になり
他のママさんはきっと
一回り上かな。ってところです。

同じクラスのママさんが
2人いるのですが
他のママさん達と
仲良く会話をしているため
わたしが孤立していると、
子供が心配そうな目で
見てきます。

ママさん
同士が会話してる近くで
お友達同士で子供達も
和んでいるのに
つい、息子の背中を見るといつも
申し訳ないと思っちゃってます…

20代ということで
外見の方ですが、

元々ギャル系統でした。
とても好みでしたが
ここ1年で、
髪色は暗く
服装も毎日のようにブラウスや
oLのような私服になりました。

顔つき(目つき)が元々
突っ張ってるみたいで、
余計にマスクもしているため
悪く見えてしまってるかも
しれません😢

けれど常識的な挨拶、礼儀は
幼い頃から厳しい環境に
いたため
自信があるといえるくらいです。



やはり、話しかけられたくて
ずっと待ってても
難しいものなのでしょうか…




コメント

deleted user

グループができてるなら、そちらから話しかけて来たりは、しないんじゃないでしょうか?💦
気がかりかもしれませんがバス通園中の期間だけなので私なら無理に入って行かないです😭

  • ママ太郎

    ママ太郎

    ご意見ありがとうございます😌

    • 7月7日
さーさん

わたしもです💦
若くして子どもがうまれ、、、
まわりはみんな年上ですが
旦那の職場のママさんや保育園でもママ友います☺️
はじめは緊張しますが挨拶して同じクラスのママさんがいたらお子さんの名前を使って?
◯◯くんのママさんですかね?息子が仲良くしてるみたいで、、、
みたいな、感じに話しかけてみてはどうでしょうか🤔?

  • さーさん

    さーさん

    もし、仲良くしたいなら。です☺️
    グループできてるし、話しかけては来ないと思うので仲良くなりたいなら自分から行くべきかな。っと💦

    グループ、大変ですがいいこともありますよ💓
    行事の時とか話したり、いろいろ保育園のこと聞いたり、、、

    • 7月7日
  • ママ太郎

    ママ太郎

    つい最近、懇談会があり
    全くそのような感じでバスが同じではないママさんとは仲良くできました🥺
    やっぱりバスだけで考えなくてもいいのでしょうか🥺

    • 7月7日
ぶたッ子

もともとグループや知り合いのところに入っていくのは大変ですよね💦
私も今年から年少ですが、仲良くなったママは、最初の子が年少で、周りに知り合いがいないママでした😊
みなさんとそれなりに話しますが、グループになっているところは、ちょっと一緒に話しても、結局はグループの方で集まって話してますし😅

  • ママ太郎

    ママ太郎

    やはりそうなんですね…
    わたし自身が今の住んでるところ
    地元じゃないのでもしかしたら、
    地元の知り合い同士とかもありますよね…😣

    • 7月7日
deleted user

受け身で待っていても余程のことがなければ仲良くなるのは難しいかと思います💦

私は30代半ばで子供が年少です😄
若いママさんを見かけると、もうね気分は気にしぃな姑なんですよ(笑)

😭話しかけて迷惑だと思われてないかな…
😭聞かれたことを教えてあげたけど、恩着せがましく聞こえてないかな…
😭先輩ヅラしてとか思われてないかな…
などなど。

「オバサンよりも若い人同士の方が良いかな💦」と思ってしまい積極的に話しかけられないことも多いです。
↑もちろん挨拶は必ずしますし、タイミングが合えば雑談もしますよ✨
ただ向こうからもリアクションが薄ければ「あっ、ごめんね(察し)」ってなります😂

結構若いママさんに気を使っている30代・40代ママさんは多いです✨
まだ幼稚園も始まって間もないですし焦らなくて大丈夫ですよ😊👌
ママ友(この呼び名あまり好きじゃないのですが)はバス停だけじゃないので、気を楽にしてください〜🍵

  • ママ太郎

    ママ太郎


    ありがとうございます😢
    ちょっと心が安心しました🙂
    やっぱり話したいと思ったら
    自分から声かけた方が
    いいですよね😔
    バス停まで送ったら、すぐ仕事に向かうのが私くらいなので、中々会話ができなくて…😣

    • 7月7日
メイ

こんにちは!

私も今バス通園で憂鬱な日々を送ってます。
私の場合は年少が1人しか居ない為、周りはもう顔馴染みの先輩ばかりです。挨拶程度で、周りはもう輪になって話し込んでるので入る隙も無いです💦
もかしたら私は若い方かもな‥って感じもします。

私の場合はもう同じ学年じゃないから割り切って気まずいけど、輪に積極的に入らないであくまで送迎の場として挨拶だけはしてさっと行って帰ってきてます。
同じ学年の子がいるとそうも行かなくなりますよね‥

でももしかしたらお子さんが今後一緒に遊び始めて、だんだん輪に入れるかも知れないし、クラスの違う子と仲良くなって帰りにその子と遊ぶ約束とかするかも知れませんよ!

無理して入らないで、まだ様子見で良いと思います。と言うかそれしか今は出来ないんじゃないかなと‥f^_^;

  • ママ太郎

    ママ太郎


    心強いお言葉
    ありがとうございます😢

    今はコロナでマスクもしてるということで表情を伺ってしまうことが
    多々あって、不安な面が
    出てきちゃうのもあります😢


    でも、バス停だけで絞ってたら
    人脈広がらないですよね😉
    コメント頂いてから
    少しずつポジティブに
    拘れるようになりました😉
    ありがとうございます!

    • 7月7日
ぷにまな

うちは年中ですが、私以外のママさんは上のお子さんが小学生みたいでみんな同じ小学校で知り合い?みたいで話されてますが私は共通の話題もなく、ただ待ってるだけです。
気になることもありますが、まあ、バス停での数分間だし、なるべくギリギリに行ってサーっと挨拶して帰宅してます笑

  • ママ太郎

    ママ太郎


    同じ風に思ってるママさんも
    いるんだなと
    改めて感じました😢


    確かに数分ですもんね😌
    前向きに捉えていきます🧐

    コメントしてくださり
    ありがとうございました😭

    • 7月7日