※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の怪我が多くて心配。遊ばせたいけど事故が続く。どうしたら守れる?

最近息子の怪我?が多いです😔
まだ一人歩きできません。なのに事故が多いです😔

基本的には自由に遊ばせてあげたいので、ダメとは言わずどこでも見守る姿勢でいます。

昨日はお風呂でつかまり立ちしていて、私が一瞬顔を洗っている間にほっぺを浴槽のふちにぶつけて、今日はアザになっています。

階段で遊ぶのが大好きな息子。今朝は一段踏み外し、あごを打ちました。歯茎から出血。。注意深く見守っているつもりなのに、間に合いませんでした。

先週はハイハイ中に手を滑らせて床に顎を打ちました。
そのときも歯茎から出血。これも間に合わず、、

ほんとにダメな母親です。どうすればもっと怪我や事故から守れますかね?😭出血やアザを伴うと、ほんとに痛かったやろうな、と可哀想でなりません。。

コメント

ミク

私は危ないっ!と思っても体が間に合わないので今のところ危ない所には行けないようにしてます!!

例えば
階段は自分で上り下りできるまで行かせない。
お風呂で目を離す時は座らせておもちゃで遊ばせる。
などです✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!

そうですよね。
    危ないところには行けないようにしようと思います。

お風呂で座らせても立ち上がるのですが、そんなことはありませんか?おもちゃを湯船に入れたいみたいで立ち上がります😭

• 7月7日
  • ミク

ミク

お風呂でのことは私もかなり悩みました!
    結果、桶の少し大きなものを準備してその中にお湯を入れておもちゃを入れたら少しの時間座って遊ぶようになりました!!

• 7月7日
  • ままり

ままり

わぁー!ありがとうございます!
    ぜひ、実践してみます🥺✨✨✨

• 7月7日
  • ミク

ミク

わんわんさんのお子さんにも効果ありますように✨
    うちの子もぶつけて、こけてあざだらけの時期があったのでほんと気持ちがわかります!!!

• 7月7日
  • ままり

ままり

まだ歩いてもいないのに、こんなに怪我させてしまって😭と凹んでいました😔💦

でもできることはやりながら、見守って行こうと思います🥺❤️心強いお返事ありがとうございました(^^)

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも自由に遊ばせたいので、けっこう子どもの遊びは制限していないです。
ただ、階段は遊ぶ場所ではないので階段で遊ばせたことはないです。
今はマンションで階段ないですが、過去に住んでいた家では階段はベビーゲートつけていました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

うちも階段はゲートをつけています。
    夜寝る前に2階に行くのですが、そのときだけ自分で登りたがるので登らせていました😭
    やめた方がいいですね😭

どうしても廊下などてはなく、リビングに階段がある(見える?)ので、階段登りたいみたいで登らせてました😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれくらいなら毎回ではないですが、登らせていましたよ!
    あと、お風呂は湯船に浅くお湯はってその中でおもちゃ入れて遊ばせていました。

うちの子は女の子ですがかなり活発でやんちゃです😂
    走っていて転んで口から大量出血とかよくありましたよ。
    今は転けたとき手が出るようになったので顔からいくことはなくなりましたが。
    足なんていつぶつけたの?ってくらいアザだらけです。
    子どものケガは心配になりますが、私は病院に行くほどのケガじゃなければケガして強くなれ!と思っています。

• 7月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね!どうしても登りたいときかなくて😭💦お風呂、湯船に浅くお湯を張るのは全く思いつかなかったです!シャワーの季節ならそれでもいいですよね!

わー心強いお言葉ありがとうございます🥺❤️まだ歩いてもないのにこんなに怪我させてなんて母親だ、と思っていました😭←

たしかに、病院に行くほどではないので、私もたくましくなれー!と思うようにします!(じーじばーばが、可哀想に😭❗️ちゃんと見てなさい!みたいな感じなので、尚更追い詰められてました笑)

• 7月7日