※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で発語がない。喃語はあるが意味のある言葉が言えず、不安。同じ状況の方、励まし合いたい。

1歳半検診が今月末で発語なしです。
2ヶ月前にママって何回か言ってくれた位です。

指差しはします。言ってることは理解して
言ったものを持ってきてくれたり
歌を歌えばダンスをしたり駄目と言えば
伝わります。


パパパージジジ〜ジェジェッジェ〜!など
喃語のパターンは増えてますが
なかなか、意味のある単語を言わず💦

保健師さんにも、1歳半検診で
単語でない子もいるわよー!っと
言われて救われましたが

なんだかハラハラ不安で。

同じような状況の方、励まし合いたいです😢!!

コメント

はる

もうそろ3歳ですが
一切の時は何も言わず
理解はある あとは ママしか言えない その二択でした笑
今もあんまり言えなくて
まま じぃじ ばぁば
くちゃい すっぱい(っぱい)って感じしかいえないです笑
理解はするけど その言葉がなかなか出ないって感じですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信有難うございます!

    そうなんです😢理解はあるけどなかなか言葉が出ず、、

    なんだかママを少しの期間
    言ってくれたのが
    言わなくなって更に不安だったり、、(泣)

    でも他に気になるところは
    ないので、どうしたものかなぁと😢
    娘さんも少しずつ言葉が増えてきてますね❤️

    何歳くらいで言葉増え始めましたか??

    • 7月7日
  • はる

    はる

    んと最近になって少しづつ
    喋るようになりました!
    それまでは 一生懸命表現してたので笑
    けど今日は初めて
    いただきますって 頑張って言えてたので 褒めまくったらママいやっていう態度されました笑

    • 7月7日
ままり

息子はコロナの影響で検診が中止しており今週やっっっと受けられます!

もう1歳10ヶ月なので、1歳半ならこれからだねーで済むことがちょっと遅いね、とか気になるねとか指摘されやしないかと不安です💦

質問の意図に添えていないかもしれませんが、ハラハラしているお気持ちが同じだったので回答させていただきました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信有難うございます!

    ハラハラは辛いですよね😢何か気になるところが
    あるんですか??😢✨

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    息子は周りに同じくらいの子がいないので遅れてるのかの判断がそもそもつかなくて..💦

    親として気になることは偏食ですね😓
    最近好きなものしか食べなくて、野菜やお肉は全然だめです💦
    夜は納豆ご飯しか食べない日もしょっちゅうです😭
    栄養ちゃんと取れてるのか心配です😖

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    偏食、心配しますね😢😢
    しっかり栄養とってもらいたいのに、食べないと心配しますよね😢

    私の友人も まさん と同じ悩みを抱えてて食べてくれなかったり、なぜだかマックのポテトばかり欲しがったり、同じ物しか食べなかったりで心配していました😢

    親になり、みんなそれぞれ
    悩みを抱えているんですよね😢

    子供が出来て嬉しい反面 毎日心配して疲れてしまいます💦

    ちなみにうちも少食で自ら
    モリモリ食べるなんてことは
    無く、食べることにかなり時間かかるのででよく食べる子をみると、うらやましいです😢

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    ご友人のお子さんと同じで、息子もマックのポテトは大好きでそれはめちゃくちゃ食べます!😂

    少食も気になりますよね😭
    たまにママリでお子さんのご飯の写真載せて量どうですか?って聞いてる方いますけど、こんなに食べるの?!って驚かされます..💦

    ほんと可愛い分、心配ごとが尽きない毎日です😓

    • 7月7日
おかゆ

もうすぐ1歳5ヶ月ですが、うちも何にも喋りません😫
指さしもしないですし自分からなにかを訴えることがまずない気がします😅
うちも質問者さんと同じで、こちらの言ってることは伝わってるようですし、テレビ見ながら真似して踊るのとかは好きです!

1歳半健診では引っかかるんだろうな〜と、もう覚悟してます。しゃべらせようと思ったってしゃべらないですし😂本人のペースを待つしかないかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント有難うございます!✨

    理解しているかどうかは
    とても大切みたいなので
    それが出来てくれていると
    少しホッとしますよね😢✨

    確かに個人差がかなりあるみたいなので、ハラハラしながらもゆっくり待つしかないですね🙆💦

    女の子は言葉が早いというのはよく聞くけど、周りも遅い子がいたしそんなこと
    無い気がしている今日この頃です笑

    • 7月7日
ぴーまん

息子もパパしか言えない(パパも言えるようになったばかりなので自信持って言えます!って感じではない)状態でしたが、同じく指差しできるし言ってること理解してるしなんの問題もないよーと言われました🧐✨
2歳のときに単語増えてるか聞くために連絡しますとは言われましたが😂
そして単語ほとんど増えてませんが😂笑
(2歳目前ですがパパ、ばぁば、じいじ、ちい(もう1人のばあばの名前)、アンパンマンだけです)

問題ないと思いますよ〜😊💕
言葉よりも指差ししっかりできてすごいねぇって感じでした!

女の子だしこれからぐぐっと増えそうです🥰🥰✨気長に待ちましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元気になるコメント有難うございます❤️

    息子さんも少しずつ言葉が増えてきましたね❤️良かった✨
    娘も増えるといいなー☺️

    指差しは出来るのですが、欲しいものや
    好きなものを指したり
    言ったおもちゃは指差したり
    しますが、
    絵本でバナナは?と聞いても指しません💦

    実物上の物はできても本ではやらないかも💦笑

    ただ理解する部分が増えてるから
    気長に待ってみますね☺️✨

    • 7月7日
ママ

そろそろ3歳ですが、
一歳半では全く喋りませんでした。
2歳頃少し喋って今また喃語のみに戻って、自閉症という診断です。

知人の子は3歳半から喋りだしてその後普通に育っているらしいです。

結局のところ育ててみないと分からないところありますよね。
でも呼んだら大体いつも振りむいたり、話しかけてる時にお母さんの顔を見てるなら普通のお子さんだと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!


    そうだったんですね、お話してくれて有難うございます☘️

    息子さんは、指差しや理解はする中で呼んだら振り向かなかったり、目を合わせなかったりする事が多かったんですか?

    • 7月7日
  • ママ

    ママ


    うちの子の場合は症状がわかりやすいタイプだったので、
    呼んでも振り向かない、目が合わない、指差ししない、
    バイバイや、頂戴といったらくれたり、おいでと言ったらしたり、ダンスは大喜びで真似して踊るし、歌も音階を理解して歌う(喃語で)、、、くらいはやっていましたが、物の名前を理解してないなーという感じでした。

    上に書いたのと別の友人のお子さんは理解力もあり2歳から喋りだしたんですが、普通によく喋り目もまぁまぁ合うんですがやはり自閉症だそうで、その子の場合は会話が一方的でやり取りが難しかったり、欲求を抑えられなかったりとか。

    また、言語遅延のないタイプもいるようで、、

    不安になっても結局もう少し育ててみないとわからない物だと思いますが、
    お母さんが子供に違和感を感じないなら言葉が遅くても心配ないと思います。

    発達に問題がみつかるこって、周りは皆んな普通の子だと思ってて、お母さんだけが、変わった子だな面白い子だな個性的だな→、、なんか他の子と違うかも。みたいなケースが多いみたいです。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて頂いて有難うございます!

    そうなんですよね、育ててみないと分からない事なのですが
    子供の成長はどうしても
    平均値を出されているので
    早い段階で、少しでも何か遅れていると気になり、調べたりしていました。  
     

    言語に限らず様々な面を観察しながら、ゆっくり成長を見守ろうと思います!

    色々教えて頂いて本当に有難うございます!

    • 7月7日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません😣
うちの子ももうすぐ1歳半検診があるのですが、まだ単語なにもしゃべりません😣
大人のいっていることは理解していてママどこ❓パパは❓などいうと指差ししてくれたりはします❗️

その後お子さんはどうですか❓
一歳半検診ではなにか言われましたか❓😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安になりますよね!
    お気持ち分かります!

    娘は1歳8ヶ月で言葉マネ(私がブーって、言ったらブーって言ったりパー!って、言ったらパー!って真似する感じ)を始めて
    徐々にママ、パパ、ジージ、バーバなど、真似するようになり
    初めは真似だけでしたが
    段々と自分から呼べるようになりました!
    今はママ、パパ、ジージ、バーバ、チャチャ(お茶)ニャンニャン、ブーブ、パン、バナ(バナナ)おっお(抱っこ)を
    自分から話せます。

    でも、真似するだけの言葉もたくさんあります。

    もうすぐ2歳なので2語文を話す時期なんて聞きますが、うちは、まだまだです、💦、未だに言葉の悩みはあります!ふっと不安になったりします。

    1歳半の時は単語が出てくれれば安心なのに、、と思っていたけど2歳近くなれば2語文出てくれれば安心なのに、、となります😣💧

    でも、検診でも言われましたが
    理解できることが大切❤️あとは個人差!と言われました✨  

    ちなみに娘より遅い子も沢山いるんだなぁと感じました!
    本当に個人差です!

    あれから娘も単語が出て、成長しているので
    息子さんも単語話せるようになりますよ、❤️まだまだこれからです、!✨

    正直今思えば1歳半で話すなんて早すぎないか?と、感じてしまうくらい😨💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追記です😳
    2才近くですが親にしか分からない言葉が基本で、はっきり発音できるのは
    少ないですよ😳

    ぶお(ぶどう)うち(うんち)
    みたいな、感じ多いです!
    パイパイもペイペイって言ってます

    少しでも参考になれば嬉しいです🙂

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてもご丁寧にありがとうございます😊

    1歳半が過ぎれば2歳と悩みはつきないんですね😣💦

    うちの子も真似する様になっていってくれたら嬉しいです😊

    はじめてのママリ🔰さんのお話を聞けて少し安心できました😊
    もう少し待ってみたいと思います👍

    本当にありがとうございました😊

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悩んだりするのは当然ですよ😔💦

    すごく気持ちわかります!

    私も不安ばかりです💦

    不安になった時は私で良ければ、またメッセージくださいね☺️

    まだまだ1歳5ヶ月です🙂❤️

    私も娘の成長のことで焦っちゃいますが😣リラックスできるときは
    ちょっとホッとしながらやっていきましょうね☺️!

    • 12月12日