※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

心療内科系の病院を受診しようか悩んでいます。仕事でストレスを感じ、体調不良や家庭でのイライラが続いています。受診すべきか相談したいです。

いつもお世話になっています。病院を受診しようか悩んでいます。心療内科系の病院です。

最近仕事が嫌で、毎日頭痛や吐き気がします。下痢をすることも多くなりました。仕事ができないからか、仕事内容がいきなり変わり、目的や目標がわからなくなりました。昨日悩みすぎて上司と面談をしたのですが、過呼吸を起こしそうになるのを止めるのに精一杯で、結局面談しても何も変わらずです。

要するに上司の求める人間になれていないということです。

また、上司とある先輩は不倫でもしてるの…?というくらい仲がいいのですが、先輩には御手洗いで喫煙していると2度も疑われています。(もともと吸わないです)その2人に逆らったら転職しかないだろうと思いますが、すでに目の敵にされているような状態です。

毎日仕事から解放されるとようやく気分が少し良くなり、お腹が空いた感覚があるようになるのですが、自宅で息子と2人きりでいると、どうしてもイライラしてしまいます。昨日もそんな状態で怒ってしまい、YouTubeを見ていて見向きもしない息子を1人にしてシャワーを浴びてしまいました。出てきてから息子を抱きしめると、待っていたかのように息子がぎゅっとしてくれて声をあげて号泣してしまいました。いつもそんな感じです。

毎日そんな自分が嫌で、疲れてしまいました…。

こんな状態ですが、もう受診するレベルでしょうか。

コメント

転職は考えていませんか?
読む限り上司に振り回されている感じがします。
上司の求める人間になれていないと思い込ませるのも上司の人の扱い方が下手な気がします。

• ぴよ

ぴよ

実は考えていて、写真も撮りました。

ただ、やはり今のところほど通うだけだったら条件の良いところがなく、もう少しなら耐えられるかも…と躊躇してしまいます。

そうこうしているうちに体にどんどん症状が出てきて、子どもにイライラをぶつけてしまい、本当に最低な母親です。

なんとか気持ちの波をなくすように、イライラしないように抑えているつもりですが、我慢できなくて涙が出たり、大声や汚い言葉で怒ったりしてしまいます。

心療内科にでも行けば少しは気持ちが落ち着くのかなと思っていますが…なかなか足が向かずです。

• 7月7日

退会ユーザー

上司の上はいませんか?
    とにかく原因がわかっているのに心療内科へ行く事がお金と時間が勿体なく感じます。
    お子さんに関してはイライラしてしまってぶつけてしまって後で後悔をする時が来ましたら、その時うーんと甘えさせてあげたり、理由を説明して気持ちを伝えるとお子さんはほっとします。
    お子さんもぴよさんと同じ想いをしているかもです。

• 7月7日
  • ぴよ

ぴよ

上司の上となると…ちょっと相談できないかもです💦いなくはないのですが、もう第一線を退いている方ですし、その上司はほぼ一番上なので…。

そして何より厄介なのは、上司のお父様が会社の創始者なので、逆らったら終わりです😅

以前の会社でも同じ様な経験があり、職場と上司が変わった途端に周りの環境が好転しました。びっくりするくらい認められるようになって。

きっと今も以前の耐えていた頃と同じような状態だと思います。

• 7月8日

退会ユーザー

上司のお父様が創業者でしたら、周りに伝えたとしても無駄な気がしますね。
    その会社はぴよさんにとって勉強になり魅力的な職場なんですか?

• 7月8日
  • ぴよ

ぴよ

というよりは通いやすい、休みが取りやすい、今のところ日勤のみなので助かります。

確かに色々やらせてはもらい、良い職場でした、以前は。息子を妊娠中に今の上司に代わり、雰囲気がとても変わったように感じます。噂ですが、それについていけず辞めた職員が数名いるようです。

今はやることがコロコロ変わってしまい、迷いながら仕事をしている感じです。中途半端というかなんというか…期待に応えられず辞めるのを待っているのかとさえ思います。

どうも育休が終わり、息子がしょっちゅう体調を崩し休んでいたこと(それで周りに迷惑をかけた)、私ももれなく同じように体調を崩し休んだこと、家族や祖父母が協力的ではないこと、(と上司には見える)、トイレで喫煙疑惑をかけられたこと、4月に肺炎にかかり匂いと味がわらなくなりコロナの疑いをかけられたこと(それで検査が受けられず病院も診てくれず休みが長くなった)…等々、上司の気に入らないことばかりのようなんです。

今はお給料は我慢料と思ってなんとかやっています。

ただ、良いことが1つだけあり、仕事が変わったことで昼間仕事をする部屋が変わったのですが、そこにいる職員さんはとても良くしてくれて、家庭の愚痴や子育てのことを色々聞いてアドバイスしてくれます。私の体調にもとても気を使ってもくれて、そこにいる間は少しだけ気が楽になります。

そこにずっといられればいいし、その部署でできる仕事だけならいいのですが、この時間はこっちの手伝い、というように、時間によっている場所が変わったり、どうしてもやりたくない業務があるので気が抜けません。

わかりにくくてすみません😭

• 7月8日

退会ユーザー

いやいや、とてもわかりやすいです。
    上司の性格の問題以外は凄く良さそうな環境ですね。
    上司がどれだけの力を持っているかわかりませんが、
    職員さんとの間ではぴよさんが気が楽なのは凄く恵まれていると思いますので、
    私の経験上、もう少し続けていた方が良いかと思いました。
    不思議と凄く悩まされた時期が通り過ぎる時もあるんですよね。
    うまく聞き流せたり、ストレス発散が自然とできるようになったのか、、
    それは私にとって凄く良い経験にはなりました。
    ただ、私は独身の時の経験です。
    ぴよさんは大事なお子さん、ご主人がいらっしゃる環境なので、ぴよさんにとって今何が1番大事かなのを考えた方が動きやすいかとおもいます。

• 7月8日
  • ぴよ

ぴよ

朝からとても丁寧に返信をくださり、ありがとうございます😄

どうしても毎日上司と疑っている職員と顔を合わせなくてはいけなかったり、時間によって行く先の部署がストレスだったりするので、気が楽なところにいられればよいのですが…。

もう少し頑張ってみて、体調がもたないようなら受診も検討してみたいと思います。毎日市販の胃腸薬や頭痛薬を飲みながら仕事をしている状態なので😅

確かに前の職場でも環境が変わったらびっくりするくらい認められるようになった経験があるので、今が辛いだけかも。乗り越えられたら良い経験と思えるかもしれないので。

本当にありがとうございます❗❗

• 7月8日

退会ユーザー

そうですね、
    カウンセリングを受けるというのは心や身体が健康な状態でも受ける効果はあるので、一度病院へ受診してもいいかとおもいます。
    お子さんを守るには
    お母さんが心身共に元気ではないと守れないものだと思っています。
    なので、ぴよさんは自分を大事にして下さい。

• 7月8日
ラララさん

大丈夫ですか?
仕事が大きなストレスになってしまってますよね…
私は疲れからか頭痛吐き気などあります…

• ぴよ

ぴよ

仕事、本当にネックです。

子どものため、と言い聞かせてなんとか出勤してますが、今日は初めて旦那さんに行きたくない、休みたいと訴えました。

お給料は我慢料と思うようにしていますが、体調と気持ちの波についていけず、専門家の力を借りるべきかと悩んでしまいました。

• 7月7日
  • ラララさん

ラララさん

そうなんですね…私は診療内科にかかっていますが、やはりお守り代わりにお薬があると安心します。

不安に思っていたことも無事終わると、同じく食欲が増したりします。
    ご自身の体がまずは一番大切なので、受診してもいいかもしれませんね!

• 7月8日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます、ラララさんも辛い思いをされているんですね😥毎日育児に家事に、本当にお疲れさまです❗❗

心療内科に行く一歩がなかなか踏み出せず、躊躇してしまいます。

ラララさんはその一歩をどのように踏み出しましたか?また、病院はどのように選びましたか?

よろしければ教えてください😣

• 7月8日
  • ラララさん

ラララさん

私は長男を妊娠してからパニックと、不安症があり、心療内科に行くにも同じく抵抗もありました。
    一度行って薬を出されましたが、その薬を本当に飲んでいいのか…飲んで癖にならないか。なんて考えたら飲めず…そして病院に行くまでの予期不安も強くて…約10年以上かからず…その後も行ったり行かなかったり。
    そして、次男を妊娠する数年前にきちんと治したいとまた思い、今の心療内科へ。
    やはり薬の抵抗はありますが、今もらってる薬は漢方メインで、不安なときに安定剤を飲んでいます。

心療内科によって、親身にお話を聞いてくれるところ。
    症状だけ聞いてお薬出してくれるところなどいろいろありますが、私は早く帰りたいので症状話して薬をくれるところ、いまの心療内科があっています。
    心療内科=精神科…ちょっと…と昔の人じゃおもうかもですが、今はすごく通いやすい場所だと思います!

• 7月9日