※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
家族・旦那

旦那にいろんな嘘をつかれて暴言を吐かれて今まで一人で耐えてきました…

旦那にいろんな嘘をつかれて暴言を吐かれて今まで一人で耐えてきましたが限界がきてしまったので「いつでも味方だよ」「いつでも言ってね」と言ってくれていた義母をヘルプで呼びました。

すると義母は旦那を庇いました。
詳しくはわたしの前の投稿を見てください😢

義母は旦那を小さい頃から叱るではなく、怒るをしてきた人で、何か問題を起こせば物を投げつけたり殴ったり蹴ったり、まだお腹空いてないと言えばご飯を捨てたり、茶碗を割ったり、「あたしに逆らったら殺すで!!」って言ってきた人です。

そんな義母は自分のことは棚に上げてわたしに高々と「あたしの考え方」を述べます。

衛生面なども酷く、働いてもいません。
家事もあまりしてるような家には見えず、
子供もほったらかしにして育てました。
なのに自己肯定感が強いです。

そんな義母にわたしを否定されて傷ついて、
正直に向き合って全てを話して「傷つきました。それでもわたしが否定されてしまえのでしょうか」と言うと、キレて投げやりな言葉を返されました。

そんな義母にもう冷めていますが、義母もわたしにタイムラインを非表示にしたりと冷めた様子を見せています。

このままでいいと思いますか?
旦那や旦那のおねえさんに相談しても「あなたは悪くないよ、お母さんが全部悪い。昔からそう言う性格なの。ごめんなさい。でもわたしたちは逆らうことをしてこなかったから、何されるかわからないから、言えないの。ごめんなさい」と言われました。

どうすればいいのかわかりません。
義母は自分が悪いとも思っていません。

コメント

もう会わなきゃよくないですか?

• 🌅🌌

🌅🌌

わたしと旦那は中学からの付き合いで、実家のすぐそばに住んでいます。旦那の実家は今住んでる家から徒歩10分ほどで、近隣のスーパー等でもよく会います💦旦那はそれでも義母が好きだと言います。

• 7月7日
あち

ママリさん的には今後どうしたいのですか?歩み寄りたくて悩んでいるのですか?
私の義母もかなりやばい人ですが自分がイライラしたり嫌な気持ちに散々なったので距離を置きました。今後敷地内同居予定ですがその距離は縮めることはないです。
ママリさんの話を読むと義母に関わるとろくなことが無さそうですね。何を言ってもそういう人は変わらないと思いますよ。私だったら会わない選択をすると思います。

• 🌅🌌

🌅🌌

同じく、これまで悪気なくこちらが傷つくことを淡々と言ったり、義姉のお子さんと私の娘を顔を比べたり、散々だったので距離を置きたいとおもってますが、旦那が義母を好きなことと、娘にとって祖母の一人であることに変わりはないのでわたしの都合で距離を置いていいものか悩んでいます💦
    本当にどうしょうもない人です。
    生活保護を受けているのに自分の体調管理不足のせいで糖尿や胃を痛めたりなどして体重100kgほどで働きもせず、育児もせずのようなかんじです。生活保護なので車は持てないのに彼氏名義で車を所持したりしており、わたしには理解できないことだらけで、とても歩み寄れるとは思っていないのですが😰

• 7月7日
  • あち

あち

かなりを通り越してやばい人ですね💦
    私だったらの話ですが、祖母は自分のお母さんだけでよくないですか??身内でも幼いながら変な人で関わりたくないのに親に無理やり関わらされて嫌になって記憶があります。娘さんにとったら悪影響だと思うのですが…
    旦那さんが好きなのはもうしょうがないと思うので、自分と娘さんだけでも会わないとすればいいのではないでしょうか😔

• 7月7日
  • 🌅🌌

🌅🌌

なるほど、、ありがとうございます💦

あちさんは、5ヶ月の娘さんを義母さんに会わせたことはありますか?
    わたしは現在もうすぐ1歳になる娘がいますが、ゆくゆくはもう一人産めたらなと思っています。

娘を出産した後分娩室にかけつけてくれたりお宮参り等も一緒にしたのですが、次の子の時はどうしようか悩んでいます。

• 7月7日
  • あち

あち

次女も会わせてますが何かある時しか会わないです。
    それこそお宮参りやお食い初めなど、旦那もいる行事のみです。
    個人的に会いに行ったりはしません。ストレスになるだけなので😇

旦那さんがなんというかですよね。お宮参りなども今は家族だけの方が多いし、、
    でも今ママリさんの義母も冷めた態度を取ってきてるのですよね?
    私は逆にラッキーと思い更に距離を取ると思います。
    私の義母は私が嫌っていることを知らないし、私のことを頼りにしているらしいので行事ごとは仕方なく会わせているだけです。

• 7月7日
  • 🌅🌌

🌅🌌

わたしの実家はまだ幼い子供がいて共働きでバタバタなので私は行事も家族だけにしてしまいたいのですが義母が当たり前かのように日程や話を進めるんです😭
    でもこれを機に確かに距離を取るといいかもしれないですね☺️
    旦那はあまり行事ごととかにも興味がないのでわたし任せです😅
    最近になって旦那の口座の届印が義母と同じ印鑑であることまで判明して気持ち悪いので次の旦那の休みの日に届出印を変更する予定です😂

• 7月7日
  • あち

あち

そうなのですね!私も実家がかなり遠方なのでお宮参りやお食い初めに実家の両親が来たことはありません😭状況が少し似ていますね
    でも義母はそういう行事ごとに一切口を出してきません。ただ呼ばないと不機嫌通り越して後々面倒なので仕方なく呼びます。怒ると収集つかないので…
    自分のお子さんのことなので義母にははっきり自分たちで決めたいと言った方がいいと思います。旦那さんがそんな感じならママリさん自由にできそうですね✨私も嫌ってること以外ははっきり言います!義母の子どもではないので🤚
    少し態度に出さないと分からないと思いますよ!うちの義母は態度に出しても気付いてくれませんがね笑

それは気持ち悪いし勝手にお金使われちゃうので早く変えましょ💦

今後ストレスなく生活が送れるよう祈ってます✨

• 7月7日
  • 🌅🌌

🌅🌌

色々とありがとうございました💝

• 7月7日
くろRin

実親には頼れませんか?

• 🌅🌌

🌅🌌

実親と義母と(離婚してるので義父はいません)話し合いをしましたが、実親は「離婚せずにやっていきたいと思ってるなら、ママたちはそこまで言えないよ」と言われました😔

• 7月7日

私ならもう会いません!

旦那さんとは今平気なんですかね?
離婚はしないとなってるのなら自分たち次第かと☺️

ひなまま1024

近寄らなければいいと思います。このまま冷めた関係でいいと思います!男は一生マザコンですからね💦結婚生活継続したいなら、旦那さんの話も義母の話も真に受けず、右から左に聞き流しましょう!

ママち🔰

親が子供の味方をするのは当然だと思います。
仮に肯定され、謝られたとしても、心の中は違うと思いますよ。

何故そこでお義母さんに相談にいってしまったのか...限界がきて誰かに聞いてほしいとかなら友人や実家の両親とかで良いのでは??

所詮他人ですし、性格は変えられないので、話したところで平行線ですよ。
距離を置いて上っ面な関係でいいと思います。
どうせ先に逝くのは向こうだし...それまでの我慢です!
向こうがその気ならむしろ付き合わなくて楽じゃないですか?w

初めてのママリ🔰

離婚しない、旦那さんも義母さんが好きならもうそれはこちらからは何もしないのがベストではないかと思います。

引っ越しとかもできない状況なんですかね?😥

• 🌅🌌

🌅🌌

貯金のために引っ越しはまだしたくなくて💦

• 7月7日
ママリ

前の投稿ってどこでみれます?