※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
サプリ・健康

ロキソニン問題になってましたが、使うのやめましたか?排卵日で、お腹痛…

ロキソニン問題になってましたが、使うのやめましたか??

排卵日で、お腹痛いので、飲むか悩みます。
御飯食べた後だし大丈夫かとは思いますが。。

コメント

みお091210

問題とは?昔、何度か飲んでました!

• カナ

カナ

長いですが、コピーしました^^;

小腸、大腸の潰瘍を伴う狭窄・閉塞」を発症した症例が6例報告され、そのうち因果関係が否定できない症例が5例あったとのことから、添付文書(説明書)に追記することが適切だと判断されたとのことです。死亡例はありませんでした。

軽微な症状ではありませんので、「重大な副作用」の項目に追記され、「観察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満感等の症状が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行う」といった注意書きが追加されることになります。

何だかこんなんみると怖いですよね(・_・;

• 6月25日
  • みお091210

みお091210

ありがとうございます ‼たしかにきいたことあります
    ロキソニンは抜歯とかどーしよーもないレベルのときの最後の砦ってイメージですね~

でも気軽に病院でよくだされる風邪薬のがけっこうえぐい副作用かいてますから
    なかなか薬は難しいですねっ

• 6月25日
  • カナ

カナ

ロキソニンって効果 強いですもんね。
    風邪薬でも副作用あるんですね!説明書よく読むことって大事ですね。

• 6月28日
ウサビッチ

確かにロキソニンは副作用で潰瘍になる事がありますが毎日飲まなければ大丈夫だと思います。
後、食後に飲むとか胃薬と一緒に飲んだりされたら良いと思いますよ。

それでも不安でしたら病院で相談したら違う痛み止めを処方してもらえますよ

• カナ

カナ

そうなんですね!結局飲んだら楽になり、1日で痛みはなくなりました(^^)
    飲み方が重要ですね!

• 6月28日
ぐります

あの事例は、むやみやたらに飲む。や、長期連用の症例なので、普通に飲む程度なら大丈夫ですよ♪( ´▽`)
特に食後なら。特に胃に不快感がなければなお大丈夫です!

• カナ

カナ

なるほど!毎日飲んだりしなければ、すぐに痛みはなくなるし体は楽になるし使い方ですよね(^^)

• 6月28日
ゆほま

腸閉塞ですよねー。私そのニュースの頃、骨折したばかりで・・・数ヶ月毎日飲んでて😅
ニュースの後はノイロトロピンかカロナールにしてもらいました!

• カナ

カナ

数ヶ月飲まれてたなら、怖いですよね。
    そういう場合は、薬変えるのが一番ですね!

• 6月28日