※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時に泣いてしまい、母親はイライラとストレスを感じています。旦那も同様にストレスを感じており、解決策が見つからず困っています。夜は1人で泣きながらお酒を飲むことが日課になってしまい、心の支えを求めています。

生後2ヶ月。
ミルクを飲む時少し飲んでギャン泣き、縦抱きで落ち着き、横抱きにして飲ませようとして口に哺乳瓶を当てるとギャン泣き、たまに飲んで、また少ししたらギャン泣き。

旦那がそれに心が折れ、
私が毎回のミルクタイムにそれを受け止めてます。
イライラを押し殺し、「がんばれ〜よくできてるよ〜」と声掛けをしてますが、すごいメンタルが折れかけです。

どうしたらいいか検索しても、
・乳首を変える
・温度が冷めているので熱めに作る、温め直す

どちらもやり尽くしました。

旦那が心折れたとゆうか、イライラして生後2ヶ月の息子に対し、
「何泣いてんの!飲まなあかんやろ!」と怒り口調で飲ませようとしてて、見てられなく、
「もう私がする。。」と言ってしまいました。

もう息子のミルク事情も旦那に気を使って強く言えないのと
もうパンク寸前。

夜寝かしつけが終わって1人で半泣きでお酒を飲むのが毎日のルーティンとなってしまいました。
本当にどなたか、私の心を助けてください。

コメント

さくママ

完ミですか?乳首の先が裂けてるとかないですか?出すぎとか、、
逆に熱すぎるとか…
うちはそれだったんですけど…
授乳から哺乳瓶に変えたてとかなら、ありがちな哺乳瓶拒否ってやつだと思いますけど
どうですかね?

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    産後1ヶ月から完全にミルクになって、今までごくごく飲んでくれてたのに5日前ほどからこんな感じです。

    裂けてるとかは目に見えてわかるんですかね??
    私も乳首をガン見するんですがあまりよく分からずで、、

    • 7月7日
  • さくママ

    さくママ

    裂けるのは見て分かります。
    裂けが無いなら、違いますね。
    逆に出てこない!のはないですか?
    まれに、乳首の輪っかのパーツを思いっきり閉めるとミルクが出てこなかったり、空気穴を塞いだりしてませんか?
    少し手で乳首の先をつまむと
    スムーズにミルクが出てきますか?

    • 7月9日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    出てきます😭

    • 7月9日
かな

旦那さん心折れるなよ…と思ってしまいました。
お察しします😢
うちも寝かしつけで海老反りギャン泣きなので主人が諦めてしまいました。
ミルクのメーカーはどうですか?
赤ちゃんによってはメーカーで飲む飲まないあるみたいですよ!
私も完母の友達が使わないからと色々な試供品試しましたがメーカーによって匂いも色も全然違うので、これは好み出るなぁと💦

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    イライラするのは私もだけど、それをなんでグッとこらえれないのかなー、、って。。
    泣けてきちゃう。

    今までごくごく飲んでてもいきなりだめだー!ってなることあるんですか??😭

    • 7月7日
  • かな

    かな

    お母さんが出来るじゃなくて、忍耐力の問題ですよね!
    しかも旦那さんが常に育児してる訳じゃないんだから余計頑張ってくれよと💦
    赤ちゃんって暇つぶしで泣く位の生物ですからねぇ😅
    気分屋さんそうですよね。
    後は飲む力が強い子は出が悪くても泣きます💦
    うちの息子は出が悪いと泣いて月齢より早くサイズアップしたらすんなり飲んでくれたりもしましたね。
    ちなみに母乳実感です。

    • 7月7日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    もうなんかあかんわ。とお風呂に入ってる時にLINEが来てました。
    は?!こっち毎日四六時中ですけど?!って、、、(笑)

    私も3ヶ月からってやつ買って飲ませてますが途中でやはり泣いちゃいます、、
    いつか収まるんですかね、、

    • 7月7日
  • かな

    かな

    いやいや💦
    LINEする暇あるなら考えろ!挑戦しろ!
    今はそうゆう時期なんですかね…
    2ヶ月位ってミルクの頻度が多いから嫌になっちゃいますよね😵
    すごーくめんどくさいですがスプーンであげるのはどうですか?

    • 7月7日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ちょっとでも調べてくれたらいいのに、、、
    夜間は6時間とか寝てくれますが、昼間は起きてるし3時間おきのミルクで
    家事も進むのが亀さんです。(笑)

    スプーンで明日チャレンジしてみます😭

    • 7月7日
  • かな

    かな

    アイコンお子さんですか?
    凄く可愛いですね💕
    本当ですよね!
    考えろ!
    何で男の人って忍耐力がないんだろうか…
    やっぱお母さんがいいんだよなんて言った日にはもう😡
    3時間置きでも何も出来ず気づくと夕方とかですよね💦
    夜6時間まとめて寝てくれるなんて優秀なお子さんですね✨
    早く元に戻ってゴクゴク飲んでくれる様になるといいですね😢

    • 7月7日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    1番のベストショットです🥴💕

    男の人の方が心も強い!と思ってたけど真逆でした😂笑
    やっぱママがいいか〜とか言われると本当に泣くぐらい腹立ちます、、、

    気づいたらもうお風呂の時間!!?ってなってます、、😂
    私も忍耐もっと鍛えないとなぁ🤔💭💭

    • 7月7日
あやかっち

こんばんは★
毎日お疲れ様です😭
ゆっくり寝れてますか?
うちもそのぐらいの時期に同じようなことありましたよ!
結局解決策は見つからず、、、
うちの子は横抱きで飲むのがその時は嫌だったみたいで立って縦抱きで飲ませたらぐびぐび飲んでました。
なにやってもうるさいからほんと嫌になっちゃいましたよ💔

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    よる寝る時間はたっぷりあるのですが、旦那の横で寝るのが気まづくて
    1人でリビングで晩酌して現実逃避してしまいます。。

    たって縦抱きで飲ませるのが難しい!!😭笑
    すごいテクニックがいりそう、、😱
    ほんと試行錯誤して頭がもうパンクしそうです、、笑

    • 7月7日
ちぃーママ🔰

哺乳瓶や乳首が合ってないとかですかね?
ピジョンとか違うメーカーとか
種類を変えてみるとか、
元々哺乳瓶の乳首のようなシリコン?ゴム?
みたいな感触が苦手とかですかね?

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ピジョンのものをつかっていて、乳首が新生児用でごくごく飲んでたのをいきなり嫌がったので、
    3ヶ月からってやつを買ってみたんですが意味なかったです、、

    他のメーカーも挑戦した方がいいですよね😭

    • 7月7日
  • ちぃーママ🔰

    ちぃーママ🔰

    そうなんですね😣

    メーカーを変えて飲んでくれるなら、
    ママ、パパも少し楽になれると思うので、
    変えてみるのもありやと思います😣

    大変かとは思いますが寝れる時に少しでも
    寝てくださいね!

    • 7月7日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    明日息子と西松屋行ってみます😢

    ありがとうございます😭💭

    • 7月7日
  • ちぃーママ🔰

    ちぃーママ🔰

    出産直後は病院でミルク飲んでましたか?
    その乳首に似てるものに変えてみるのも
    ありかもしれないですね!

    • 7月7日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    病院でごくごく飲んでいて、市販で売ってないものだったので
    ネットで買ってそれでごくごく飲んでいて、
    乳首の形がピジョンの母乳実感とほぼ一緒だったのでそれで1ヶ月ほど飲ませてました!!

    • 7月7日
  • ちぃーママ🔰

    ちぃーママ🔰

    そうなんですね!
    それでは乳首が苦手はなさそうですね😌

    子供の気持ちが理解できたらいいんですけど、
    難しいですね😂

    • 7月7日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ドラえもんの翻訳コンニャクが欲しいです、、、笑

    本っ当に難しい😢😢😢

    • 7月7日
  • ちぃーママ🔰

    ちぃーママ🔰

    確かにです!笑

    まだ言葉がでないから、余計に
    難しいですよね😂
    今は今で可愛いんですけど、
    気持ちを理解してあげられなくて、
    沢山泣いてる姿みると、申し訳なくなっちゃいます😅

    • 7月7日
さぉり

乳首が赤ちゃんに合ってないのか…
角度が飲みにくいのか…
赤ちゃんも産まれてまだ2ヶ月なら、まだまだ初心者なので、上手に吸えなくても仕方ないんだけどなぁ。

パパも赤ちゃんの気持ちになって
考えてくれたらいいんだけどなぁ(;´д`)

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    難しいですよね、がち!!!っと決まれば、、😭

    イラチなのは私も一緒ですが、表に出したことは1度もないんです。。
    旦那はそこを制御出来ないんだなぁって、、、むかつく、、、(笑)

    • 7月7日
  • さぉり

    さぉり

    男はいつまでたってもガキですからね(;´д`)

    • 7月7日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    わかってても変わって欲しいって思ってしまうのはワガママですよね、、😂

    • 7月7日
  • さぉり

    さぉり

    いやいや、変わってぢゃないんよ!
    父親なんやけん!
    やれや!!を上手に伝えてさせるしかないんよな🤦‍♀️

    • 7月7日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    なるほど😢😢

    上手にゆえるように頑張ります、、、

    • 7月7日
  • さぉり

    さぉり

    育児は2人でするものやからな!
    はっきりゆーてもええと思う(>_<)

    • 7月7日
初めてのママリ

同じ乳首で新しいものに変えてもダメですか?

ピジョンであれば
スリムタイプと
母乳実感とあるので
変えてみるのも有りかと思います。

助産師さんから聞いた話しですが直ぐに色々変えると
赤ちゃんが混乱するので(この前と同じ吸い方なのに出方が違う、これは何?となる)
毎回変えるのは良くないみたいですのでメーカーや穴の多きさを変えたときは少し
馴れるのに時間がかかる子もいるみたいです。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    なるほど!!🤔🤔
    母乳実感しかないと思ってました!!
    スリムタイプも視野にいれてみます!!!

    • 7月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    スリルタイプと母乳実感は
    哺乳瓶が異なるので
    哺乳瓶ごと買い換えとなりますので、注意です。
    0ヶ月~のSサイズが良いかと、思います。

    • 7月7日
ぽっぽ

ありがとうございます😢😢😢💜