※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

年少になると風邪を引きにくくなりますか?保育園経験者と未経験者で比較した場合の違いは?幼稚園入園時の風邪についての経験談を教えてください。

年少さんになると
あまり風邪引かなくなりますか?😭

年少以前から保育園等に通われてる方は
満3歳児クラスや2歳児クラスの時に比べて
どうですか?💦

年少から幼稚園に入園したお子さんは
どうですか?最初は風邪引きまくりですか?💦

個人差あるのはごもっともなので
みなさんの経験談お聞きしたいです!

コメント

☆

年少から入園しましたが今も風邪引きまくりですー_( :⁍ 」 )_

• まりり

まりり

大きくなるにつれて、免疫もつくのかな〜?と思ってましたが、風邪引く子は引いちゃうんですね😭✨
    ありがとうございます😭

• 7月7日
ももたろう

1歳半から保育園通ってます。
年少さんの時は風邪減りました。
でも、やはり鼻水ずるずるの子とかもいるのでもらってきちゃいますね(^^;
でもお熱まではあまりいかなかったです。
今の時期コロナの影響で前以上に園の方でも対策をしてくれてるので、下の子は1歳からですが上の子に比べると風邪は少ないです。

• まりり

まりり

なるほど😭✨鼻水とかは結構頻繁にもらっちゃうけど、熱を出すまでは悪化しなくなるんですね😭✨
    コロナのこともあって感染対策も強化されて、普通の風邪対策になるのはありがたいですね🙏💓

• 7月7日

去年から保育園通ってます。
現在年少クラスです。

去年に比べたら風邪は引くけど熱を出す頻度は減りました!去年は月に1.2回は必ず熱出してたので🙄

でも鼻や咳はやっぱりしょっちゅう出てますね🤣

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    やっぱり、鼻水や咳ぐらいの風邪は貰うけど、熱を出すまでは悪化しなくなるんですね😭✨
    一年間保育園で病気もらいまくって免疫が付いたからか?それとも一年歳をとって体も強くなったからか?🤔
    長女は年少から入れようと思ってるのですが、未満児の保育園の子は風邪引きまくると聞くのでどうなのかな〜と思い😂

• 7月7日

年少から入園した娘は1日も休まず登園してます。元々熱を出したことは、予防接種後の1回のみの体が強い子でした。
息子は入園して1か月過ぎましたが、今のところ元気があり余ってます。

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    1日も休まず登園!素晴らしいですね👏💓
    体が強い子弱い子で、まだまだ差がありそうですね😭

• 7月7日
rii✩

1歳頃から保育園に通っています!保育園に通い始めて半年間くらいは熱に咳鼻水、その他のウィルス等色々なりましたが、年明けてから今までの半年間は殆ど熱も、風邪も引かずで過ごせてます!!たまに熱を出す時もありますが、1日くらいで下がってしまいます😂

• まりり

まりり

半年くらいは、本当に月に何回も熱出て、しかも何日も下がらず大変ですよね😂
    うちも、2歳前後の4ヶ月間だけ保育園入れてましたが、もうほとんど行けませんでした😂💦
    歳をとって大きくなるから強くなるというより、ウイルスもらいまくって免疫がつくから強くなるんですかね😂💦

• 7月7日
  • rii✩

rii✩

それは大変でしたね😂

そうだと思います!あと、新しい環境にも慣れてくる頃だと思うので、
    例えば知恵熱とかだと半年経てば落ち着くのかなと☺️

• 7月7日
  • まりり

まりり

産前産後枠で預けてたので、本当保育料だけとられておしまいでした😂笑
    新生児の下の子にもうつるし😭💦

なるほど〜😂💦じゃあまた年少で来年4月から幼稚園に入園する時には、一からやり直しな感じですかね😂またあの具合の悪い日々が続くのか😭💦?

• 7月7日
rii✩

保育料高いですもんねー😭

んー、結構ナイーブな面があるので(保育園でも言われてる)環境の変化に敏感なんですよー😔
なのでそこは個人差が出てくると思いますが、、、