※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

現在の食事量が少ないかどうか心配ですね。3回食に移行する場合、朝のミルクを1回目の離乳食にするか、おやつを挟んで3回目の離乳食を考えるといいでしょう。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
もうすぐ9ヶ月になるので、来週から3回食を始めようと思っています。
現在のスケジュールが
6時〜6時半 起床
7時半 ミルク200
11時半 離乳食①150g前後とミルク100
16時 離乳食②150g前後とミルク100
20時半 ミルク220
21時  就寝
と言う感じなのですが、食事量少なすぎでしょうか?一応昼寝後や離乳食時に麦茶を飲ませていますが、トータル200ぐらいしか飲んでいません。
あと3回食に移行する場合、7時半のミルクを1回目の離乳食にするだけでいいのでしょうか?
それとも15時頃におやつとミルクや麦茶をあげて、18時頃に3回目の離乳食をあげる感じにした方がいいですか?

コメント

えのき

今日から3回食にしました🍴全然食べてる方だと思います😫もっと食べる子は食べるんでしょうけど💧スケジュール的には私も朝のミルクを離乳食に置き換えました🙏

• SSMaM

SSMaM

似たような月齢の方のコメント嬉しいです☺️
    食べてる方ですかね💦皆ミルクと食事合わせて5回ぐらいなので、うちは4回と1回少ないしな〜と不安で😓
    朝のミルクを離乳食に置き換えたんですね!わたしもそうしてみようと思います😊

• 7月6日
  • えのき

えのき

5回もあげてません🍼笑 そんなにうちは飲まないです💧あと離乳食もあんまり量が伸びないし嫌な時は口を頑なに開けないので🙏そういう時はミルクたくさん飲ませてます💔基本的には卒乳してもらう方向で考えていきたいと思ってます😫

• 7月6日
  • SSMaM

SSMaM

あ、そうなんですね!少し安心しました☺️体重の増えは順調ですか?
    離乳食食べムラありますよね😫うちは口を閉ざすことはないのですが怒りながら食べるので、せっかく作ってるのにー!と思いながら食べさせてます🤣
    離乳食が軌道に乗って、無事卒乳出来るといいですよね😊

• 7月6日
  • えのき

えのき

体重はゆっくり増えてます💧月齢の割には小柄なので心配です💔食べムラは本当ストレスです⚡️時間もかかるしイライラします🍴早く卒乳したいです〜😫

• 7月6日
まい

量は食べられる分だけでいいと思います💡少しずつ増えますよ。
麦茶はこの時期200も飲んでいれば十分かと💦まだミルクも飲んでますしね😂

私なら少しずつ大人と同じ食事の時間にしたいので、まず朝を離乳食にして、慣れてきたらおやつの時間を作るかなと思います☺️
おやつの時間は最初はミルクだけにして、18時頃の食事を最後に寝る前のミルクをやめる方向に持っていくと、卒ミルクするとき楽ですよ。

• SSMaM

SSMaM

少しずつ増やしてはいるのですが、おかゆがどうも好きじゃないみたいで😢何を混ぜても味をつけてもおかゆをあげると、ん"ー!と怒ります😅笑なのでおかずの量を増やしても大丈夫なのでしょうか?
    麦茶は飲んで200で、飲まないと100ぐらいです。脱水が気になって飲ませるのですが嫌そうです😓
    やはり最初は3回食に慣れさせて徐々に大人の食事の時間に合わせた方がいいのですね☺️
    ずーっと寝る前にミルクをあげてから寝かしつけをしていたので、ミルク=寝る時間みたいな癖がついていないか心配で💦18時の食事でその後いつもの時間にすんなり寝てくれるのか今から恐怖です😨笑

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

栄養士やってます。
離乳食の量はそのくらいでいいと思います😄
赤ちゃんはまだ消化器官が未熟なので欲しがるだけ食べさせると下痢や嘔吐の原因になるそうです😣
最後の離乳食は18時くらいの方が卒乳しやすそうかなって思いました🤔
我が家も今週様子見ながら3回食にしようと思っています😁

• SSMaM

SSMaM

もっと欲しがってるのかがあまりわからず😅あげすぎて便秘になるのも嫌だしな〜と思っていたので、これぐらいでいいならよかったです😊
    来週から3回食はじめて、様子見で3回目の離乳食を18時頃にずらしていこうと思います☺️
    順調に卒乳出来るといいですよね😙離乳食3回プラスおやつだけでよくなるのは大体いつ頃なのでしょうか、、、?
    10月から保育園に入れるのでそれまでにした方がいいのかな、、、🤔

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食に慣れてきたら徐々に量を増やしていけばいいと思います😄
    卒乳は早くて1歳からと言われています😃
    でも旦那の姪っ子は2歳になってもおっぱい吸ってると言ってたのでその子によるのかなって感じです😓
    10月から保育園でしたらそこを目標にするのもいいと思います😊
    夜ぐずるとかなら寝る前にフォロミをあげるとかにすれば日中はミルクなくて済みますし👌
    うちの子はミルクあまり飲んでくれないので離乳食がうまく進めばいいなと思ってます😩

• 7月6日
きりん

私なら7時半に①回目します。
離乳食は、【味覚や咀嚼の練習】なので、量よりも食事の楽しさを重視すればいいと思います👍
栄養はまだミルクからでも十分取れますし👍

☺

うちの子も8ヶ月で3回食です(^^)
6時~6時半 起床
7時半 離乳食①200g
12時 離乳食②200g
15時 ミルク200
17時~18時 離乳食③130g
19時半 ミルク240、就寝
という感じです。
3回食はじめて少しずつ量を増やしていってるとこです。
もともと朝と昼だけ食べてたので夕方を少しずつ(^^)
離乳食①と②の合間におやつを食べる時があったりなかったりです( ˆ࿀ˆ )
食後にミルクを飲んでくれないので食べる量を増やして200にしてます!