※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

子育てが難しく、イライラがピーク。旦那は手伝わず、自分が全てやっている状況。イライラを解消し、余裕を持つ方法は?

子育てって難しい。自分に子育ては無理なんじゃないかって思います。
次女が産まれ10日目、上の子は1歳8ヶ月。
夜間の2時間おきの授乳、ミルク。朝から抱っこぢゃないとギャン泣き。
上の子は朝5時に起床からのテンション高く走り回る。悪そばっかのオンパレード。
自分のイライラがピークなんですかね。
上の子に対してキツく叱ったりしてしまいます。叱ったあとの娘の悲しそうな顔をみて罪悪感。
後からごめんねって思います。それが毎日繰り返し。
周りに頼る人はいません。
旦那は自由人です。育児、家事を私に任せっきり。
なので自分が全てやってます。退院後から家事全部、食事も作ってます。
ちょっと言うとすぐキレ始めます。

家事も育児もやってくれる旦那さんが羨ましいです。

どうしたらイライラ解消できて、自分自身に余裕ができますか…?

辛すぎて辛すぎて




コメント

にこ☺︎

それは、大変ですね(>_< )
産前産後とか保育園に上の子預けられないですかね?

私は自分が切迫になることや育児に自信がなかったので3歳差にしました。
少しでも大きくなればラクになるかなぁと。
大変なこともありましたが良かったです。
頼るところがないのはキツいですね。
市で何か子育て支援みたいなのもないですかね?

まぁ

毎日お疲れ様です!!
私も似たような年子を育てており、実家は遠方で義実家は頼る方が死ぬほどストレスなので頼る人はいません。
もう本当に毎日イライラしてどうにかなりそうです💦
私の夫は家事や育児に協力的ですが、それでも辛くてしんどいので、あずさんの大変さは想像を絶するかと思います…😭

私はもうお菓子食べまくって、なんとか自分を落ち着かせてます…
ファミサポや一時保育は検討されてますか?
私はまだ用事がある時にしか使ったことがないですが、上の子だけでも預かってもらえると凄く助かりますよ!

みぃちゃんザウルス

私はまだ息子しかいませんが、イライラやストレスがピークに達し、一時預かり利用し始めました😊
私は息子を連れて仕事場に行ってたので世話もしながら仕事もしなきゃいけなくてそれがストレスになり、もう無理だ!!!と思い一時預かり利用しました😊
保育園に預けると気持ちに余裕ができ、楽になりました。
旦那さんが少しは協力してくれたらまた全然違うんでしょうけどね😢😢
誰のおかげでちゃんと仕事に行けてんだって話ですよね🤷‍♂️
ちゃんとご飯も作るあずさん、立派です😭✨
家事なんか後回しでいいって言ってもあずさんがするしかないんですもんね😢
家事代行とか一時預かりや、ベビーシッターさんをお家に呼ぶことだってできますし、1人で抱え込まないようにしてください🙂
近くにはご両親はいらっしゃいませんか?頼れるのであれば頼ってもいいと思います🙂
とにかく今の生活続けてるとあずさんが精神的に参ってしまうと思いますから頼れそうな事はどんどん頼ってもいいと思います🤔
それで旦那さんに文句言われたら、あなたが協力してくれないからだと言ってやりましょう😡

はじめてのママリ🔰

私も今、上が1歳8ヶ月、下が生まれたばかりで両家頼れずワンオペです😖
ほんと辛くって、はっきりいって子供可愛いとか思えないぐらい追い詰められてます😰
旦那様が協力してくれたり、労ってくれたら違うんでしょうにおつらいですよね😣💦私は毎日旦那に当たり散らしてます😭あんたもやれば、わかるよ‼️的に😰