※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
妊活

初期の反復流産の原因は男性側にもある可能性があります。夫の生活習慣や精子の質について心配しており、検査を受けることを検討中です。流産の原因を探るために、何でもいいから情報を得たいと考えています。

精子の質と流産について
初期の反復流産の原因が男性側である事もあるでしょうか?


私は妊活を始めて約半年間で繋留流産二回+化学流産一回経験しました。
不育症検査もして、概ね問題なし第12因子が少し低いかもしれないとの事でバイアスピリン服用しています。

夫側の検査はまだしていません。
夫は、AGA治療でフィンペシア?を飲んでいて、量は多くはないですがほぼ毎日飲酒、仕事柄不規則な生活な上に、あまり性欲もないので妊活タイミングでしか出さないほどなので、精子の質がとても良くなる環境とは言いにくいです…(マカ亜鉛・コエンザイムQ10サプリは飲んでますが。)

主治医からは精子がだめだったら妊娠ここまでしないとは思うんだけど心配なら調べようと言われています。

夫を疑っているわけではないですが、私も出来る限りの検査や通院(卵胞チェックやホルモン注射)をしてきたので、何でもいいから流産の原因が見つかれば…という思いです。。

コメント

はじめてのママリ

可能性としてはあり得ます🥺
元々、染色体異常があるとか、精子の質が悪いため染色体異常が多いとか、、、😢

あとは、同じように卵子の質が悪くて染色体異常が出てしまっている可能性もあります。

うちも、たぶんどっちかです。


でも夫婦染色体異常の検査で異常がわかっても治療法はないし今のところ検査はしていません(かなり稀ともいいますし)


個人的には質が悪いだけかなあと思っているのでサプリ飲んで頑張っています☺️

  • しおりん

    しおりん

    ありがとうございます😭
    とっても参考になりました。
    妊娠は結構な確率で出来ているので不育は自分のせいな気がしているのですが…
    今のところこれといって原因がわからず迷子です💦
    私も染色体検査まで行くべきか悩みます…
    とりあえずサプリや生活習慣で改善を試みます😢

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もいっつも流産してしまって悩んでいます😢
    辛いですよね…。

    頑張りましょう☺️!

    • 7月8日
  • しおりん

    しおりん

    陽性反応出た時に喜ぶこともできずこんな事に慣れたくもないのに本当に辛いですよね😢
    本当に、本当に、元気な赤ちゃんに会えますように…🙏

    • 7月8日
ミィ

求めている答えではないかもしれませんが。。
自然妊娠で4回、体外受精2回
の妊娠経験はありますが自然妊娠はすべて流産していています。
今いる子供は体外受精1発で出来た子が2人います。
元々精子に染色体異常とか問題があるのかと疑っていましたが体外受精で採卵をしたら私の卵子の質が悪いのが問題で沢山取れた卵も人の手で受精してもらってもわずかしか育ちませんでした。
自然妊娠なら余計に継続は難しく染色体異常で流産してしまうのも納得できました。
今回も体外受精後の自然妊娠でしたが10週目で稽留流産してしまい明日手術をします。
妊娠って本当に難しいなと思いました😢

  • しおりん

    しおりん

    ありがとうございます。
    むしろ求めている回答でした😭😭
    まだ体外という話は出ていなかったのですが、私の体で自然妊娠で育ててあげることができないのではと思っています…
    これ以上辛い思いをするなら早めにステップアップも考えたいと思います。とても参考になりました。
    手術、本当に怖くて辛いですよね😢お疲れ様です😢
    私も今自然排出待ちですが出てこなかったら二度目の手術です。。
    次は元気な赤ちゃんに会えますように🙏✨

    • 7月8日
  • ミィ

    ミィ

    しおりんさんと同じ考えで私もステップアップをして授かることが出来たので結果やってよかったと思えています!
    参考なれてよかったです☺️
    お互い辛いことも沢山ありますがいいことも沢山あると思います✨
    元気な赤ちゃんに会えること祈っています🥰🙏

    • 7月8日
  • しおりん

    しおりん

    本当にありがとうございます😭
    今はまだつらいことばかりですが、いつか良いことが起きることを信じてがんばります😭✨

    • 7月8日
ゆきち

私も同じく精子の染色体異常を疑ってます、、💦

一回の採卵で6個の胚盤胞が出来ましたが、5個移植しても一回化学流産しそれ以外は全て陰性でした。

私に異常があるんだと思い、内膜炎や不育症の検査をしましたが、問題無しでした😢

うちは男性不妊なので顕微授精一択なのですが、対策が無いのでひたすら移植を繰り返していくしか方法が無いようです。。

女性側の検査として、子宮鏡でのポリープ検査と、子宮内膜を削っての慢性子宮内膜炎の組織検査はされましたか?
着床はしてるし問題無いのかな?とも思いますが、もしされていないようでしたらしてみる価値はあると思います☺️

あと、ご主人の検査はしっかり行いましょう!
子供が欲しい、と思ったら2人一緒に検査を受けるのが通常と思いますよ。
ご主人はホルモン値と精液検査だけなので女性の身体的、精神的負担に比べたら屁みたいなもんです😂

  • しおりん

    しおりん

    貴重な経験談をありがとうございます🙇‍♀️

    これといった原因が見つからない事も余計にもどかしいですよね😢
    ちょうど、次は子宮鏡検査かな?と思っていたところでした💦先生の指示を仰ぎながらチャレンジしてみます😭
    旦那も検査には積極的でいてくれてるので精液検査はすぐにでもやってみようと思います!!
    屁みたいなもん🤣🤣そうですよね!!女性の負担に比べたら…😂頑張ってもらいます✊ありがとうございます!!

    • 7月8日