※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
住まい

秋くらいに実家を出てアパートを借りる予定なのですが、赤ちゃんがいる…

秋くらいに実家を出てアパートを借りる予定なのですが、赤ちゃんがいるのならこういった二階建てのアパートがいいでしょうか?二階建てなら上にも下にも人がいないので音が響かないかな?と思ったのですが、、
今までアパートやマンションに住んだことがないので、こういった構造のアパートやマンションが良いなどありましたらアドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

るー

今の段階では階段がある家でもいいとは思いますが、子供が歩くようになったら階段のある家は怖いなあと感じてます!
うちのアパートも階段ありますが、ベビーゲートをしてもそれを乗り越えるのでヒヤヒヤです😭

きら

外階段ではなく家の中に階段があるだけで下に人は住んでるとかじゃないでしょうか?😂

mayu

メゾネットタイプのアパートですね!
私は住んだことはありませんが友達はメゾネットタイプのアパートに住んでいます。
毎日の階段の昇り降りが辛いのと子供が落ちたらと考えると対策がデメリットだと聞きました!

ちなみに私は賃貸マンションの1階に住んでいます。妊娠してから2回引越してますが両方とも1階にしました。マンションは造りが防音のところを選んでいるので周りの住民も子供ばかりですが音は全く気になりません!😊

はじめてのママリ🔰

同じようなアパート住んでますが、内階段の対策しないと危ないな〜と思ってます💦廊下に出させるつもりはないですが、何があるかわからないので、、
あと下にも人住んでるし、隣の部屋の階段の音めっちゃ聞こえます😂笑
ほか地味に不便だなと思ったのは、大きい家具や家電の搬入です💦やってもらうにしても内階段は追加料金がかかる場合もあるし、自分でやるにも幅が狭いのでわりと大変でした😱

でも外階段の2階と違って玄関が近いので、荷物が多いときとかは楽です🙆🏻‍♀️

むにゅ

間取りを見る限り二階建ての二階のみの家に見えますが一階は別のお家ではないですか??
我が家の今住んでるアパートが二階はこんな感じです。
我が家一階ですが多少は音聞こえますよ。
音に関してっていうよりも月齢の小さい抱っこのお子さんと買い物した荷物抱えて上り下りする方が大変かな…って思います。

のん

音は気にすることは少ないですが、階段転落の危険があります。
うちの子供が実際2階から転落しました💦
いかないように気をつけていますが、登りたがるため仕方なく登らせてたら一瞬の油断で転落してしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが、階段ないほうがそういう心配する必要ないです。

✩sea✩

画像のようなアパートに住んでましたが、そのタイプだと、1階には他の人が住んでますよ^^*
玄関は1階にあるけど、玄関開けたらすぐ階段で、1階には部屋はないです( ᵕᴗᵕ )
そのタイプだと、階段の音が凄く響きますね💦
軽量鉄骨だったので、足音とかの苦情は来たことないですが、隣の人の階段掃除で掃除機をガンガン壁にぶつかるような音は、凄く響きました(^_^;)

ともみ

皆様ご回答ありがとうこざいます!
写真のものだと下には人が住んでいるのですね💦
コメントを読んで階段があると、もう少し大きくなった時に階段から落ちる心配や上り下りが大変というデメリットも分かったので、階段のない部屋で探してみようと思います、ありがとうございました!

ぽん

以前このタイプ住んでました!
これはみんな玄関は1階だけど、部屋は1階と2階に別れてます
なので、この部屋は玄関は1階
部屋は2階になります

階段にベビーゲートつけてましたよ~!

下にも人は住んでるし、横にも住んでると思います
なので音は響くかなと思います